information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2004.11.1 (月)

えにっき(2004/11/01)

金魚

何だかんだで数匹だけになってしまった金魚さんなんですが、今日、一気に増えました。去年も頂いた東錦とらんちゅうという風格ある優雅な金魚を、その方曰く家にはいっぱいいるし生まれるから持ってきたよ!ということで、またまた頂いてしまいました。

世話をキチンとしているつもりだけどダメなんですと話したら、なるべく手をかけずに自然環境に近い育て方をしなさいと。水温が低くなればエサは食べなくなるのだからやらないようにとか、普段もそんなにエサをやりすぎるなとか、今日聞いたことを忘れずに育てたいと思います。

Gateway

2001年に日本市場から撤退していたGatewayが帰ってくるそうです。私が初めて100%自分で働いたお金で購入したパソコンが、Gatewayのノートパソコンでした。そんな思い出のあるメーカーが日本市場に再参入ということで、何だか嬉しいです。

待ち受け画像

写真を保存していたDVD-Rがようやく見つかりました。先月購入して新しくなったばかりのバッグの奥に入っていました。そういえば、古いバッグからこれに入れ替えたときに、ここに入れたような記憶があります。せっかく撮り貯めた写真が無くなってしまうと一日中焦っていたので、発見出来て本当に安心しました。

そんなことで、QVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2004年11月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「11月の葉(*i2)」です。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


2004.11.2 (火)

えにっき(2004/11/02)

HOT生茶

Ruriさんの今日の日記にて、HOT生茶に合体!プチパンダストラップ!!がついてくるというのを知りました。おまけ付きが始まったと興奮しまして、すぐさまコンビニへ走り、まずはということで4本買ってきました。封を開けてみるとピンクと金銀のプチパンダそれぞれ2つずつ。5種類+シークレットということなんですが、もしかしたら金銀がシークレットですか。だとしたら、私、初めてのシークレットですよ!幸先良いかも。


2004.11.3 (水)

えにっき(2004/11/03)

天気

今日は文化の日で休日なわけでありますが、午後からは雨は降り夕方からは青白い光を放つ雷は鳴り、悪天候の一日であります。

ぼくらの七日間戦争

この映画が公開されたのは1988年、当時小学校高学年であった私はこれを観て感化されたのを、今でも思い出します。そんな大好きな「ぼくらの七日間戦争」ですが、BS-iで放送しています。先月もあったようなんですが、見逃してしまったので今日という日を楽しみにしていました。

早速始まったのでワクワクしながら観ているのですが、とても懐かしくなります。ちなみに、これは宮沢りえ初主演の映画なんですが、当時も思っていましたがものすごく可愛いです。


2004.11.4 (木)

えにっき(2004/11/04)

調子

目は疲れるし胃はもたれるし、今日は何だか調子が良くありません。だるいって感じ。


2004.11.5 (金)

えにっき(2004/11/05)

私はどちらかというと夢は見ない方で、たまに見たとしても、あまり覚えていなく何か見たかもしれないという程度です。しかし、今日珍しく見た夢は奇妙奇天烈で珍しく何故か鮮明に覚えています。檻に入った怪獣を眺めながら、いつも拝見しているサイトの管理人さんたちと宴会という、ものすごく気になる夢でありました。

ここ数日、不安定な天気が続いていたのですが、今日はうって変わって太陽が眩しい晴れ模様。そんなことで、裏に一本だけある柿の木の柿採りをしました。もうクタクタです。


2004.11.6 (土)

えにっき(2004/11/06)

筋子

私の大好物の一つである筋子。今回食したものはとても新鮮で、そのまま洗い解せばイクラにもなり得るものだと思われます。スーパーで売っていたものなんですが、それにしては珍しく生臭さが無く、ものすごく美味しかったです。


2004.11.7 (日)

えにっき(2004/11/07)

