information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2004.12.1 (水)

えにっき(2004/12/01)

新スタイル

新しいスタイルを作ると言ってもう少しで2ヶ月になろうかという今日、ようやく出来上がったので追加しました。スタイル「Tag」です。今までと違う方向性にしたいなんてことを言いましたが、作っていくうちにやはり自分の好みではないと再認識し、それはボツにしました。そういうことで、代わり映えはしませんが、今まで通りのこういう方向性で行きたいと思います。

これに合わせて、スタイルシート切り替えスクリプトも変更しました。今までのいちゆうポータルさんで配布されているスクリプトをベースに、Alternative Style: Working With Alternate Style Sheets: A List Apartがおそらく元でgemal.dk - The use of W3C standards in Denmarkのコメントで修正されているスクリプトの一部を取り込んで、OperaSafariなど、document.styleSheetsで値を取得出来ないブラウザでも、Homeページからスタイルシートの切り替えを出来るようにしました(*1)。それに関連し、他のスタイルにも少し変更を加えたので、もし表示が変な場合はリロードしてください。

  • *1: 環境が無いのでSafariでは確認していませんが、それのベースであるKHTMLを使用しているKonquerorで動作を確認しました。

2004.12.2 (木)

えにっき(2004/12/02)

雪化粧

この辺りの平地では、寒さはありますが雪はまだ降らず見てもいません。そんなこの頃、高い山を通ったところ道路には積もってはいませんでしたが、路肩や斜面など周りに雪がほんのりとありました。毎年毎年、雪で大変な思いをしている身としては、積もって欲しくはないのですが、12月であり冬であり、白い雪をちらりと見られて、季節感を感じた今日でありました。


2004.12.3 (金)

えにっき(2004/12/03)

事実

考えると辛くなってくるので、出来ればもう二度とこのことには触れまいと思っていたのですが、耳に入った話によると、今回の検査で腫瘍が小さくなっていたらしいです。私は医者でも専門家でもないので、それがどういう状況を指すのか詳しいことは分かりませんが、悪いことでないことはわかります。病は気からという言葉がありますが、ありがちそれは事実なのかもしれません。薬はもちろんのこと食事や生活環境、そして何より本人の気持ち、これが一番それに作用するのではないでしょうか。

何はともあれ、腫瘍が小さくなった。これは事実のようです。


2004.12.4 (土)

えにっき(2004/12/04)

らしくない

朝はちょっと寒かったのですが、時間が経つにつれ暖かくなってきました。12月らしくないです。このまま、こんな感じの天気が続いてくれたら良いのに。

ふしぎな湖

今日の世界ふしぎ発見!はアンデス、湖のお話です。ウユニ湖などの真っ白な湖である塩湖のほうは、大昔海底であったところが隆起し出来上がったというよく知られているものなんですが、真っ赤な湖であるコロラダ湖は、初めてその光景を見ました。赤いということで、私は鉄分かそんな感じの成分のせいなのかなと思っていたのですが、赤い色のバクテリアのせいでそう見えるそうです。しかも、そのバクテリアを食べる為にフラミンゴがやってくるそうで、赤い湖にピンクのフラミンゴ、良い感じの光景でした。出来ることなら、実際に自分の目でその光景を観てみたいものです。


2004.12.5 (日)

えにっき(2004/12/05)

動画

何度も言っていることなんですが、私は基本的に人を含む動物の写真は撮らないことにしてます。しかしながら、妹が赤ちゃんを連れてきているということもあり、すみません、また姪っ子の写真を撮ってしまいました。相変わらず、予想出来ない動きをするので、なかなか上手く撮れないでいるのですが、ふと思いました。そういえばデジカメは動画も撮れるんだと。

そんなことで、今の今まで全く使ったことのない動画撮影、今日初めてやってみました。一応、説明書を見るとQVGAサイズで30fpsとのこと。動画についてはさっぱり分からないので、これでどれだけの画になるのか想像が付かなかったのですが、普通のテレビで見られるものにはなるんですね。感動してしまいました。


2004.12.6 (月)

えにっき(2004/12/06)

たばこ

お酒が入っているときは全く気になりません。換気のとても良いところでは何とか我慢出来ます。しかし、閉め切ったとはいわないまでも、空気の流れがあまりないところでのたばこは、それを吸わない私にとって耐えられない環境です。のどは痛くなるし頭は痛くなるし、苦しい時間でありました。


2004.12.7 (火)

えにっき(2004/12/07)

