information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2004.7.1 (木)

えにっき(2004/07/01)

月を撮る

帰り道に空を見上げると大きな月が浮かんでいました。今まで、こういう月を見つめては写真に撮りたいと思っていたのですが、ついに、長年の望みが叶う時がやってきたのです。ワクワクと興奮しながらレンズを月に向けてパチリ。望み通りの画になっています。このためにFZ10を購入したといっても過言ではありません。

素晴らしいです!感激です!


2004.7.2 (金)

えにっき(2004/07/02)

とんぼ

7月に入りいよいよ夏だという今日この頃、とんぼが飛んでいました。強い日差しの中を四枚の羽を羽ばたかせ、彼方此方自由に優雅に飛び回る。一足先に秋の風景を見たような気がしました。

修正

過去のコメントが表示されていなかったことにたった今気が付き、すぐに修正しました。申し訳ありませんでした。

延長

私は外資預金でソニーバンクいわゆるMONEYKitを使用しているのですが、外資キャンペーンが8月27日まで延長だそうです。米ドル・ユーロが片道10銭、この期間中に望んでいるレートになってくれたら良いのですが。


2004.7.3 (土)

えにっき(2004/07/03)

部屋掃除

今日は、いや、今日も部屋掃除をしました。何だか毎週末部屋の大掃除をしているような気がするのですが、さっぱり片付かないというか何というか、もうしばらくこんな週末が続きそうです。

オーストラリア

今日の世界ふしぎ発見!は西オーストラリア。岩というとエアーズロックしか頭になかったのですが、バングルバングル、観てみたいです。地球上でここでしか観られない大自然の奇跡がたくさんある場所、オーストラリア良いです!

思い起こせば、高校を卒業してからの進路として当初オーストラリア行きを希望していたのですが、何だかんだで最終的にアメリカ行きを選びました。まだ達成していないこの夢、いつの日か必ず実現させます。


2004.7.4 (日)

えにっき(2004/07/04)

トマトの冷製パスタ

今年もこの季節がやってきました。トマトを湯むきしさいの目切りにする、それにオリーブオイルと塩こしょうを加えて、揺らし回して混ぜ合わせ乳化させる。最後にパスタを加えて完成です。以上、今日の昼食でした。

名探偵ポワロ

私は小さい頃から本を読むのが好きで、特に推理小説、中でもアガサ・クリスティーの名探偵ポワロは大好きです。そんなことで、今日からNHKアガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープルというアニメが始まるというので、どんな感じになるのか楽しみにしていました。

で、実際に観てみると、私的には微妙かなと。ドラマのイメージがあるのでどうしてもそれと比較してしまいそうになります。でも、まだ始まったばかりだし見続ければ慣れるのかもしれません。一応次回も観る予定です。ちなみに、番組最後のアガサ・クリスティー紀行は良かったです。


2004.7.5 (月)

えにっき(2004/07/05)

寝付き

昨日の夜は暑くて暑くてなかなか寝付けませんでした。今日も真夏日、今夜もまたすぐには寝付けないような気がします。

生茶

"夏"プチパンダストラップ目当てでコンビニへ行ったのですが、そのおまけ付き生茶がありません。目を凝らして探してみたのですが、やはりありません。ショック。もう売っていないよ・・・。


2004.7.6 (火)

えにっき(2004/07/06)

オフ

とてもお久しぶりにお会いしました。いわゆるプチオフ会とでも言うべきでしょうか、飲んでおしゃべりして飲んでおしゃべりして、めちゃくちゃ楽しかったです。そして、元気なお姿を拝見出来てとても良かったです。是非また近いうちに、この次は飲み明かす勢いで楽しみたいです。お疲れ様でした。


2004.7.7 (水)

えにっき(2004/07/07)