秋はもうすぐ終わりそうな気がしないでもないですが、秋冬物を今更ながらですが買いました。しかも、どちらかというと私はこういう感じの服装は好まないのですが、いつもいつも似た系統の服装というのもいい加減飽きてきたので、少し変えてみたくなり、だったら、あえて今まで好まなかった服装にしてみようと、冒険することにしました。

ハッキリ言ってしまえば、似合うに合わないは二の次で、変化が欲しかったということです。しかし、いざ着てみると似合うような似合わないような、どうなんだろう。もしかしたら、慣れの問題なのかもしれません。


2004.11.8 (月)

えにっき(2004/11/08)

新札

11月1日から新しい柄のお札が出回るようになりましたが、私は今日になり、ようやく野口英世の千円札を見ました。以前と比較するとずいぶんカラフルになったようで、テレビで誰かが言っていましたが、本当におもちゃのお札みたいな感じです。ただ単に汚れも折り目もないからそう見えるだけなのかもしれませんが。でも、私的にはこのカラフルさ、好きです。


2004.11.9 (火)

えにっき(2004/11/09)

Firefox

私が普段使用するブラウザをIEからこれに移行したのは、まだ名称がPhoenixの頃だった2003年1月でした。それからもう少しで2年なろうかという今日、ついにFirefox 1.0がリリースされました。早速ダウンロードして入れ替えましたが、今までナイトリーを使っていたということもあり、私は違いがあまり分かりません。しかし、バージョンが待望の1.0になったという安堵感(*i1)があります。

そんなことで、1.0になったばかりですが、これから先さらに期待しています!

*i1: サムネイル


2004.11.10 (水)

えにっき(2004/11/10)

氷結

今日は冬季限定の氷結プレミアムフルーツシリーズ「ラ・フランス スパークリング」の発売日です。帰り際いつものコンビニへ寄って一目散に買ってきました。早速開けて飲んでみると、美味しい、ラ・フランスそのままです。上品な良い香りで甘過ぎず後に残らない味、アルコール分5%ということなんですが、もしかしたらそういうのが苦手な人でも飲めてしまうかもと思ってしまうような、軽いっていったら変ですがそんな感じがします。

生茶パンダ

いつも行くコンビニでは、今日私が購入した一本が最後のおまけ付きだったようで、その他のHOT生茶には付いていませんでした。開けてみると、ピンクマフラーのパンダ。正直言って、ここずっと買っても買ってもこのピンクだけしか当たりません。たまには違うのが出てよと思うのですが、これだけ。もうダメみたいです・・・。

rein 1.0

楠見直人さん作のTheme「 rein」が、Firefoxに合わせてこちらもバージョン1.0になりました。同時リリースを密かに期待していたのですが、修正点が見つかったりしたそうで1日遅れになったとのことです。早速インストールして使っております。これからも期待しております!


2004.11.11 (木)

えにっき(2004/11/11)

銀行

幾つかの銀行に口座を持っているのですが、メインの口座は地元の銀行を利用しています。地元では大きな銀行だからという単純な理由で、そこを選び初めて作った口座なんですが、最近、他の銀行へ変えたいなと思うようになりました。理由は色々あるのですが、一番はネットバンキング。この銀行でも申し込めば使えるようにはなるのですが、月額手数料とかいって無料ではなく有料というのがものすごく気にくわないんです。ある条件に当てはまれば無料になるみたいですが、基本的に有料。

時間が経てば見直されるかなと思ってみたりしたのですが、そろそろ我慢の限界です。

チャングムの誓い

最初の頃はちょっとなぁという感じがしないでもなかったのですが、回を重ねるごとに面白くなってきました。


2004.11.12 (金)

えにっき(2004/11/12)

Dr.コトー診療所2004

待ちに待った「Dr.コトー診療所2004」が始まりました。今日と明日の二夜連続のスペシャルです。私は、この日を首を長くして待っておりました。ワクワクしています!