静電気

帰ってきて、着替えようと服を脱いだらすごい音でバチバチバチと、静電気です。今までで一番高い電圧だったのではないかと思うほど、ビックリしてしまうすごい感じでした。考えてみれば、電気を発生させてしまうような素材の重ね着をしていたので、当たり前といえば当たり前ですが、とにかく、何が起きたのか一瞬わからないほど一人でビックリしていました。

ATOK

ジャストシステムがATOKの最新版であるATOK 2005発表しました。私にとって、日本語の文章を書くには欠かせないATOKの最新版です。昔と違って変換の精度は達するところに達したという感じなので、今使用しているATOK17とはおそらくあまり変わりはないと思うのですが、ATOK好きの私はおそらくバージョンアップしてしまうのではないかなと。

Linux版もATOK Xから数年ぶりにバージョンアップしてATOK for Linuxとして発売されるし、購入するものがまた一つ増えました。

メール

メールサーバの方でちょっとエラーがあったので修正しました。ごめんなさい。エラーだったという方はお手数ですが、もう一度お願いしますです。今は復旧しています。


2004.12.8 (水)

えにっき(2004/12/08)

IBM

今日、IBMが中国のPCメーカーであるLenovoにPC事業を売却すると、正式に発表しました。先月にGartnerが2007年までに上位10社のうち3社がPC市場から撤退するだろうというレポートを発表したわけですが、第一弾が始まったということでしょうか。

私が初めて触ったコンピュータはIBM製でした。確か小学生になったかどうかという頃だったと記憶しているので、今から20年ほど前だったと思います。それに、今でこそSONYVAIOを使用している私ですが、以前はIBMのThinkPadを使用していました。ちなみに、この津波荘のサーバはその使い古したThinkPadです。

発表によるとThinkブランドは引き続き使用するとのことですが、何だか、一つの時代が終わったという感じの、今日の発表です。


2004.12.9 (木)

えにっき(2004/12/09)

タイヤ交換

雪が降るかもしれないというような寒い天気の日はあったのですが、寒いだけで結局降ることはなく、今のところこの辺では雪は降っていません。

そんな、冬らしくない日が続いている今日この頃、ついにというかようやく、普通タイヤからスタッドレスタイヤへとタイヤ交換です。定期点検の案内が届いていたので、TOYOPETへ行ってそれのついでにお願いしました。これでもういつ雪が降り積もっても安心です。でも、出来れば、平地ではこのまま雪のない状態であって欲しいと、願っている私であります。


2004.12.10 (金)

えにっき(2004/12/10)

ガソリン

そろそろ給油しなくてはいけないと、昨日から頭の隅にあったのですが、私としたことがそのことをすっかり忘れてしまって、そのまま山道を走っていました。そして、トンネルに差し掛かったときに、ふと、ガソリンが残りあと僅かだということに気が付き思い出したのです。

しまった!という感じです。周りにガソリンスタンドは無いし、ここから来た道を戻っても遅すぎるし、残すは先にあるガソリンスタンド。それからというもの、止まってしまうのではないかとハラハラドキドキで、しかも、こういうときに限って携帯電話を忘れて来ているので、より一層どうしようもない状態でした。

結局、給油のランプがつき始めた頃に、何とか無事ガソリンスタンドへたどり着くことが出来たのですが、もう二度とこんな思いはしたくありません。今日のこのハラハラドキドキの焦りを教訓に、これからはもっと気を付けます。


2004.12.11 (土)

えにっき(2004/12/11)

一青窈

先月までは12月にあるということを覚えていたのですが、これまた私としたことがすっかり忘れていました。BS2で放送の「一青窈 in 熊野」。番組表を見て気が付いたものの、時既に遅しです。

この番組、本当は10月末に放送予定だったのですが、地震で放送延期になっていました。一青窈大好きの私としては、この日をとても楽しみにしていたというのに、見逃してしまうだなんてショックです。しかも、再放送はあるのかなと僅かな期待を持って調べると、今日のこれが再放送だったと判明し、さらにショックを受けました。

新しい放送日が決まった時点で、なるべく早めに録画予約をしておくべきでした。ものすごく後悔しています。


2004.12.12 (日)

えにっき(2004/12/12)

PSP

子供の頃はゲームで遊んだりしたことはあったのですが、今では全くと言っていいほどやらなくなり、興味もどちらかというと無いかなという感じになってしまいました。しかし、今日ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売された携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」が、ちょっと気になっていたりします。

