information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2004.9.1 (水)

えにっき(2004/09/01)

プリンタ

滅多に印刷をしない私ではありますが、プリンタとしてPIXUS 550i持っていました。「いました」という過去形になっているのは、ある日突然、父が持って行ってしまった為です。しかし、無ければないで不便というか何というか、そういうときに限って印刷したい気分になるのも事実なんです。

そんなことなので、今日ようやく新しいのを購入することにしました。PIXUS 560iです。550iと比較して、インク滴が2pl/5plになったりDVD/CDのレーベル印刷が出来るようになったりと、なかなか良い感じです。でも、時期的にそろそろ新しいのが出てきそうな気がしないでもないですが、私は満足しています。


2004.9.2 (木)

えにっき(2004/09/02)

お買い物

もう数ヶ月前になるでしょうか、ウチから裏通りを車で5分ほどの所にいわゆる大型家電量販店がオープンしました。オープン時にはかなりの人が並び混み合っていたとか。そのせいかどうか、私は今の今まで入ったことはなかったのですが、昨日ついに行きまして、プリンタはそこで購入しました。

そして、実はもう一つ、前々から購入を考えていたものがあって、大型店なら売っているだろうと思っていたのですが、そういうものは取り寄せになるそうです。ということなので、今日、インターネットで注文しました。こんなことなら、もっと早めに、デジカメを購入したときに一緒に購入すべきでした。


2004.9.3 (金)

えにっき(2004/09/03)

水槽掃除

水槽の水半分入れ替えとフィルタの掃除交換をしました。本当は昨日するつもりだったのですが雨降りだったので、晴れの天気になった今日と相成りました。

MCプロテクター DMW-LMC72

昨日注文したら今日届きました。こういう物にあまり関心はなかったのですが、カメラはレンズが命だし、何かの拍子で傷が付いたら大変だとようやく思うようになりまして、今更ながら購入しました。

24d

kinaさんMafuyuさんのところで見かけて、これは何だろうと思っていたのですが、属性と呼ばれるコミュニティや人にリンクをして、1行コメントを書いていくソーシャルネットワークだそうです。何だか面白そうというか私に合っているような気がしたので、早速アカウントを作ってみました

コレ、面白いです!


2004.9.4 (土)

えにっき(2004/09/04)

照明

部屋の天井にはちゃんと蛍光灯の直接照明があるのですが、何か捜し物をするときなど隅々まで明るくする必要がある場合を除いて、使っていません。その代わり、コーナーに置いてある白熱灯の間接照明を使っています。

クッキリとした白さで全体を明るく照らしてくれる直接照明も悪くはないのですが、明るさと暗さが同居し何処か寂しげで薄暗く照らしでも暖かさがある間接照明が、私は好きなんです。

世界ふしぎ発見!

今日はブータンで活躍した日本人、西岡京治さんがテーマでした。観ていてこみ上げてくるものがあり、最後は涙が出てしまいました。感動しました。


2004.9.5 (日)

えにっき(2004/09/05)

CM

サントリーの緑茶、伊右衛門のCMが堪らなく好きです。同じ緑茶であるキリン生茶のCMと比較するととても地味なんですが、日本美というか、落ち着いたしっとりとした雰囲気があり、ストーリー性があり、まるで短編映画かドラマを観ているような気になって、且つ音楽が素晴らしい音を奏でる久石譲ということで、もう堪りません。


2004.9.6 (月)

えにっき(2004/09/06)

胡麻豆腐

濃厚でクリーミーでまるでプリンのような感じがする胡麻豆腐、食しました。まずはそのままの味を楽しみたいと、何も付けずに口にしてみると、広がる胡麻の香りと滑らかな口触りで良い感じです。それではということで、今度はわさび醤油を付けて食してみると、味にバリエーションが生まれて絶妙、とても美味しいです。クセになってしまいそうです。


2004.9.7 (火)

えにっき(2004/09/07)

Bluetooth

以前使用していたVAIO SRX7なんですが、昨日、Bluetooth関係のアップデート プログラムが出たそうで、これを適用することによりBluetooth ワイヤレステクノロジネイティブサポートに対応するとのこと。HIDプロファイルが追加されるようで、Bluetoothなマウスも普通に使えそうな感じです。