2004.11.13 (土)

えにっき(2004/11/13)

スーパーで売っている刺身の盛り合わせを使い、白いご飯にそれらを敷き詰めわさび醤油をかけさらにとろろをかけて、最後に少しだけわさび醤油を垂らし、出来上がったのはマグロはまちの山かけ丼。買ってきた刺身をのせただけの簡単なものではありますが、刺身ととろろのこの相性、ものすごく美味しいです。私、大満足であります。


2004.11.14 (日)

えにっき(2004/11/14)

掃除

気分転換をかねて部屋掃除をしました。掃除機をかけてシュレッダーをかけて、おかげでスッキリした気分になりました。

世界ウルルン滞在記

今日のウルルン滞在記はメキシコ、世界一辛い唐辛子ハバネロです。メキシコ大好き唐辛子大好きな私ですが、実を言ってハバネロを食したことがありません。調べてみるとハラペーニョの約80倍の辛さだそうで、なかなか刺激がありそうです。ものすごく食べてみたい。

コロナ、テキーラ、タコス、ハラペーニョといった食はもちろんのこと、スペイン語のリズム感にメキシコ人の明るさ、それに古代文明。やはりメキシコ大好きです。行ってみたい。


2004.11.15 (月)

えにっき(2004/11/15)

朝は雨降り、昼も雨降り、晩も当然雨降りの、一日中ずっと雨降りの今日の天気。何だか怠いような気がしないでもないし、ものすごくやる気がありません。ダメだ。

アイス

コタツやヒーターがないと寒くて仕方がないというのに、無性にアイスが食べたくなり、寒いけど食べたい食べたいけど寒いという感じで葛藤し、その結果、チョコアイスを食べました。外は寒いが暖房で暖かくなった部屋の中で冷たいアイスを食す、小さな贅沢を感じた瞬間であります。


2004.11.16 (火)

えにっき(2004/11/16)

冬を感じた瞬間

レギュラー満タンと灯油の為にいつものエッソに行きました。給油にあまり時間は掛からないので、それが終わるまでそのまま車の中で待っていても良いのですが、急ぐわけでもないし、私は普段から建物の中に入りテレビなどを観て待っていたりします。今日ももちろんそうしたわけですが、ふと周りを見るとタイヤが山積み。スタッドレスタイヤです。そういえば、もうそういう時期なんだと思った瞬間。

その帰り道、渋滞してのろのろ運転。何が原因なんだろうと思っていると、先頭のほうには除雪車が何台も連なっています。もうあと少しでそういう時期になるんだと思った瞬間。


2004.11.17 (水)

えにっき(2004/11/17)

私はかなりの近視なので、メガネやコンタクトをしないとよく見えません。しかし、普段の生活の中で、遠くを見たりする必要はあまりないので、車の運転等どうしても必要なとき以外メガネ等はしていません。本を読むときやテレビを観るときは目の前だし、人と話をするときは相手の顔がぼやけているので緊張すること無いし、目つきが悪いとか冷めているとかいわれることはありますが、特に問題はありません。

そんな今日です。親しそうに話しかけてきて相手が挨拶してくるのですが、名乗らないし私はメガネしていないしで、誰なのかさっぱり分かりません。どちらさん?とか言えないしさすがに近づいて凝視するわけにもいかないし、適当に話を合わせていたのですが、最後のほうでようやく、数年前に取っ組み合いの喧嘩をしそれ以来私的に避けている親戚だと気づきました。適当にしていたのは良かったのですが、もっと愛想の無い顔にすべきだったと、今になって後悔しています。


2004.11.18 (木)

えにっき(2004/11/18)

新酒

正直言って、私は味の違いが分かるほどワインについて知識があるわけではなく、辛いとか甘いとかフルーティーだとかスムーズだとか大雑把なことしか分からないので、買うかどうかその場で3分ぐらい迷っていたのですが、いつも決まり切ったビールやチューハイばかり飲んで飽きてきたりしていたということも少なからずあるので、こんな時ぐらいワインでも良いじゃないと思い、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー、買いました。

