information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2005.2.1 (火)

えにっき(2005/02/01)

火サス

今日の火曜サスペンス劇場は「警視庁鑑識班(18)」、私の大好きなシリーズです。連続ドラマもあれはあれで良かったのですが、やはり2時間という枠の中での流れ、良いです。


2005.2.2 (水)

えにっき(2005/02/02)

携帯電話

そろそろ新しい携帯電話にしたいなと思っている今日この頃、FOMA 700iシリーズ発表されました。彼方此方のサイトで一通り見てみたのですが、私的にあまり興味がわくようなものがありませんで、やはり901iで良いかなと思った次第であります。

一応、P901iにしたいなと思っているのですが、今週の金曜日発売ということなので、夕方近くにお店へ寄ってあったらすぐに、なかったら考えようという気持ちでおります。


2005.2.3 (木)

えにっき(2005/02/03)

ENTERPRISE

日本では第2シーズンが放送中のスタートレック エンタープライズですが、アメリカで現在放送中の第4シーズンで打ち切りだそうです。視聴率が芳しくないという話は耳にしていましたが、こういう結果になるとは・・・。第1シーズンの頃はあまり面白くないなと思いながら観ていたエンタープライズですが、第2シーズンに入ってからは徐々にちょっと良いかもと思えるようになっていただけに、残念です。

ペンギン

やじうまWatch経由で知ったのですが、ペンギンアート展。今週末にあるとのことですが、もっと早く知っていたら行きたかったなぁ・・・。

戻る

Linuxへ移行してまだ1ヶ月も経っていないのですが、やはりPhotoshopが使えないと生きていけないということに気がつきまして、Windowsに戻ることにしました。文字表示が素晴らしく綺麗で気に入っていただけに残念なんですが、結局アプリケーションが問題になってしまいました。

不必要かもという大口をたたいてごめんなさい、Windows。


2005.2.4 (金)

えにっき(2005/02/04)

切ってきました。

機種変更

先日述べたように、SH505iからP901iへ機種変更です。お昼過ぎに近くの家電量販店へ行ってみたら、在庫ありますよとのことだったのでその場で変更、私もついにFOMAになりました。

今まで使っていたSH505iと比較すると、小さく軽くなったし、通話も待受時間も仕様上では延びているし、私の行動範囲内ではほとんど電波が届くようだし、FOMAというマイナス面は私的に感じられないので良い感じです。ただ、彼方此方で述べられているいわゆる「モッサリ」は感じました。これさえなければ満点かなと思うのですが、でも、全体的に気に入っています。


2005.2.5 (土)

えにっき(2005/02/05)

雛人形

妹夫婦の家へ行き、親が送った雛飾りを見てきました。久しぶりに見た七段飾りは、豪華で綺麗でした。

世界ふしぎ発見!

今日は、何度もテーマになっている私の大好きなインカ帝国がテーマだし、日立の樹CM「この木なんの木気になる木」が4年ぶりに内容が一新されるとのことで、いつも以上に楽しみにしていました。

ふしぎ発見!のほうは、最近発掘が始まったばかりという、密林の奥深くで眠っていた新インカ帝国の都ビルカバンバ。まだ多くの部分が草木に覆われたままなんですが、歴史を十分に感じる雰囲気が堪まりません。そこに行くまでの道のりが想像以上に大変のようですが、自分の目で観てみたいです。

この木なんの木のほうは、映像の方は綺麗で良いなと思ったのですが、音楽のほうは弱々しいというか何というか、優しさと安定感とのことなので、そう考えればマッチしているとは思うのですが、私的には前のほうが好きだったかな。


2005.2.6 (日)

えにっき(2005/02/06)

疲れ

ちょっと頭が痛くて、ちょっと怠い感じがしないでもないです。そんなことで、今日は早めに寝ます。


2005.2.7 (月)

えにっき(2005/02/07)

晴れ

週末の荒れ模様が嘘のような、燦々と降り注ぐ日差しが眩しい今日の天気。おかげで、路面の雪は跡形もなく消え去り、濡れか乾いた状態になりました。久しぶりに運転がしやすい道路ということで、ハンドルを握り手もアクセルを踏む足も軽やかでスムーズ、気持ちが良いです。

このまま周りの雪も解けていってくれたらと願わずにはいられません。


2005.2.8 (火)

えにっき(2005/02/08)