今は使っていないSRX7といっても、念のためアップデートしておきたい気分だったのですが、よく読んでみると、Windows XP SP2適用後は実行出来ないとか何とか、SP1aに戻してやれと書いてあります。既にSP2にしちゃったよ・・・。また元に戻すのも手間が掛かるし、親にあげた物だし。結論、そのうち気が向いたらということで。

Firefox

楠見直人さん作のTheme「 rein」が、まだ完成はしていないとのことですが公開されたので、早速使ってみました(*i1)。私の使った範囲では不具合等もなく、スッキリとして落ち着いた感じがとても良いです。常用します。

ちなみに、使用しているFirefoxは、これを機会にリリースビルドの0.9.3からナイトリービルドへ変えました。そろそろ1.0が目前で大きな問題もないだろうし、検索を多用しているということもあり、新機能のFind Toolbarを使ってみたかったというのも一つの理由です。

*i1: サムネイル


2004.9.8 (水)

えにっき(2004/09/08)

お〜いお茶

最近、おまけ付き生茶というのがないので、つまらないなと思っていたのですが、MafuyuさんのNotebookのエントリー「おまけ」にお〜いお茶のおまけについて書かれたありました。写真を観ると何だかツボに嵌りそうなマスコットだったので、お〜いお茶を買ってしまいました。

お茶うけ時代日記 昔ばなし篇 その2」ということで、6種類+ダブルチャンス2種類だそうです。この表情に雰囲気、何ともいえません、良い感じです。やる気が出てきました、早速集めたいと思います。しかし、その2ということはその1があったということですよね。ちょっと残念。

氷結

今日は待ちに待ったキリンチューハイ氷結の新フレーバー「グリーンアップル」の発売日です。帰りにコンビニへ寄って500ml缶を数本買ってきました。ワクワクしながら飲んでみると、青リンゴの香りとそれ特有の甘酸っぱさ、出てます。氷結でリンゴというと、限定のアップルヌーヴォーがあるわけですが、それより酸味が強いです。美味しい。

酔茶

関東エリアでは1ヶ月ほど前に発売になっていたわけですが、今日、「麒麟 酔茶チューハイ」が全国発売になりました。気になる、飲んでみたいと思い続け、今日、ようやくこちらでも飲むことが出来ます。新発売の氷結と共に数本、もちろん買ってきました。香ばしい香りと深い味わい、好きですこの味。美味しいです。

お酒

新製品のお酒の発売日が重なっているということで、平日だというのに、以上のように今日は一人ワクワクしながら飲みまくり状態です。何も全て開けて飲まなくても良いのかもしれませんが、どんな味なのか前々から気になっていましたし、酔茶なんて書いてありますが、私はこの程度では酔いません。良い茶です。しかし、酔茶は良い感じです、この香ばしさは私堪りません。


2004.9.9 (木)

えにっき(2004/09/09)

温度差

日中は蒸し暑く、夜になると肌寒く、山あり谷ありの疲れるこの頃の天気です。暑いなら暑い、寒いなら寒い、出来ればどちらか一つにして頂けると、ありがたいのですが・・・。


2004.9.10 (金)

えにっき(2004/09/10)

rein 0.5

リリースということで、早速0.5にしてみました(*i1)。隙間等ちゃんと修正されているようです。

納豆

ここ最近、毎日のように納豆を食べています。定番の醤油とからしも良いのですが、私的に一番好きなのは、浅漬などを作るときに使うキムチの素。これを混ぜキムチ納豆にして食すと、もうご飯が進む進む。美味しすぎです。

*i1: サムネイル


2004.9.11 (土)

えにっき(2004/09/11)

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ

昨日最終回だったわけですが、私は録画して今日観ました。正確には、観る時間が無くて、第8話からずっと録画したままで最終回まできてしまい、今日、それら計4話を一気に観ました。原作は読んでいないし、映画も観ていないし、あらすじも読んでいないということで、純粋にドラマから得られる情報しかありません。その結果、もう涙が止まりません、私、ずっと泣きっぱなしでした。悲しいし辛いし感動はするし、久しぶりにものすごく泣ける良いドラマでした。こんなんだったら、DVDに保存すべきだったかも・・・。

