information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2004.2.1 (日)

えにっき(2004/02/01)

移転

今まではレンタルサーバでの運用だったわけなんですが、今日からは独自ドメインでの自宅サーバでの運用となります。それに伴い、メールアドレスもminatsu@ktsonline.jpと新しくなりました。ということで、URIは変わりましたがこれからもこの津波荘をよろしくお願いします。

移転や設定やスタイルなどをひとまとめで行ったので、完成度は80%といったところでしょうか。ブックマークのページのように間に合わなかった部分や、荒削りな部分など不十分な箇所が少なからずあります。これらは少しずつ書き修正していきますので、今日のところは大目にみてください。


2004.2.2 (月)

えにっき(2004/02/02)

ブックマーク

何とか形だけではありますが更新しました。いわゆるアンテナになっております。確認するだけなので、一日一回早朝に各サイトの更新日時を取得するように設定しています。もし、迷惑だなど不都合ありましたら連絡くだされば速やかに対処いたします。


2004.2.3 (火)

えにっき(2004/02/03)

美味しい

季節限定のいちごシュークリーム。いちごの香りたっぷりのクリームとふわふわのホイップクリームが絶妙にマッチしていて、口にすると程良い甘さととろけるような感じがたまりません。とても美味しかったです。これだったら、一つだけではなく二つ三つと、もっと買っておけば良かった・・・。

アボンリーへの道

2月14日深夜からNHK教育にて再放送されます。確か、今から10年ほど前にNHK総合で放送されていて、私よく観ていました。大好きな海外ドラマの一つなので、また観られると思うと懐かしくなります。楽しみです。


2004.2.4 (水)

えにっき(2004/02/04)

待ち受け画像

遅くなりましたが、AirH" Phone用の「2004年2月カレンダー(*i1)」とQVGAサイズの待ち受け画像「2月の景色(*i2)」を公開します。下記のサムネイルをクリックすると表示されます。

エクレア

昨日に引き続きいちごシリーズということで、今日は季節限定いちごエクレアです。買い占めるまでにはなりませんでしたが、シュークリーム共々冷蔵庫に沢山入っています。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


2004.2.5 (木)

えにっき(2004/02/05)

大雪

一晩で40cmは積もったでしょうか、ものすごい雪です大雪です。明日も今日と同じく雪とのこと、まだまだ積もるようです。


2004.2.6 (金)

えにっき(2004/02/06)

Evanescence

ここ最近聴いているのは、Evanescenceのアルバム「Fallen」です。ジャンル的にはハードというかそんな感じで、でも、だからといって嫌なうるさい音ではなく、逆に綺麗な歌声とバックの音が素晴らしい感じを出しています。中でもGoing UnderとMy Immortalが私の一番のお気に入りです。


2004.2.7 (土)

えにっき(2004/02/07)

家の前には雪壁が出来ていました。車は雪に埋もれていました。積雪は104cmだそうです。やってられません。


2004.2.8 (日)

えにっき(2004/02/08)

疲労

疲れました。熱いお風呂に入りお酒を飲み今日は早めに寝ます。


2004.2.9 (月)

えにっき(2004/02/09)

Firefox

私が今現在使用しているブラウザはMozilla Firebirdなんですが、今日それの最新版が公開されました。Mozilla Firefoxです。みての通りまたまた名称が変わっています。PhoenixからFirebirdそしてFirefoxへと、不死鳥・火の鳥からレッサーパンダになりました。

まだ今の設定をバックアップしていないので、ダウンロードしただけでインストールはしていません。これからかもしくは明日にでも移行したいと思います。


2004.2.10 (火)

えにっき(2004/02/10)

Firefox その2

早速インストールしました。外見的には、火の鳥のアイコンだったのがレッサーパンダをイメージしたアイコンに変わった程度で特に変化はありません(*i1)が、バグ修正やらなんだかんだで中身的には変わっているそうです。あと、心なしか動作が軽くなったというか表示が速くなったというか、profileを作り直したからなのかもしれませんがそう感じました。

*i1:


2004.2.11 (水)

えにっき(2004/02/11)

突き刺さる寒さ

今日の最低気温はマイナス10度。昨日から続いている眩しい晴れ模様によって放射冷却現象が引き起こされ、このような寒さになっているそうです。どちらかというと、雪が絶え間なく降り続く日よりも、今日のような雪が降らずに突き刺さる寒い日のほうが、私は好きです。