おやつ

チョコレートのたい焼き、小倉のたい焼き、クリームのたい焼きの3種類のたい焼きと、ブルーベリーとホイップクリームのパンと、チーズがたっぷりのピザ風のパン。何だか食べ過ぎのような感じがしないでもないですが、久しぶりにお腹いっぱいに食べてしまいました。それぞれ、とても美味しかったです。


2005.2.9 (水)

えにっき(2005/02/09)

ワン切り

movaの頃は最近来なくなっていたのですが、FOMAに変更して5日目の今日です、テレビ電話のワン切りが2回も着ました。しかし、何故テレビ電話なんでしょうか。FOMAかどうか確認でもしているのでしょうか。全く持って意味不明です。


2005.2.10 (木)

えにっき(2005/02/10)

ピンポンパール

今朝見てみると、転覆したまま動かなくなっています。水槽のフィルタも交換したし大丈夫だと思ったのですが・・・。悲しいです。

休止・閉鎖

いつものようにお友達サイトなどを巡回していたのですが、ジュンさんのところでお休みしますの文字を発見しました。私生活やお仕事などで忙しいのかなと思ったりして、でもお休みということなので、パワーアップして戻ってくるのを首を長くして待っています。

寂しくなるなぁと思いながら次へ進むと、Mafuyuさんのところで、閉鎖することにの文字を発見しました。入院と書かれてあったので心配していたのですが、ゆっくり休んで早く元気になってください。そして、いつの日か復活されることを切に願っています。

puianiさんのところもそうだし、柴咲彩佳さんのDailyLifeもそうだし、みんなそれぞれ事情があって仕方のないことだと分かってはいるのですが、お気に入りのいつも観ているサイトがなくなるのは、とても寂しいです。私自身サイトを辞めたいと思ったことがあるのですが、うさぎさん2月7日のエッセイが心に残ります。

ATOK 2005

もう、日本語で悩まない。わたしのチカラになる日本語。ATOK 2005 for Windows。

ATOK17を使っていた私ですが、やはりATOK好きなるものバージョンアップはすべきだろうと考えて予約していました。これからインストールします!


2005.2.11 (金)

えにっき(2005/02/11)

続・ピンポンパール

一晩経ちましたが、やはりダメだったようです。今までなら、次の日になると転覆が直って普通に泳いでいたりしたのですが、今回そうはなりませんでした。

水槽から引き上げて近くの川へ流しました。安らかに眠ってください。


2005.2.12 (土)

えにっき(2005/02/12)

世界ふしぎ発見!

先週に引き続き古代遺跡もので、今週はエジプトです。私の好奇心をそそる内容が続いているので、もうワクワクしっぱなしです。やはり絶対に一度はエジプトへ行って、あのピラミッドらを自分の目で思う存分観てみたいものです。


2005.2.13 (日)

えにっき(2005/02/13)

ポテトサラダ

茹でたジャガイモにスライスしたタマネギや同じくスライスしたハム、ゆで卵などをマヨネーズと混ぜ合わせ、簡単に作ることが出来ます。そんな簡単で美味しいサラダなんですが、何故か私はそれを見るとパンを食べたくなるんです。パンとパンに挟んでサンドイッチとか、パンにそれを塗り溶けるチーズを掛けオーブンで焼いてピザ風にしたりと、とにかくポテトサラダとパンの組み合わせが堪らなく好きなんです。

そんなことで今回は、パンに塗って溶けるチーズを掛けオーブンで焼いてピザ風で食しました。お腹いっぱい、美味しかったです。大満足。


2005.2.14 (月)

えにっき(2005/02/14)

久しぶりに本屋へ行こうかなと思っていたのですが、お昼を過ぎたあたりから時折強く雪が降ったりしてきて、行きそびれてしまいました。午前中は日差しが強い晴れ模様だったというのに・・・。もうそろそろ、この降り続く雪は終わっても良い時期ではないかなと思うのですが、考えてみるとまだ2月の中頃。もう少し続くのかもしれません。


2005.2.15 (火)

えにっき(2005/02/15)

ディスプレイ

どちらかというと私はデスクトップパソコンに興味が無く、一応持っていても、それは今では骨董品レベルと言っていいようなものなので、あえて言えば、あれこれとスムーズにストレス無く使えるものではないので、確認とかテストのために引っ張り出すぐらいで、あまり使うことはありません。やはり、ノートパソコンのほうが何かと融通が利くしで、私的にこれ以外は考えられません。