ちなみに、来週は特別編17年目の卒業だそうです。観ます。


2004.9.12 (日)

えにっき(2004/09/12)

邦楽

私的に、椎名林檎の曲は好きな曲と好みではない曲があって、全体的に見ると、好きというわけでもなく嫌いというわけでもなく、普通という感じです。そんな中、どうしようかと迷った東京事変のデビューシングル「群青日和」ではありますが・・・良いです。すみません、好きです。

一緒に手にしたもう一つは、aikoのニューシングル「花風」。詞に曲調に何もかもaikoです、良いです。大好きです。


2004.9.13 (月)

えにっき(2004/09/13)

ジェラート

手作りジェラートと書かれてあり、そのせいか前を通るたびに気になっていたお店なんですが、交差点のすぐ側で且つ駐車スペースがほとんど無いという場所だったので、遠目で見ているだけの状態でした。しかし、数ヶ月ほど前に大型家電量販店の側へ移転していたようで、駐車スペースの問題は皆無です。これでは行かない理由は無いということで、早速行ってきました。

美味しそうなジェラードがずらりと並び、どれにしようか迷ってしまいましたが、やはりブルーベリーを食せねばとブルーベリーのジェラードを、しかも欲張ってダブルで注文。ものすごく美味しかったです。ついに食べることが出来たという達成感もあったりして、とても満足しました。次回は桃を食してみたいです。

VAIO type T

TR後継機種出ました。使わないカメラが無くなりスッキリした見た目で、一見良いなあとも思ったのですが、TR2を使用している私にとって、無線LANから11aが無くなってしまったのと、Bluetoothが無くなってしまったのは、とても痛いです。それにメモリースロットが一つ減り、ソニースタイルで注文しない限りメモリー1GBに出来なくなったという点も、残念です。

少し軽くなったり一目見たデザインなど良いかもという点もあるだけに、中身的なものでちょっと残念です。そんなことで、当分今のTR2で行きます。


2004.9.14 (火)

えにっき(2004/09/14)

腕時計

以前、近くの店へ電池交換をしに行ったことがありました。でも、この時計の場合はウチでは設備が無いとかで交換出来ないと言われてしまい、やはり専門店とかそういうきちんとしたお店へ行かないとダメなのかと、半分あきらめ状態でした。というのも、私的にそういうお店は、敷居が高いというか何というか入りづらい雰囲気があって、行けずにいます。

そんなある日、妹の旦那さんの友達が時計屋さんということを聞きまして、話の流れでお願いすることになりました。7、8年前に切れたものと4、5年前に切れたものの計2本をお願いしました。そんなに高いものではないのですが、高校に入学するときに買ってもらったものと、あちらにいるときに購入したものという、思い出が詰まったものです。

そんなことで、今手元に戻ってきた私の腕時計は、ものすごく久しぶりに時を刻んでいます。やはり時を刻んでこそ時計というもの、また昔のように腕時計をする生活に戻ります。


2004.9.15 (水)

えにっき(2004/09/15)

たいやき

オーソドックスな粒餡オンリーではなく、粒餡とクリームのたいやきとピザソースとソーセージのたいやきを食しました。お腹いっぱい、とても美味しかったです。

相棒

はぐれ刑事大好きなので終わってしまうのは寂しいのですが、来月からは相棒第3シーズンだそうです。楽しみです!

ER

カーター役のノア・ワイリーが第11シーズンで降板予定だそうです。昔からのキャラクターは居なくなり良い味を出していたキャラクターはいなくなり、そろそろERは終了の方向なんでしょうか。だとしたら、グリーン先生が亡くなったところで終了となっていれば、昔から観ていた者にとっては一番綺麗な終わり方だったと、私は思うのであります。


2004.9.16 (木)

えにっき(2004/09/16)

どっちの料理ショー

今日はビフテキ丼 vs 海鮮ちらし。勝ったのはビフテキ丼でしたが、私だったら絶対に海鮮ちらしです。肉より魚の方が好きということもあるのですが、何といっても特選素材が天然のカンパチですよ。ものすごく食べたいです。