暑い

今日の最高気温は34.8度だそうです。暑いです。外では蝉が鳴いていました。夏です。

乾電池

マウスとして私はMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorer for Bluetoothを使用しています。Bluetoothということで、線が無く自由自在でとても良いのですが、最近気になることが出てきました。それは乾電池です。電波を出すには電源が必要なわけで、このマウスの場合は単三乾電池2本で動いています。私の使い方ではだいたい1ヶ月半が限度で、そのたびアルカリ乾電池を購入してきたのですが、よく考えてみると、手間は掛かるし使い古した乾電池は増えていくし、とても無駄のような気がしてきたのです。

そんなことばかり考えるようになっていた今日この頃、ふと充電式乾電池のことに気が付きました。充電をすればまた使えるようになるし毎月毎月乾電池を買わなくて済みます。ということで、早速買ってきました。これで無駄ともおさらばになるハズです。

特捜チーム レベル9

始まりました。2001年末にもスーパーチャンネルで放送されたようなんですが、当時私は観られなかったので、今回の再放送はとても嬉しいです。今日は第1話「見えざる敵」。期待通りの面白さです!

はぐれ刑事純情派

はみだしは好きではなかったので、それが終了し今日からはぐれがスタートだったとは知りませんでした。始まる直前に気が付いて良かったです。急いでビールを準備しスタンバイOK。毎週水曜日ははぐれ刑事純情派の日、久しぶりです。


2004.7.8 (木)

えにっき(2004/07/08)

南くんの恋人

テレビ朝日開局45周年記念ということでリメイク版が今日から始まりました。一応観てみたのですが・・・、やはりどうしても比較してしまいます。その結果、私的には南くんは武田真治でちよみは高橋由美子の、10年前の「南くんの恋人」ほうが良い感じです。あの当時のイメージが未だに頭から離れません。

ビール用ペットボトル

アサヒビールがビール用ペットボトルの開発を発表しました。何でも年内にそのペットボトルを使用したビールを発売するそうなんですが、ペットボトルですよ。

ビール用と言うことでそれに適した素材構造になっているようですが、ビール大好き人間の私にとっては、そんなのビールじゃないよと言いたくなりそうです。もちろん、グラスに注いでしまえばどれも同じなんですが、冷蔵庫から取り出してくる時の、手に伝わるあの冷たくなったガラスまたは金属の質感から、ビールの時間が始まるんです! それが無いなんて、私には受け入れられません。


2004.7.9 (金)

えにっき(2004/07/09)

洋楽

最近ハマっているのがLA出身の5人組のバンドMAROON5です。特に「This Love」はもう頭から離れません。心に残るメロディーというかリズムというか歌声というか、とにかく聴いていて心地良いです。


2004.7.10 (土)

えにっき(2004/07/10)

部屋

ここ毎週末行っている部屋の大掃除の続き。もちろん今日も行いまして、その結果、ようやく終わる見通しが付きました。早ければ明日、遅くても次の週で完了する予定です。あれこれと迷い続けても無意味なので徹底的に処分、だいぶ身軽になっています。

アンコール

今日の世界ふしぎ発見!はアンコール王朝です。アンコールといえば、やはり12世紀に建てられその後密林に眠っていたアンコール・ワット。当時は黄金で輝いていたそうなんですが、今でもその壮大さと美しさは素晴らしいです。実際に自分の目で観て感じたい遺跡の一つです。

花スピーカーアンプ

生けた花や葉そのものから直接音を出すそうです。普通に聴ける程度の音が出るのでしょうか、だとしたらものすごく欲しいかも。


2004.7.11 (日)

えにっき(2004/07/11)

フルーツトマト

一般のトマトよりも糖度が高いので甘くて、この時期の冷たいパスタには最高の素材です。


2004.7.12 (月)

えにっき(2004/07/12)

メロン味

カネボウフーズで出しているアイス、季節のフルーツカップ<マスクメロン>を食しました。メロンの気品ある甘い香りと味がとてもよく出ていて美味しかったです。

Eclipse

今まで2.1.xを使用してきたのですが、そろそろ、各種プラグインが揃ってきたみたいなので、遅ればせながら3.0に移行(*i1)しました。以前と比較して軽くなったというか、もっさり感が無くなりとても使いやすいです。