値段の割にはかなり良い雰囲気だし、欲しいなと思ったり。でも、ゲームをしなくなったのに買ったとしてもあまり使い道がないような気もするし、だからといってゲームをするとしてもハマるようなものがあるのかどうか・・・。でも、何だか欲しいな。


2004.12.13 (月)

えにっき(2004/12/13)

ふたご座流星群

極大が明日の午前9時だそうなので今夜が一番良い感じらしいのですが、空には所々にうっすらと雲がかかっています。でも、全体にかかっているというわけではないので、観られるかもしれないと期待しながら夜空を見上げてはいるのですが、寒いです。やはりこの時期に外で突っ立っているというのはちょっと我慢できません。それに徐々に雲も多くなってきているし、ギブアップ・・・します。


2004.12.14 (火)

えにっき(2004/12/14)

水槽掃除

掃除してからまだ1ヶ月も経っていないのですが、最近、諸事情によりエサを変えてしまったせいか水が急激に濁ってきました。この先、雪が降ってくるとそう簡単に掃除は出来なくなるし、今日は雲一つ無い快晴ということで、フィルタの掃除交換と水1/2の入れ替えをしました。

この時期、水はさすがに冷たくて手が悴んだりしましたが、今日は風も無く意外と暖かかったのがせめてもの救いでした。スムーズに掃除が進み短時間で終了することが出来ました。これで、金魚さんたちも喜んでくれることと思います。


2004.12.15 (水)

えにっき(2004/12/15)

相変わらず静電気持ちな私ではありますが、最近気が付きました。電気を付けずに暗闇の中で着替えをすると、まるでイルミネーションを付けているかのような状態になることを。上着を脱ぎ腕を動かすと、それに合わせて青白い光が付き始めます。放電する僅かな時間の間だけなんですが、これが意外と綺麗に見えるんです。

何時だったか新聞に、今年は青色LEDを使ったイルミネーションが流行りということが載っていました。青色LEDには敵いませんが、一瞬だけの静電気の青白いイルミネーション、最近の私の密かな楽しみです。


2004.12.16 (木)

えにっき(2004/12/16)

ものすごい風が吹いています。窓はガタガタと音を立て震え、その外ではまるで低いうねり声を発しているような風の音。荒れています。天気予報によると、いよいよ初雪が降るかもしれないらしいのですが、この風とパラパラ降っている雨が、明日には雪に変わっていると言うことなんでしょうか。朝起きたら吹雪だった、そんなことにはなければいいのですが・・・。


2004.12.17 (金)

えにっき(2004/12/17)

銀世界

朝、起きて外を見てみると辺り一面銀世界、天気予報通りになりました。ようやくこれで冬らしい光景になったわけですが、出来れば降って欲しくないと思っていただけに、ついにこの日が来てしまったかという気持ちです。やはり、どんなに遅くなっても冬はかならずやってくるということか・・・。ちなみに、お昼過ぎにはすっかり解けて、銀世界は跡形も無く消えました。

そんなことで、雪、降りました。


2004.12.18 (土)

えにっき(2004/12/18)

アイス

昨日は雪降りで今日は雨降りの、どちらかというと寒い日が続いている昨今、部屋では日々コタツやヒーターといった暖房器具がフル回転しています。そのおかげもあって、部屋の中はとても暖かく寒さ知らずで過ごすことが出来ているわけなんですが、こういうときに欲しくなるのが冷たいもの。ということで、冷たい冷たいアイス、食しました。最高です!

トルコ

今朝の新聞にはトルコのEU加盟交渉開始が決まったと載っていました。外は寒いというのに先に述べたように私はトルコ風アイスを食しました。そんなトルコ尽くしの締めくくりとして、今日の世界ふしぎ発見!はトルコ、グルメ紀行です。世界三大料理の一つであるトルコ料理、スイーツも含め美味しそうなものがズラリで、あれもこれも食べてみたいとテレビを観ながら思わず涎が出てきそうでした。それと、パムッカレ・テルマルという遺跡の柱などがお湯の中に沈んでいる温泉、ものすごく行ってみたいです。

やっぱり、トルコ良いなー。行きたい!