2004.9.17 (金)

えにっき(2004/09/17)

山村紅葉

今日は「世界の中心で、愛をさけぶ」のスペシャルがあるのでリアルタイムで観ようと、1時間前からテレビを付けて準備していたらバラエティ番組で山村紅葉さんが出てました。二時間サスペンスには欠かせない女優さんで、そのサスペンスが好きで必ずと言っていいほどよく見ている私ですがなんですが、正直言って、ミステリーの女王と呼ばれる山村美紗さんの娘さんであると知ったのは、ここ2、3年です。サスペンス好きとしてはお恥ずかしい限りです。

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」特別編

先生からの目線で総集編的なものでしたが、最後のほう、卒業式のところで涙が出てしまいました。


2004.9.18 (土)

えにっき(2004/09/18)

雷雨

日中は蒸し暑い感じで晴れていたのですが、日が沈み辺りが真っ暗になった夜の今、ものすごい雨が降り且つ雷が鳴っています。雷が落ち停電というのは嫌ですが、稲妻の青白い光で辺りが明るく照らされるあの瞬間、私は好きです。


2004.9.19 (日)

えにっき(2004/09/19)

パスタ

昨日の「チューボーですよ!」がナスとトマトのパスタだったということもあり、今日はそれを食べたい気分でした。でも、冷蔵庫の中身を確認してみると、あいにくそれらの材料がありません。代わりにきのこ類が沢山あったので、それを使ってパスタにしました。

目的のナスとトマトのパスタは作ることが出来ませんでしたが、きのこのパスタ、我ながら満足の出来映えであります。


2004.9.20 (月)

えにっき(2004/09/20)

今日もパスタ

今日の昼食も、昨日に引き続きパスタにしました。味付けはシンプルに塩こしょうで、ソーセージのパスタです。美味しかったです。

古代ローマ・幻の都市ポンペイ

今日はスペシャル番組「古代ローマ・幻の都市ポンペイはなぜ19時間で消えたのか」があります。古代文明好きの私、これは絶対に見なければなりません。


2004.9.21 (火)

えにっき(2004/09/21)

携帯電話

ここ最近、ようやくこの辺りでもまともにFOMAが使えるようになってきているみたいなので、そろそろmovaから変更したいなと思っていたりします。今日、家電量販店で見ていたりしていたのですが、今出ている中では、やはり以前言っていたP900iが良いかなと。でも、インターネットで掲示板等を見ていると、そろそろ次のがどうとか書かれてあるし、もう少し待ってみたいと思います。

しかし、auは良い感じのものがそろっていて羨ましい。小さくてもそれなりのツボを押さえているA1402S IIや、UIなどの中身と外側のデザインが好みのW21Sはとても魅力的で、もし電話番号が変わらないのであれば、こちらに乗り換えたい気分です。


2004.9.22 (水)

えにっき(2004/09/22)

秋刀魚

外はサクサク中はジューシー、大根おろしと醤油をかけて味わうこの瞬間。堪りません。今日、秋の味覚である秋刀魚を食しました。ビール片手に食す、最高です。美味しかったです。

しかし、いつも普通にガステーブルのグリルで焼いているのですが、七輪で炭火で焼くとさらに美味しくなるんだろうなぁと思ったり。いつの日かそれで焼いて食してみたいです。


2004.9.23 (木)

えにっき(2004/09/23)

イチロー

私は日本のプロ野球にはあまり興味がありません。でも、高校野球とかメジャーリーグは、見ていて楽しいというか迫力があるので、どちらかといえば好きです。そんなメジャーリーグで活躍しているイチローですが、昨日は5打数5安打で今日は6打数4安打、凄すぎます。結果、残り試合数10試合でシーズン最多安打まで残り10安打で、一気に実現可能な数字になっています。もう時間の問題です。凄すぎです。


2004.9.24 (金)

えにっき(2004/09/24)

火山灰

何でも昨日の夜にあった浅間山の中規模噴火による降灰が、この辺りでも観測されたそうです。実は、今朝車に乗ろうとふと車体を見てみると、全体的に灰色の砂のようなものが付着していました。いつも車を止めているところは、家の裏ですぐ側が道路なので、砂などが巻き上げられて付いたのだろうと思っていたのですが、それは火山灰だったということですね。