2004.2.12 (木)

えにっき(2004/02/12)

デジタルカメラ

アメリカではPowerShot S、欧州とアジアではDigital IXUSという名であるIXY DIGITALの新型が先日発表されていたことを、私は今日まで気がつきませんでした。 500万画素のPowerShot S500/DIGITAL IXUS 500と400万画素のPowerShot S410/DIGITAL IXUS 430です。IXY DIGITALを初代、200、400と乗り換えてきた私ではありますが、今のところ400で十分に間に合っているということもあり、今回はあまり惹かれるものがありません。

やはり、光学12倍ズーム手ぶれ補正のPanasonicのFZ10のほうに気持ちが惹かれています。でも、欲しいと言い続けていながら未だに買っていないことからわかるように、悩みに悩み続けています。今日も店頭であれこれさわっていたのですが、あの大きさ、ちょっと大きすぎるなあと。

ということで、もう少し悩み続けることになると思います。


2004.2.13 (金)

えにっき(2004/02/13)

ピンポンパール

先々月に一匹亡くなったばかりだというのに、今日また一匹が旅立ってしまいました。水質水温共に、気を付けているつもりではいるのですが、転覆病になって水面にお腹を浮かばせ次第に赤く腫れて弱ってしまうんです。いろいろ調べたり聞いたりすると転覆病になりやすいらしいのですが・・・。もうこれ以上亡くなってしまわないよう、今まで以上に気を付けていきたいと思います。


2004.2.14 (土)

えにっき(2004/02/14)

CSI:科学捜査班

数週間分溜まっていたので、今日はそれをまとめて一気に観て、あっという間に日が暮れた一日でありました。


2004.2.15 (日)

えにっき(2004/02/15)

nBoard

各日記にコメントを付けることが出来るツッコミ機能を提供する、nDiaryのおまけスクリプトのnBoardですが、私のサイトでは入力フォームを別ページに表示させるよう変更して使用しています。その仕組みはというと、フィルタ(yacomment.rb)で入力フォームへのリンクを挿入し、そのリンクをクリックすることにより指定の日記と入力フォームをCGI(inputform.rb)で生成しています。

コメントを付けてくださる方にとっては、入力フォームを表示するという手順が増えてしまい不便を感じさせるかもしれませんが、分離することによって得られる見やすさの方が大きいし、何より、私にとってはレイアウトがしやすかったということもあってこのような感じにしています。ちなみに、昨日公開されたTrackback機能を一緒に使うと、よりBlog風に近づくかもしれません。

以下はそのフィルタとCGIの内容です。


# 
# Last modified: <2004/02/15 15:11:13>
# yacomment.rb
 
=begin
 
  コメントを入力するフォームを日々の日記とは切り離し、指定の日記と共に別ベージに表示させます。
 
  inputform.rbをOUTPUT_DIRECTORYに置いてください。
 
  HTML内から指定の日記を切り出せるように日単位でマークを付けて、コメントを付けたい日記の日付と
  月のファイル名をinputform.rbに渡すようにしています。
 
=end
 
class Filter
    def yacomment(str, type)
        cutmark = ''
        case type
        when :DATE_ANCHOR
            cutmark = "\t\t<!-- #{@diary.date} >\n"
            str.concat(cutmark)
        when :AFTER_ONEDAY
            cutmark = "\t\t<! #{@diary.date} >\n"
            link = '../' * @diary.filename.scan(%r"[^/]+/").size
            if @diary.kind_of?(LastDiary) then
                filename = @diary.date + "l.html"
            else
                filename = @diary.date + ".html"
            end
            comment = <<COMMENT_END
        <div class="input-section">
            <p>[<a href="#{link}inputform.rb?tdate=#{@diary.date}&fname=#{@diary.date2monthlyfilename(@diary.date)}" title="#{@diary.date}の日記にコメントを投稿します">post a comment</a>]</p>
        </div>
        <!#include virtual="#{link}comment/#{filename}" -->
COMMENT_END
            str.concat(cutmark)
            str.concat(comment)
        end
    end
end

#!/usr/bin/ruby -Ks
# Last modified: <2004/02/15 16:19:24>
# inputform.rb
# 
# 52行目〜77行目のHTMLはサイトに合うよう変更してください。
 