*i1: サムネイル


2004.7.13 (火)

えにっき(2004/07/13)

今日は一日中ずっと雨降り。しかも、今までの暑さは何だったのだろうかと思ってしまうような涼しさで、薄着でいると正直言って寒いです。でも、こんな天気だというのに、どこからともなく蝉の声が聞こえました。虫たちは今日という日を一生懸命生きています。見習え>私。


2004.7.14 (水)

えにっき(2004/07/14)

BSデジタル

ここ最近さっぱり観てなかったので、久しぶりに番組表を見たらとてもショックでした。BS日テレでは「ホテリアー」を放送しているし、BS-iでは「愛の群像」を放送しているし、しかも、BS-iの映画ラインナップを見ると3日は「イルマーレ」で10日は「春の日は過ぎゆく」ですよ。何でもっと早く気付かなかったのかと、悔しくて悔しくて仕方がありません。

アンテナ

ご報告してくださった皆様ありがとうございます。特に設定等はいじっていないので、こちらの回線が混んでいて繋がり難かったとかそのような感じではないかと思います。たぶん。今は問題なく取得出来ているみたいですし。またそのようなことありましたら、遠慮無く指摘してくださると、とてもありがたいです。これからもよろしくお願いします。


2004.7.15 (木)

えにっき(2004/07/15)

今日も雨

相変わらず今日も雨降りで涼しい一日でありました。梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが、そろそろ晴れてくれても良いのではないかなと思うこの頃です。

私にとって、雨の降る音は癒される音で耳にしていてとても心地が良く、ずっと聴いていたいとも思うのですが、日の光を燦々と浴びた空気を吸いたいと思うこともあるわけで、そろそろそういう気分なんです。


2004.7.16 (金)

えにっき(2004/07/16)

Mステ

時々しか見ていないミュージックステーションですが、今日はパク・ヨンハが登場ということを思い出して、慌ててテレビをつけるとちょうどトークの場面でした。見逃さずに済みました、良かったです。で、いざ歌が始まるとバックには冬のソナタの映像。これとそれは関係のないものなんだから、わざわざ映像を流さなくても良いのにと思いましたが、歌が良い感じだったので良かったです。

しかし、Tommy february6は一番目だったんですね。もっと早めにテレビをつけるべきでした。見られなくて残念です。


2004.7.17 (土)

えにっき(2004/07/17)

アップデート

先日、PHP 4.3.7以前に深刻な脆弱性が発見されたということで、このサーバのも最新版にアップデートしました。ついでにApache2の方も最新版にしました。本来であればもっと早めにすべきだったのですが、今日になりました。

徐々に北上してきたような感じで、今日は朝から強く降っています。

ラーメン

冷たいパスタや冷たいうどん・そうめんなど、冷たい麺類ばかり食していた最近なんですが、こう涼しいやら肌寒いやらだと暖かい麺類が恋しくなってきます。そんなことなので、久しぶりにラーメンを食しました。今日のような天気にはこの熱々の麺がちょうど良かったです。


2004.7.18 (日)

えにっき(2004/07/18)

掃除

毎週末行っていた部屋の大掃除・模様替えが終了し、余計な物がないスッキリシンプルな部屋になりました。今まで動かすことのなかった本棚やベッドのなどを移動させ、大幅に配置換えし、今までで一番の模様替えです。もう完璧。

しかし、今回のこの大掃除で気付いたことが一つあります。それは掃除は楽しいということ。以前は必要な時だけすれば良いという気持ちだったのですが、今では一日中していたいです。掃除機を掛けている時の、無の気持ちというか何というか、快感です。


2004.7.19 (月)

えにっき(2004/07/19)

夕暮れ

窓を開けると、涼しいそよ風が入りどこからともなくカナカナと蜩の声が聞こえる、今日の夕暮れ。このままぼーっとしていたい気分。

女優

今日のSMAPxSMAPのビストロSMAPのゲストは山口智子。ここ最近はテレビに出ることがなく、ましてやバラエティ番組なんて全然の、私の大好きな女優さんです。そんなことで、久しぶりに目にしたわけなんですが、相変わらず良いです!


