information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2005.3.1 (火)

えにっき(2005/03/01)

ABS

アンチロック・ブレーキ・システム。タイヤがロックして車が滑らないようにブレーキを自動的にコントロールしてくれるシステムで、出来ればこれのお世話にならないような運転を心がけたいものなんですが、今日は日差しが見えたかなと思ったのもつかの間、雪が降り出し路面にもうっすら積もって、何度かABSのお世話になりました。

しかし、前々から思っているのですが、これが働いたときのあのガガガガガーという音と振動はもう少しどうにかならないものなのかと。おそらく、今作動していますよと知らせるため、危険ですよと知らせるためにこういう感じにしているのかなと思ってはいるのですが、突然鳴り出すものだから結構ビックリします。何か変なものを踏んでしまったのではないかとか、何か絡んでしまったのではないかと、一瞬ビクついてブレーキから足を離してしまうことがあります。もっとも、これが作動してしまうような走り方をしている私も私で、車間距離を十二分にとってゆっくり走り、余裕を持ってブレーキを掛ければ済むことなんですが・・・。


2005.3.2 (水)

えにっき(2005/03/02)

夕食

ご飯に昨日の残り物のシチューを掛けて、さらに溶けるチーズを掛けてオーブンで焼いて、ドリア。タマネギを薄くスライスしてバターで飴色になるまで炒めて、水とブイヨンで煮込み塩こしょうで味を調えて、オニオンスープ。デザートはオレンジをそのまま一つ。以上、簡単で美味しかった今日の夕食でありました。


2005.3.3 (木)

えにっき(2005/03/03)

ようやく時間が出来たので、以前言っていた「王家の紋章」を探しに久しく行っていなかった本屋さんへ行ってきました。コミック版の他に文庫版があるということなので、それ目当てでどうせ読むなら始めからと彼方此方見て回ったのですが、さすがに第1巻はありません。こういうものはやはりAmazonで買うべきかもと諦めて、他に何かないかなと回ることにしました。

しばらく見ていると、私の大好きなシリーズである赤川次郎の三姉妹探偵団の最新刊「三姉妹、ふしぎな旅日記」が出ているということに気が付き手に取りました。それと、遅すぎという感じがしないでもないですが、今更ながら興味が湧いてきたので「ダ・ヴィンチ・コード」上下巻。隣に並んでいた「天使と悪魔」も面白そうだったのですが、今日は手持ちが少なかったのでこの次ということにして、以上の「三姉妹、ふしぎな旅日記」と「ダ・ヴィンチ・コード」上下巻の計3冊を購入しました。

最初の目的だった本が無かったのは残念なんですが、久しぶりに気に入った本を購入することが出来たので、結果的に大満足です。どれから読み始めようかなー。


2005.3.4 (金)

えにっき(2005/03/04)

もう三月だというのに、春にはほど遠い天気である雪降り模様です。少なからず積もってもいるし、せっかく解けていたというのに、周りの雪山雪壁がまた大きく成長しています。

LiFE* with PhotoCinema 2

今度の新しいLiFE*はDVDにすることが出来るということで、最近、デジタルカメラで撮った写真をDVDへスライドショーにして焼いたりしている私は、かなり気になります。


2005.3.5 (土)

えにっき(2005/03/05)

チャングムの誓い

今日は録画したままで溜まっていた「チャングムの誓い」を観ていたら、一日が終わってしまいました。

今日、地上波も含め数多くの韓国ドラマが放送されていて、御多分に漏れず、始めの頃こそあれもこれもと片っ端から観ていたのですが、ここに来て同じ顔ぶれ似たような内容に飽きてきたというか、もっと違う顔ぶれ違うジャンルがあっても良いんじゃないかなと・・・。そんな中、このドラマは朝鮮王朝の宮廷が舞台という違う顔ぶれ違うジャンル、今では私はすっかりハマっています。

来週はいよいよ最高尚宮が決定、予告では誰がなるのか普通にネタバレしていたのですが、あれは伏せておいて欲しかったと思う、今週の「チャングムの誓い」でした。


2005.3.6 (日)

えにっき(2005/03/06)

薬味

普段、カレーの薬味としてらっきょうが定番の私の食事なんですが、今日は珍しくらっきょうではなく福神漬けにしてみました。本当はらっきょうが切れたので福神漬けにしたという単純な理由なんですが、久しぶりに食すカレーと福神漬けの組み合わせ、なかなか良いものです。


2005.3.7 (月)

えにっき(2005/03/07)

春らしいポカポカ陽気。周りの雪も解け出し始め、顔を覗かせる緑色の芽が、新しい季節を今か今かと待っている。

人間五十年 下天のうちを比ぶれば 夢幻のごとくなり 一度生を得て 滅せぬ者のあるべきか


2005.3.8 (火)

えにっき(2005/03/08)

検索

検索マニアというほどでもないんですが、私は調べたいものや探したいものがあるときは内容が何であれとりあえず検索に掛けます。そんな検索大好きな私にとって、パソコン内のファイルを検索可能にしてくれるGoogle Desktop Searchは期待しているアプリケーションの一つなんですが、昨日、ついに正式版が公開されました。検索できるファイルの種類が増えて、Firefoxのキャッシュの検索が出来るようになったり(*i1)Thunderbirdのメールを検索して(*i2)その中身を表示させることが出来たり(*i3)、そしてさらに、プラグインで検索対象の種類を増やすことが出来るようにもなっています(*i4)。まだ日本語に完全対応しているわけではないようですが、一応検索出来るし素晴らしいです。これこそ私が望んでいたものですよ!