そんな、ノートパソコン大好きという感じな私ではありますが、今日、デスクトップパソコンも良いかもと思ってしまう製品が発表されました。Dellの24インチワイドTFT液晶ディスプレイ「UltraSharp 2405FPW」です。24インチで15万円台で1920x1200の解像度、16:10のワイド液晶ですよ!このクラスだとAppleCinema Displayもあるわけですが、コストパフォーマンスということでみるとDellでしょう。問題は質なんですが、一応数字上では悪くはなさそうな感じ。見れば見るほど欲しいです。デスクトップパソコンを10万円として25万円から・・・うーん、良いかも。


2005.2.16 (水)

えにっき(2005/02/16)

ニフティ

インターネットが身近なものになる前、パソコン通信なるものがありました。当時、御多分に漏れず私もやっていて、ハマって電話料金のことで親からよく怒られていたのを今でも思い出します。

そんな、思い出色々お世話になったニフティの「ワープロ・パソコン通信サービス」が、来年の3月31日をもって終了するそうです。利用者数減少が理由とのことですが、考えてみれば、インターネットが身近な存在になった昨今、確かに利用しなくなってしまいました。寂しい感じもしないでもないですが、時代の流れ、仕方のないことかもしれません。


2005.2.17 (木)

えにっき(2005/02/17)

どっちの料理ショー

今日はきりたんぽ鍋と豚しゃぶの対決。きりたんぽと比内地鶏、ごぼうに舞茸にセリに、私は始めからきりたんぽ鍋しか見えませんでした。画面を観ているだけで、涎が出そうです。味がじっくり染み込んだ熱々のきりたんぽを冷酒と一緒に、想像しただけで堪りません。きりたんぽ鍋、食べたいです!


2005.2.18 (金)

えにっき(2005/02/18)

小田和正

何時だったか、テレビをつけたら「ラブ・ストーリーは突然に」が流れていました。言わずとしれたドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌で、懐かしいという思いでついつい聴き入っていたのですが、改めて、小田和正のこの透き通るような声に引き込まれてしまって、もっと聴いていたいという気持ちが湧いてきたんです。

そんなことで、今更ながらではありますがベストアルバム「自己ベスト」を聴いています。曲も詩ももちろん良いのですが、やはりなんと言ってもこの歌声が素晴らしい。何故もっと早くCDを買って聴きまくっていなかったんだと反省しながら、今現在、リピートしまくりで聴きまくっています。心地良い歌声、素晴らしいです!


2005.2.19 (土)

えにっき(2005/02/19)

温泉

今日の世界ふしぎ発見!は温泉です。日本人の温泉好きを探るという感じで、各地の温泉場を巡る旅でした。お風呂大好きな私ではありますが、そういえば、最近温泉へ行っていないな思いながら観ていました。銀山温泉なんて、比較的近くまで行ったりすることがあるというのに素通りしていますし、何時か行ってみたいなぁ。


2005.2.20 (日)

えにっき(2005/02/20)

危ない状態

もう二度とこの事には触れまい書くまいと思っていたのですが、このまま心の奥深くにしまい込み続けると、そのうちどうにかなってしまいそうで怖いので、書くことにしました。

連絡があり、危ない状態なのでまだ意識のあるうちに会える人は会っておいた方が良いとのことで、急遽病院へ行ってきました。去年の10月に事が分かって4ヶ月、話によると昨日までは普通に生活していたようですが、今朝になり調子が良くないとのことで入院したそうで、もう薬で痛みを和らげてあげることしか出来ない状態で、もって4、5日ではないかということらしいです。眠っていたので声はかけませんでしたが、ベットで寝ていた叔父は何だかとても小さく見えました。もし起きていたとしても、私は声をかけることが出来なかったと思います。生きてまた元気な姿を見せて欲しいと心の中で叫び、病室を後にしました。

どちらかというと、私は感情をあまり表に出しません。それ故、冷たい人間だとか一人で生きられるタイプだとか人を信じないだとか、言われることが少なからずあります。もちろん、子供の頃はそうではなかったと思うのですが、何時の頃からか、心に重石をするようになり仮面を付けて人と接するようになりました。おそらく怖い、何が何故怖いのか私自身分からないのですが、何か怖いんです。