2004.7.20 (火)

えにっき(2004/07/20)

ポータブルオーディオプレーヤー

今日、AppleからiPodの新モデルが発表されました。今度のはiPod miniと同じようにUSB経由で充電出来るそうで、Windowsユーザにも優しくなっています。

さてどうしましょう。長年MDを使い続けてきた私にとって発表された時から気になっていたHi-MDにするか、それともソニー好きならやはり最近登場したHDD内蔵のNETWORK WALKMANするか、はたまた、今回の新モデルでより使いやすくなったこのiPodにするか、とても悩みます。


2004.7.21 (水)

えにっき(2004/07/21)

土用の丑の日

ウナギの蒲焼き、食べました。美味しいの一言に尽きます。

後継機

PanasonicからFZ10の後継機となるFZ20が発表されました。内容を見る限り私的には今のFZ10で十分満足です。ただ、フードが花形になったのは羨ましいです。


2004.7.22 (木)

えにっき(2004/07/22)

蝶々

目の前をヒラヒラと蝶々が飛び回っていました。花から花へと何度も行ったり来たりして、蜜を沢山吸ってるようです。しばらくその様子を見ていると、どうも狭い範囲で同じ場所を動き回っているようなので、これならもしかしたら飛んでいるところを写真に撮れるかもしれないと思い、カメラを向けて何度かシャッターを切ったり一緒に動いたり、30分ほど蝶々と格闘としていたのですが、結局飛んでいる姿はうまく撮れませんでした。次回はもっと頑張りたいと思います。


2004.7.23 (金)

えにっき(2004/07/23)

水槽

そろそろ時期かなと思い、水槽のフィルタ掃除と水1/2を入れ替えました。外は日差しが強く、昨日汲み置きしたバケツの水はお湯になっているし蛇口をひねればお湯が出てくるし、とにかく暑くて大変ではありましたが、金魚さんたちのためだと思って行いました。喜んでくれることでしょう。


2004.7.24 (土)

えにっき(2004/07/24)

iPod&iTunes

実は22日に20GBのものを注文しまして、今日届きました。最後の最後までHi-MDとiPodで迷ったのですが、パソコンとの接続ということを考えた時に、Hi-MDの場合は専用のソフトを介さない限り音楽を転送出来ない、iPodの場合は様々なソフトで転送出来るということで、最終的にこれを選びました。

まずはということで、iTunesをインストールして色々使ってみました。余計な物が常駐するとか重いとか、マイナスな面をよく耳にしていたので今までインストールはしていなかったのですが、余計な物は外せばいいことなので、思い切って入れて実際に使ってみると、結構良い感じです。これならAirMac Expressも購入したいなと。

で、肝心のiPodですが、もう素晴らしいです。MDのようにリモコンでちまちまとタイトルを入力しなくていいし、たっぷりと曲が入るし、小さいし、クルクルしてクリックの操作、フェードアウトするバックライト。今までとは違った世界です。

私はMD WALKMAN、CD WALKMAN、MD WALKMANとポータブルオーディオはずっとソニーでした。しかし、今日でさようならです。長い間お世話になりました。そして、初めましてアップル

インカ帝国

今日の世界ふしぎ発見!はエクアドル、私の大好きなインカ帝国がテーマです。何度も話題に上るインカ帝国ですが、何度上っても興味深い。今日の話の中心であったインカの第二の都トメバンバがあった古都クエンカは、是非とも行ってみたいです。


2004.7.25 (日)

えにっき(2004/07/25)