# コメント入力ページのタイトル
PAGETITLE = "コメント"
 
class Inputform
    require 'cgi-lib'
    
    def initialize
        cgi = CGI::new
        @targetdate = cgi['tdate']
        @diaryfilename = cgi['fname']
        @commentfilename = './comment/' + @targetdate + '.html'
    end
    
    def getDiarydata
        if File.exist?(@diaryfilename) then
            diaryfile = open(@diaryfilename, "r")
            @monthdiary = diaryfile.read
            diaryfile.close
            
            if File.exist?(@commentfilename) then
                commentfile = open(@commentfilename, "r")
                @daycomment = commentfile.read
                commentfile.close
            else
                @daycomment = ''
            end
            
            dummy = ''
            dummy2 = ''
            splitheader = "<body>"
            splitdate = "<!-- #{@targetdate} -->"
            @monthdiary.gsub!(/<title>(.+?)<\/title>/, "<title>#{PAGETITLE}</title>")
            @htmlheader, dummy = @monthdiary.split(splitheader)
            dummy, @targetdiary, dummy2 = @monthdiary.split(splitdate)
            @targetdiary = @targetdiary + @daycomment
        else
            CGI::message('not found.', 'error')
            exit
        end
    end
    
    def makeHtml
        htmldata = ''
        htmldata = <<INPUTFORM_END
#{@htmlheader}
<body>
<div id="header">
    <h1>#{PAGETITLE}</h1>
</div>
<hr />
<div id="main">
    <div class="section">
        <h2>#{@targetdate[0..3]}.#{@targetdate[4..5]}.#{@targetdate[6..7]}</h2>
        #{@targetdiary}
        <div class="sub-section" id="input-form">
            <form action="./nboard/nboard.rb" method="post">
                <fieldset>
                    <legend accesskey="b">基本項目</legend>
                    <label for="name" accesskey="n">name</label><input class="name-field" size="15" name="name" id="name" />
                    <label for="email" accesskey="e">e-mail</label><input class="name-field" size="15" name="email" id="email" />
                </fieldset>
                <fieldset>
                    <legend accesskey="d">入力内容</legend>
                    <label for="text" accesskey="c">comment</label><input class="text-field" size="15" name="text" id="text" />
                </fieldset>
                <input name="comment" type="submit" value="post" id="submit" />
                <input name="date" type="hidden" value="#{@targetdate}" />
            </form>
        </div>
    </div>
</div>
</body>
</html>
INPUTFORM_END
        return htmldata
    end
    
    def outputHtml(str)
        print "Content-type: text/html\n\n"
        print str
    end
end
 
inputform = Inputform::new
inputform.getDiarydata
inputform.outputHtml(inputform.makeHtml)
exit

2004.2.16 (月)

えにっき(2004/02/16)

シャーベット

圧雪でもない凍結でもない、中途半端に解けている雪の状態シャーベット。水分を多く含んでいるため、重くてそしてぬかるみやすいのであります。アスファルトやコンクリートできちんと整備されている道路や駐車場では特に問題にはならないのですが、私がいつも車を止めている場所は、そのような整備はされていなく砂利が敷かれているだけ。そのため、このようなシャーベット状態になると、さあ大変です。ハンドルはとられるしタイヤは空回りするし、車を止めるまでが一苦労、一日のエネルギーを使い果たす、そんな気がします。


2004.2.17 (火)

えにっき(2004/02/17)

マウス

壊れました。何の前兆もなしに、突然、ホイールが空回りするようになりました。それ以外は正常なので、昔のように3ボタンマウスとしては使えます。でも、慣れとは恐ろしいものでスクロールが不便で仕方がありません。


2004.2.18 (水)

えにっき(2004/02/18)

目がスッキリしないというか何というか、そんな感じの今日一日。


2004.2.19 (木)

えにっき(2004/02/19)

円安

外貨預金をしているからということもあり、毎日の為替レートに敏感になっている私なんですが、今日の為替、久しぶりの大幅円安1円ちょっとの円安ですよ。個人的にはこのまま円安になってくれたら、とてもうれしいのであります。


2004.2.20 (金)

えにっき(2004/02/20)