一層のこと、この心の中に沈んでいる想いを誰でも良い、誰かに話せば楽になるのかもしれません。でも、それすら出来ない自分。画面に向かい日記という文章でしか心を表すことか出来ない自分。普段の生活で強がっている私は嘘です、今ここにいる文字の私画面の前にいる自分が本当の私です。


2005.2.21 (月)

えにっき(2005/02/21)

カレー

一晩置いたカレーは何故こんなにも美味しいのでしょうか。コクがあるというか、深い味わい、堪りません。一晩でこんなにも美味しいのだから、もっと置いておくともっと美味しくなるのではないかと思いつつも、完食してしまいました。二晩、いや三晩程置いておくのも良かったかも。


2005.2.22 (火)

えにっき(2005/02/22)

パン三昧

外はサクサクで中はモチモチした揚げパンのようなパンに、ホットドックのように中にソーセージが入っているパンに、本物のメロンを使ったメロンパンに、今日はパン三昧。中でも特に本物のメロンを使っているメロンパンは、口に含んだだけで甘い上品な香りが広がり、とても美味しかったです。


2005.2.23 (水)

えにっき(2005/02/23)

せっかく雪解けが始まっていたというのに、昨日から降り続くこの雪で、周りはあっという間に冬に逆戻りの景色になっています。

本生

今日はアサヒ本生ゴールドの発売日です。

赤の本生から始まり、青のアクアブルーが登場し緑のオフタイムが来て、次は何色が出るのかなと変なところに期待していたのですが、ゴールド、金色ですよ。本生のサイトによると、この色の意味は新しい酵母で実現したリッチな味わいと充実感から来ているそうです。

早速飲んでみたのですが、今までの本生よりも麦を感じるし苦みはあるし、私好みの味しています。これは良いかもしれません。


2005.2.24 (木)

えにっき(2005/02/24)

どっちの料理ショー

予定変更で今日は鉄火丼 vs かき揚げ丼です。私だったらかき揚げ丼を選ぶのですが、日本人はマグロ好きだから鉄火丼が勝つだろうと予想していた今回の対決、1対6でかき揚げ丼の勝利でした。予想は思いっきり外れてしまいましたが、あの丼つゆに浸したときの迫力、つゆが染みこんだかき揚げとご飯、ものすごく美味しそうでした。

昔々、日本料理店で働いていたときは、日々かき揚げばかり作っていた時期があり、もうかき揚げなんて食べたくないと思ったこともありましたが、かき揚げ食べたいです!


2005.2.25 (金)

えにっき(2005/02/25)

今月の初め頃から始まったニッポン放送株を巡るフジテレビとライブドアの争いが司法の場へ移ったということで、それに関連したニュースも一段落したような感じなんですが、この争いのおかげで、ニュース番組やらワイドショーやらで毎日のように株について色々取り上げられていたので、私は株に対してものすごく興味が湧いてしまいました。外貨預金よりも断然リスクが高そうなのでどちらかというと躊躇していたのですが、面白そうだし元々経済は好きだし、やはり株もやってみたいなと思っています。まずはもう少し知識を詰め込んでみて、それからかな。


2005.2.26 (土)

えにっき(2005/02/26)

新聞

配達の人が忘れたのかサボったのか、起きてポストを見に行っても朝刊がありませんでした。今の時代はインターネットで新聞が読めるので、紙の新聞が無くてもさほど困らないのですが、やはり一日一回は活字を読まないと気分が悪いです。

そんなことで、もうお昼を過ぎてはいたのですが電話をして、持ってきてもらいました。何でも配達の人が忘れたようで、すみませんでしたって感じで。何はともあれ、無事活字を読むことが出来て気分がスッキリした次第です。


2005.2.27 (日)

えにっき(2005/02/27)

ツバサ

ここ最近、頭の中でずっと流れ耳から離れない曲があります。それはアンダーグラフのツバサ、PVに長澤まさみが出演しているあの曲です。ハマるのがちょっと遅すぎって感じもしないでもないですが、メロディはもちろんのこと、何と言っても詞が素晴らしく良いです。

人はツバサを持つと自由になれるんだろうか?もうリピートしまくりで聴いています。


2005.2.28 (月)

えにっき(2005/02/28)

待ち受け画像

明日からは3月。冬から春へ季節が変わということで、ようやく花の写真が使える月になりました。そんなことでQVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2005年3月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「3月の花(*i2)」です。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

2月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]