幼き頃はいつの時も素直でありのままの私を出していました。しかし、次第に成長し大人になるにつれ、心は汚れて普段の生活で素の私を表に出すことはありません。

風鈴

私の部屋では鋳物の風鈴を使っています。音色の響きがとても良くて気に入っているのですが、最近、ガラス製の風鈴も欲しいなと思っています。鋳物には無いあの透明な見た目が、とても涼しそうで良いなぁと。


2004.7.26 (月)

えにっき(2004/07/26)

午前中は強い日差しと暑さで耐えられなかったのですが、お昼を過ぎ午後になってからは一転、ものすごい雨と風と雷の荒れ模様でとても涼しくなりました。

しかし、涼しくなったのは良いのですが、まるで空を切り裂いているかのようなものすごい音と光の雷のせいで、瞬電はたびたび起こるし停電にはなるし、雷の綺麗な光が好きな私ではありますが、今日だけは嫌な感じでした。


2004.7.27 (火)

えにっき(2004/07/27)

英文会計

用語がさっぱり分かりません。やはりもっと勉強しないとダメのようです。


2004.7.28 (水)

えにっき(2004/07/28)

iTunes Music Store

iPod購入したのをきっかけにiTunesも使うようになりました。中でも、Music Storeは色々視聴して楽しんでいます。でも、日本からはそれらの曲を購入出来ないのがとても残念です。私はよく洋楽を聴く方なので、気に入った曲をこのまますぐ購入出来たらどんなに便利なことか。

Music Storeに登場した宇多田ヒカルの全米デビューの新曲「Devil Inside」を早速視聴したのですが、なかなか良い感じです。今すぐ購入出来ないのが残念無念。


2004.7.29 (木)

えにっき(2004/07/29)

ソファー

部屋で使っているソファーは、私が子供の頃から家にあった物ので、もう20年は確かに経っている年代物です。それだけの年月が過ぎ、そして、よくこの上で飛び跳ねたりゴロゴロ寝転がったりしていた記憶もあるので、所々痛んでいる箇所が少なからずあります。でも、古き良き思い出がたっぷり詰まっているということもあり、どんなにボロボロになっても捨てるつもりはありません。

そんな私のソファーなんですが、妹がカバーを作ってくれました。各パーツを包むような感じで、ソファーが生き返っています。座り心地も良いし、感謝感謝です。


2004.7.30 (金)

えにっき(2004/07/30)

スイカ

私自身を語る上で欠かせない食べ物が5つあります。一つはざるそば。子供の頃、そば屋さんでまるでわんこそばのように、よくお代わりをしていたらしいです。二つ目は豆腐。食が細い子供だったのに、冷や奴だけは親が止めるまで何丁も平気で食べていたとのことです。三つ目はパスタ。1ヶ月間毎日の食事をパスタだけで過ごしていた頃があります。四つ目はブルーベリーのムースケーキ。初めて食べた時の驚くような美味しさは未だに忘れられません。今ではもう二度と同じ味を味わうことは出来ませんが。そして、五つ目はスイカ。昔々食べ過ぎてしまってお腹を壊したことがありましたが、夏になると、スイカは?スイカは?と催促していた記憶があります。

ということで、今日からスイカの日が本格的に始まりました。瑞々しくそして甘いこのスイカ、夏です!美味しいです!


2004.7.31 (土)

えにっき(2004/07/31)

待ち受け画像

明日から8月なので、いつもの通りQVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2004年8月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「8月の草花(*i2)」です。

アトランティス

古代ギリシャの哲学者プラトンが書き残した、高度の文明が栄え一夜にして海に沈んだという幻の大陸アトランティス。謎の古代文明といったら欠かすことの出来ないこのアトランティスが、今日の世界ふしぎ発見!のテーマです。

地中海の中心に位置するマルタ共和国に残っている数々の古代遺跡が、その一部ではないかということでした。プロトンが記したのと一致する点があったり、海中に遺跡と思われるものが沈んでいたり、観ていてワクワクしました。ずっと憧れていたアトランティスです、行ってみたいです!

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

7月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記 31日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]