2004.12.19 (日)

えにっき(2004/12/19)

ドラマ

今日は丸一日かけて、ずっと録画したままで溜まっていたドラマを消化しました。

ザ・ホワイトハウス」第3シーズン、「エイリアス」第2シーズン、「24」第2シーズン、「7Days」第3シーズン、「JAG」第6シーズン、「Dr.マーク・スローン」第4シーズン、そして日本のドラマ月9の「ラストクリスマス」。内容的には、大統領の下スタッフは奮闘しCIAとSD6をスパイしNSAの任務でバックステップしCTUの一員として核を捜索しJAGで犯人捜しをし検査をしたら病気が再発していて真相を暴くために医者が協力し犯人を突き止める。という感じで、ハッキリ言って混乱してしまいそうになります。しかし、今日のうちにこれらを出来る限り観ておかないといけないので、何とか頑張りました。

それもこれも、明日から始まる「冬のソナタ完全版」のためです。過去の放送で録画もしてDVDもあるし、テレビで最近見るあの過剰なまでの様子はかなり冷めた目で見ている私ですが、一海外ドラマファンとしてはあの映像や音楽がものすごく好きだし、今回は待望のノーカット字幕版と言うことなので、録画しなければなりません。もちろん、一挙放送なので丸々全てをハードディスクに録画保存しておくことは容量的に無理、出来る限りこまめにDVDへ移したりしなくてはいけませんが、明日から一週間楽しみです。それと、明日は「ラストクリスマス」の最終回です。こちらもかなり楽しみです。


2004.12.20 (月)

えにっき(2004/12/20)

葉書

債権がどうのこうで振り込めといういわゆる架空請求の葉書が、ここ最近来なかったのでとてもとても寂しい思いをしていました。しかし、何ヶ月ぶりでしょうか、久しぶりに来ましたよ!法務局認可法人 全国総合管財局から最終通告ということで電子消費料金の未納分についてどうのこうのと。それらしい文面にしているつもりなんだろうけど、もうアホかと。法務局認可法人って何だよ。連絡しないと裁判がどうのこうのだそうで、こんなもの信じて私が連絡するわけ無いじゃん。

以上、バカバカしい架空請求の葉書が届いた報告でした。


2004.12.21 (火)

えにっき(2004/12/21)

年賀状

昔々は当たり前のように書いて出していたのですが、こちらに戻ってきてからというもの、すっかり年賀状と縁がなくなりました。当時の友達とは連絡を取り合ったりしなくなったというか何というか、冷たい人間だと我ながら思います。

そんなこの頃、親に頼まれて彼らの年賀状を作成しました。作成といっても、素材のイラストを組み合わせちょっと手を加えただけの簡単なものではありましたが、自分のものでもないのに、こんなデザインにしようかあんなデザインにしてみようかと、楽しいものでした。たまには年賀状作りというのも良いかも。


2004.12.22 (水)

えにっき(2004/12/22)

舞う雪

本格的に冬らしくなってきたようで、雪が降り続き少しずつ積もりだしてきています。今朝外に出てみると、相変わらず雪が降っているわけなんですが、寒さのせいか水分を含んでいないフワフワした感じの雪で、降っているというよりも舞っているという言葉がピッタリの風景でした。こんな優しい感じのする雪なら、私は大好きです。


2004.12.23 (木)

えにっき(2004/12/23)

積雪

まだ日が昇っていない薄暗い早朝、ガガガガガーやウィーンウィーンという感じの、ものすごい音で目が覚めました。どうやら除雪車が来ているようです。もうそんなに積もったのかと確認したい気持ちはあるものの、寒いし暗いし休みだし、そんな布団から出たくない気持ちのほうが強くて、もう一度眠りにつきました。

結局、明るくなったお昼近くに起きて外を確認してみると、積もっていました。やっぱり今冬も雪は積もるのか・・・。


2004.12.24 (金)

えにっき(2004/12/24)

混雑

朝はかなり寒かったのですが、日が昇るにつれて暖かくなり青空も広がり、あっという間に積もっていた雪も溶け出してきたので、DVD-Rが残り少なくなってきたしDVD-RAMも少し欲しいなと思っていたところだったので、近くの家電量販店へ買いに出かけました。すると、ものすごく混んでいるんです。私はそれら小物を購入するだけなのに、レジの列はなかなか進まないし。よく考えてみれば、こんな日に買い物に来たのがまずかったと、今更ながらに思いました。日にちをずらすべきでした・・・。

天空の城ラピュタ

今日の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」。何度も観ているわけですが、何度観ても素晴らしい作品です。宮崎駿作品の中では私は「風の谷のナウシカ」も好きなんですが、それ以上に大好きなのはやはりこの「天空の城ラピュタ」。音楽も映像もストーリーも、素晴らしいです!