早速開けて飲み干したのですが、ワインです。なかなか良い味でありました。


2004.11.19 (金)

えにっき(2004/11/19)

ペプシ

基本的にこういう系の飲み物は飲まないので今の今まで気が付かなかったのですが、「Play!スヌーピーハンドベル」オンパックキャンペーンということで、PEANUTSのキャラクターの人形付きハンドベルがおまけで付いていました。見た感じものすごく私好みだったので、まずは4本です。

しかし、普段こういうのは飲まないので、1本を空けるのもちょっときついなぁと思ったり。これがビールとかであれば全然苦にはならないのですが・・・。


2004.11.20 (土)

えにっき(2004/11/20)

マヤ文明

今日の世界ふしぎ発見!は、私の大好きな大好きなマヤ文明。何度テーマになっても飽きることがない、魅力的な古代の遺跡です。ピラミッドやステラなど、何度も思うのですが実際にあの場に行き観て雰囲気を感じたいです。


2004.11.21 (日)

えにっき(2004/11/21)

今日

一日中何だかんだとやっていながら、何一つ成果を出せず、今日という日が過ぎ去ろうとしている。過程は重要ではない、結果が全て。


2004.11.22 (月)

えにっき(2004/11/22)

洋楽

ここ最近、よく聴いているのはAna Johnssonのデビュー・アルバム「The Way I Am」です。映画スパイダーマン2のテーマソングである「We Are」はもちろんのこと、「Don't Cry For Pain」や「I'm Stupid」「Coz I Can (re-mix) 」は私的にかなり好きです。

で、今日からはBritney Spearsの「Greatest Hits: My Prerogative」を聴き始めました。実はBritney SpearsのCDは今まで購入したことがありません。というのも、デビューの頃、「...Baby One More Time 」や「Oops!... I Did It Again」の頃は音楽も含めて良いなと思っていたのですが、CDを買うタイミングを逃したというかどうしようかなと思っているうちに月日が流れ、そうこうしているうちに、ちょっと私の好みではない音楽の方向性になってきていたので、避けていました。しかし、しばらく活動を休止するということなので、これを機会にベストアルバムぐらいは持っていようかなと思いまして。早速一通り聴いてみたのですが、やはり先に述べたようにデビューの頃の曲のほうが私の好みです。でも、あえて最近の中から好きなものを挙げるとしたら、「Everytime」ピアノの音色と寂しげな雰囲気がものすごく私好みです。


2004.11.23 (火)

えにっき(2004/11/23)

消化

ここずっと録画したままで、観ていないドラマが結構あります。これだけ溜まると、そのうちそのうちという感じで観るのが億劫になってくるのですが、そろそろこれらを消化しなければ、空き容量が無くなり録画することが出来なくなるので、外は日の光が暖かく天気が良いというのに、一日中部屋でテレビを観ていました。


2004.11.24 (水)

えにっき(2004/11/24)

生茶

Ruriさんの日記にて今度はペッタンプチマグネットが付いてくるということを知り、帰り道それ狙いで寄ってみたものの、まだ始まっていないのかそれともこの辺ではやっていないのか、ありませんでした。それならば、どんな感じのものなのか少しでも見てみたいと思って検索してみると、デイリー限定!!! 探してもないわけです、この辺にはそのお店がありません。諦めます。残念!

ちなみに、プチパンダストラップのほうは、結局全て揃いませんでした。「ペットボトルを抱えているパンダ」これだけがどうしても当たらなくて、時間切れになってしまった次第であります。残念!