2004.9.25 (土)

えにっき(2004/09/25)

髪切ってきました。この前と同じで短めにしてもらいました。

記念写真

デジタルカメラで毎日あれこれ撮っている私ではありますが、基本的に人間を含む動物は撮りません。それは私自身が写真嫌いということで、自分の嫌がることはしないという信条の為です。

子供の頃の私は今と正反対で大好きだったのですが、小学生の頃に写真を撮らせてと同級生の母親に追いかけられたことがきっかけで嫌いになっていきました。今思えば何でそんなことでと思ってしまうのですが、当時の私は、まだ青かったというかウブだったというか、恥ずかしかったのだと思います。周りに友達も大勢いたし。大人になった今では、撮られないようにと逃げ回ってしまい申し訳ないことをしたという気持ちを持っているのですが、写真嫌いのほうは未だに部分的に直っていません。

そんな写真嫌いの私ですが、今日、写真館へ行ってきました。両親曰くみんな揃うことはあまりないのだから記念写真を撮るということで、妹夫婦とその赤ちゃんと両親と私で、いわゆる家族写真というものです。カメラのレンズを向けられると、緊張というか恐怖というか不安というか、内心はもういっぱいいっぱい、好きにはなれない瞬間です。


2004.9.26 (日)

えにっき(2004/09/26)

長風呂

すっかり秋の様子で、コタツを出したくなるような、そんな肌寒さの今日一日です。こんな日は、熱くもぬるくもないちょうど良い湯加減のお風呂がとても心地良いです。そのため、ついいつも以上の長風呂になって、危うく逆上せてしまいそうになりました。以後気を付けたいと思います。


2004.9.27 (月)

えにっき(2004/09/27)

天気

所々青い空が見えたりするのですが、すぐに薄暗い雲に覆われたりして、今にでも雨が降ってきそうに思える空模様。秋晴れといえるような、そんな感じの天気が恋しいと思う今日この頃。


2004.9.28 (火)

えにっき(2004/09/28)

十五夜

今日9月28日は十五夜、団子やススキを供えて月をまつる日であります。

ここ最近の空模様からすると、今夜も曇り空で月は見えないだろうと思っていたのですが、日中は久しぶりに晴れて日差しもあり、もしかしたらという期待感が生まれました。満月を撮ろうと。しかし、いざ日が暮れて夜になってみると空には雲だらけ。諦めようかとも思ったのですが、何とか一枚でも撮りたいと思って、暗闇の中空を見上げ待ちました。しばらくして、厚い雲の切れ間から月が現れたのでパチリ。でも、薄い雲がかかっているためにハッキリと捉えることは結局出来ませんでした。

せっかくの十五夜だというのに、こんな空模様だなんて残念です。綺麗な満月を観たかった撮りたかった。


2004.9.29 (水)

えにっき(2004/09/29)

時空警察

2001年から毎年年末頃に放送している「時空警察」。タイムスリップして歴史上の様々な謎を捜査する推理ドラマなんですが、歴史好き推理好きな私にはハマる内容で、Part1から毎年欠かさず見ています。

そんなドラマなんですが、今日の番組表を見てみると今夜あるではありませんか!年末にあるものとばかり思っていたので、こんなにも早く見ることが出来るなんて嬉しいです。しかも、正月にはPart5が放送決定とのこと。この勢いで、特別番組ではなくレギュラー番組に、なんてことになったらもっと嬉しいのですが・・・そうなることを期待しております。

ということで、放送が楽しみです。


2004.9.30 (木)

えにっき(2004/09/30)

待ち受け画像

早いもので9月ももう終わりです。明日からは10月ということで、いつものように、QVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2004年10月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「夕暮れの秋空(*i2)」です。

rein 0.9 on Linux

rein 0.9がリリースされました。Linux系で使われるFile Picker部分の報告をということだったので、そのダイアログボックスを含むLinux上でのスクリーンショットを撮ってみました(*i3)。こんな感じになります。私が使っている範囲では、今のところ特に問題はありませんです。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル *i3: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

9月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]