2004.12.25 (土)

えにっき(2004/12/25)

CM

最近とても気になるCMがあります。それは、アサヒビールキャンペーン限定本生CMです。冷蔵庫を開けて見知らぬ本生を発見して「何これ」「どういうこと」、次のバージョンで、「私の知らない女が・・・」といって帰ろうとして「違うんだよ」「キャンペーンなんだよ」。雰囲気が一昔前のいわゆるトレンディードラマです。しかも、流れている曲は東京ラブストーリーだし。見ていて懐かしいというか、とにかく良い感じです。


2004.12.26 (日)

えにっき(2004/12/26)

完全版

やっと折り返し地点を過ぎた冬のソナタ完全版。私はこれを保存版ということで、録画してはDVD-RAMに移しパソコンで読みメニューを作ってはDVD-Rに焼くという作業を日々繰り返していたりするのですが、何だか疲れてきたというか飽きてきたというか、そんな感じがしないでもないです。だって、まだ半分ですよ・・・。


2004.12.27 (月)

えにっき(2004/12/27)

とろろご飯

山芋と自然薯の違いは何なのかと思って調べてみました。辞書によると自然薯は山芋の別名とのこと、インターネットで調べてみると、一般的には、山芋は栽培されスーパーなどでよく見かけるもので、自然薯は山に自生しているものを指すそうです。

そんなことで、自然薯をいただいたので早速とろろご飯で食しました。この粘りに味に香り、こんなにも違うものだとは思いませんでした。いつも以上にご飯が進んでしまいます。美味し過ぎです!


2004.12.28 (火)

えにっき(2004/12/28)

頭痛

締め付けられるというか、そんな感じでちょっと頭が痛いです。日中はそんなこと無かったのですが、家に帰ってきたらです。そんなことなので、今日早めに寝ますです。


2004.12.29 (水)

えにっき(2004/12/29)

頭痛その後

昨日早く寝ますと書いたものの、実際は痛みがひどくてなかなか寝付けずにいました。なんと形容したらいいのかわからないのですが、重い痛みというか深い痛みというか、そんな痛みがずっとありました。あまりにも激しく痛いので、不安になって、正直、もしかしたらこのまま・・・というようなことが浮かび、やり残したことがなかったかとか、他人に見られて困るものがなかったかとか、布団をかぶりながら痛みの中考えてしまったりもしてました。

しかし、結果的に朝になり起きてみると痛みも治まったし、おそらく、単なる偏頭痛だったのではないかと、自己分析です。大丈夫でしょう。


2004.12.30 (木)

えにっき(2004/12/30)

積雪

ここ数日は、雪が積もったとしてもお昼過ぎには溶け出してしまい、10cmも積もらない天気だったのですが、今日は朝起きたら結構積もっていて、いつもの冬らしい景色になっていました。天気情報によると、お昼の時点では33cmだそうです。

年賀状その2

先日親に頼まれて彼らの年賀状を作成したわけですが、今日は妹夫婦に頼まれて彼らの年賀状を作成しました。こちらは、希望により姪っ子単独の写真と家族一緒の写真の2種類を加工しレイアウトしたものになっています。手前みそではありますが、なかなかの仕上がりだったのではないでしょうか。


2004.12.31 (金)

えにっき(2004/12/31)

振り返って

今年もあと数時間で終わりを迎えるので、一年の締めくくりとして振り返ってみると、

1月はMozilla Thunderbirdを使い出しました。2月はドメインを取得し憧れだった自宅サーバへ移行しました。3月はついにマウスからケーブルが無くなりました。4月は手ぶれ補正付き光学12倍ズームのFZ10購入しました。5月は京ぽんにしました。6月は捨てられずにいた書籍類をついに処分しました。7月はとても久しぶりな友達に会いました。8月は姪っ子が誕生しました。9月は長年止まったままになっていた腕時計が復活しました。10月は・・・。11月は金魚が増えました。12月は新しいスタイルを追加しました。

というような一年だったようです。こう振り返ってみて気づいたのですが、確か一日遅れで日記を書いたことがあったりはしましたが、今年一年366日全てに日記とその日の写真があります。日記の内容写真の質は別にして、とにかく続けるを目標にしてきたこの数年間、ついにやりましたよ!

自分自身の気持ちもあるのかもしれませんが、何よりも皆々様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。来年も一日も欠かすことのないよう頑張ります。

待ち受け画像

いつものように、QVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2005年1月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「1月の葉(*i2)」です。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

12月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記 31日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]