いちご大福

本物のいちごが入っているものは少し高いので、いちごジャムとホイップクリームの簡易版いちご大福を食しました。一口サイズの小さなものでしたが、いちご大好き・ホイップクリーム大好きの私にとっては、たとえ小さくとも、口の中に広がるこの味とフワフワ感は堪らなく美味しいものでありました。


2004.2.21 (土)

えにっき(2004/02/21)

晴れ

いい天気に寒くない気温、そろそろ雪とはおさらば出来るのかもしれない、この頃の天気です。


2004.2.22 (日)

えにっき(2004/02/22)

ボーッ

こんなにも天気が良いというのに、今日私は何をするでもなくボーッとしておりました。


2004.2.23 (月)

えにっき(2004/02/23)

雪化粧

昨日の晴れの天気が嘘のように、強い風と雪とで冬に逆戻りです。せっかく雪が解けてきたというのに、また辺り一面真っ白の雪化粧となっています。もう雪はいらないというのに・・・。

雪は降るし寒いしどちらかというと嫌いな冬なんですが、この時期の夜空は好きです。外に出てふと上を見上げると大きなオリオン座。とても綺麗です。


2004.2.24 (火)

えにっき(2004/02/24)

障害

早朝しばらくの間、DDNSが原因でサーバに繋がらなかったようです。

ルータ

去年、ルータをBUFFALOWHR2-A54G54に買い換えたわけなんですが、何でもこれのWPA-802.1x対応は中止とのこと。802.1xはどちらかといえば企業向けのセキュリティ機能なので、家庭で使用する分にはあまり関係はないのですが、開発困難な状況のため中止というのは、BUFFALOらしいというか、BUFFALOだからというか、やはりBUFFALOです。


2004.2.25 (水)

えにっき(2004/02/25)

お酒

ずいぶん前に、近くのコンビニがお酒の取り扱いを止めてからというもの、行ったり来たりするのが面倒出来れば無駄を省きたい、そう思いつつも仕方のないことと諦めて、私は家とは反対方向にあるコンビニでそれを買い求めています。

そんな今日、気がついたのです、お酒のマークが光輝く通り道にある別なコンビニを。確かここはお酒を扱っていないと思っていたのですが・・・、私の記憶が正しければ最近まではそうだったハズです。今日からなのか昨日からなのか、いつも目の前を通っているのに全然気がつきませんでした。

何はともあれ、これからは帰り道で行ったり来たりすることなく、真っ直ぐお酒を買うことが出来ます。


2004.2.26 (木)

えにっき(2004/02/26)

サイレン

時計を見たら午前3時を過ぎて午前4時近くです。外で鳴り響くサイレンの音で目が覚めました。1台だけのパトカーなら目が覚めることはないと思うのですが、彼方此方からサイレンの音が聞こえてきます。おそらく、結構な数のパトカーが動き回っているのではないでしょうか。騒々しいというか物々しいというか、そんな雰囲気です。熟睡出来るこの時間にこの雰囲気、何が起きているのかわかりませんが、ご苦労様です。

朝になりニュースを見てみると、検問にかかった窃盗グループの一部が逃走し、それを警察が捜索していたとのことでした。物騒な世の中になったものです。


2004.2.27 (金)

えにっき(2004/02/27)

積雪うっすらと

融けたと思ったらまた積もって、今度こそ融けたと思ったらまた積もる。今日もまた冬に逆戻りしています。何時になったら春が来るのでしょうか。

メール

フィルタにかかっていたと言うこともあり、迷惑メールだと思っていました。気付くのが遅くなって申し訳ありませんでした。


2004.2.28 (土)

えにっき(2004/02/28)

春の音

外では強い日差しの下、雪解け水の流れる音が響き渡っています。


2004.2.29 (日)

えにっき(2004/02/29)

3月の待ち受け画像

2月も今日で終わりということで、AirH" Phone用の「2004年3月カレンダー(*i1)」とQVGAサイズの待ち受け画像「3月の草花(*i2)」です。

ER

私の大好きなドラマです。NHKでは再放送の第8シーズンをBS2で放送していますが、ついにスーパーチャンネルでも7月からレギュラー放送されます。そのため、4月に先行放送として第1シーズン第1話があるということで、最近よくそのCMが流れています。懐かしい面々の初々しい姿、また見られる初期メンバー、レギュラー放送がとても楽しみです。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

2月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]