2004.11.25 (木)

えにっき(2004/11/25)

延期

寒いです。冬らしいというか少し締め付けられるような感じで、さらに風もあるので、より一層その寒さを感じます。しかしながら、一応私の予定では、今日、金魚の水槽のフィルタ掃除をすることにしていたのですが、明日に延期します。金魚さん、ごめんなさい。

肉よりも魚が好きな私、そんな私にとって今日の「どっちの料理ショー」は難しい選択でした。サバ塩vsカジキの照り焼き。皮はサクサク身はジューシーのサバと食欲を誘う照りが眩しいカジキ、どちらも美味しそうで食べたくなります。

勝負の結果はサバに軍配が上がりました。私も迷いに迷った末、やはりサバを選ぶかな。あのサクサクした皮と箸を入れたときに流れ出す油を想像してしまったら、これになりました。


2004.11.26 (金)

えにっき(2004/11/26)

水槽掃除

昨日とは違って日差しが暖かく良い天気。これなら水作業も辛くないということで、延期した水槽のフィルタ交換と水1/3の入れ替えを、今日することにしました。正味一時間ぐらい。これで金魚さんたちも喜んでくれることでしょう。

メール容量

MSN Hotmail メンバー サービスからメールが来て、ようやくHotmailの容量が250MBになりました。でも、こんなに容量が増えたとしても、私の使い方でそれを使い切るようなことはほとんど無いと思います。250MBをどう使いこなすか、せっかくある容量なのだから何か良い使い道を考えたいです。

ちなみに、1GBの容量があるGoogleGmailのほうは、他のメールアドレスのメールをそれにも転送させるようにして保管箱というかそんな感じで使ったり、GMail Driveで外付けドライブ的な感じで使ったりしています。日本語の検索さえまともに出来るようになれば、私的に言うこと無しです。


2004.11.27 (土)

えにっき(2004/11/27)

強風

まだ太陽が昇る前だったと思います。ものすごい風の音で眠りから覚めることが度々ありました。朝になり明るくなっても相変わらず風が吹き荒れ、結局午前中いっぱいその状態です。台風でも通っているかのような強い風でありました。

イクラ

知り合いから頂きました。考えてみれば、毎年頂いているような気がします。プラスチックのトレイに入っていたのを、保存もかねてタッパーに入れ替えたのですが、そのちょっと大きめのタッパーいっぱいにイクラが入りました。すごい量です。ご飯にこれでもかというぐらいかけても、減る気配がないようなそんな感じです。あふれ出すような量のこのイクラ、独り占めですよ!


2004.11.28 (日)

えにっき(2004/11/28)

イクラのスパゲティ

作ってみました。ニンニクを炒めお酒を加えアルコール分を飛ばし醤油塩こしょうを加えスパゲティを絡めて器に盛り、最後にイクラをたっぷりかけて完成です。色合いを考えると、緑色が欲しかったのでニンニクの芽を使いました。出来れば、三つ葉や大葉が良かったのですが、あいにく無かったのでそれを使ってみました。

白いご飯にイクラはもちろん最高なんですが、たまにこういうのも良い感じです。美味しかったです。ただ、フォークでは食べにくい感じがしないでもないような、こういうときは、箸のほうが良かったかも。食べ終わってからそう思いました。


2004.11.29 (月)

えにっき(2004/11/29)

寒いです

寒くて寒くて仕方がないのでセーターを着て出かけようかと思ったのですが、朝のギリギリの時間ではそれを探し出せず、結局今日もいつも通りの秋らしい服装のままです。ハッキリ言って寒いです。明日こそはセーターにしたいと思います。


2004.11.30 (火)

えにっき(2004/11/30)

待ち受け画像

今日で11月も終わり、明日からは今年最後の月である12月です。そんなことで、いつものように、QVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2004年12月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「白鳥(*i2)」です。

火サス

今日の火曜サスペンス劇場は、刑事鬼貫八郎(17)『炎の記憶』。久しぶりにちょっと涙が出ました。もちろん、刑事鬼貫八郎ということでいつもの面白いやりとりもあって、やっぱりこのシリーズは最高です。

「軽井沢ミステリー」「監察医 室生亜季子」「刑事鬼貫八郎」ときて、来週は「検事 霞夕子」。私の好きなシリーズが続いているこの頃の火サス、来週も楽しみであります。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

11月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]