*i1: サムネイル *i2: サムネイル *i3: サムネイル *i4: サムネイル


2005.3.9 (水)

えにっき(2005/03/09)

氷結

今日はキリンチューハイ氷結の新フレーバー「ライチ」の発売日。もちろん私は、帰り道いつものコンビニへ寄って買ってきました。早速開けてみるとライチのあの上品な甘い香り、飲んでみると爽やかな甘みの味、ライチです。

新しい氷結が出るたび言っているような感じがしないでもないですが、飲んでみてそう思うから仕方がないんです。美味しいです!


2005.3.10 (木)

えにっき(2005/03/10)

春の味

ここ数日のポカポカ陽気のおかげで、山や壁となっていた雪が順調に溶け出して、今まで隠れていた茶色の土や緑色の草など、春の姿が見え始めています。そうなると気になるのが春の味、蕗の薹です。出ていないのかなとついつい探し始めてしまうのですが、まだまだのようです。早く出てこないかな、蕗の薹。


2005.3.11 (金)

えにっき(2005/03/11)

卵スープ

水に固形コンソメを入れて沸騰させ、塩こしょうなどで味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。弱火で溶き卵を回し入れたら火を止めて、仕上げにごま油を垂らして完成です。フワフワとろ〜りの卵スープ、美味しすぎ!


2005.3.12 (土)

えにっき(2005/03/12)

餃子

ふと、お腹いっぱい餃子が食べたくなったので、作りました。

白菜はみじん切りにし絞って水気を切り、細かく刻んだニラと椎茸、ニンニク、挽肉と混ぜ合わせ、塩こしょう、醤油、ごま油で味付けをして粘りが出るまで練り合わせます。後は皮で包んで焼くだけ。包むときは、具の量は気持ち少なめでやるとはみ出すことなく包めます。焼くときはフライパンをよく熱すこと。で、餃子を並べて焼き目が付いたのを確認したら、水を掛けふたをして蒸す感じに。汁気が無くなったら、焦げ目を確認して良い感じになったら完成です。

今回、時間節約のために皮は市販ものを使いました。本当はそれも自分で作れば良かったのですが、そこだけ手抜きしてしまいました。そんな手作り餃子、手前味噌ではありますが、ものすごく美味しかったです。もう最高!大満足です。


2005.3.13 (日)

えにっき(2005/03/13)

茶色の土が見えて緑色の草花の芽が出て、ようやく春らしい風景になってきたと喜んでいたのもつかの間、雪が降り積もっています。あのポカポカ陽気は幻だったのか、3月も中頃になろうというのに、あっという間に冬へ逆戻りした景色に変わってしまいました。


2005.3.14 (月)

えにっき(2005/03/14)

除雪

今朝はおそらく除雪車であろう音で目が覚めました。もう春だとばかり思っていたのに、まさかこの音で目が覚めるなんて。外を見ると、確かにそれなりの量積もっていました。日が高くなるにつれ溶け出してはいるのですが、やはり3月とは思えない天気です。


2005.3.15 (火)

えにっき(2005/03/15)

Google Desktop Search

先週、英語正式版が公開されて、すぐさま使い始めていたわけですが、何と本日、待望の日本語ベータ版が公開されました。早速、使っていた英語版をアンインストール、念のためインデックスも削除して、日本語版の下新たなインデックスで使い始めています。日本語版ということなので、もちろんダブルクォーテーションで括らずとも、当たり前ですが、問題なく普通に不自由なく、日本語を検索することが出来ます(*i1)

ここまで来たら、もう言うことはありません。日本語で検索することが出来て、FirefoxにもThunderbirdにも対応している。十分使えます。

*i1: サムネイル


2005.3.16 (水)

えにっき(2005/03/16)

豆腐ハンバーグ

鶏挽肉を入れたりする場合もあるのですが、今回は肉なしで冷蔵庫にある具材で作ってみました。

水抜きした豆腐に、炒めたて塩こしょうで味付けしたタマネギと椎茸と舞茸を加え、卵と小麦粉少量でよく混ぜ合わせます。後は形を整えて、油を引いたフライパンで両面に焼き色を付ける感じで焼いて完成です。

ヘルシーでフワフワの豆腐ハンバーグ、完成してからちょっと量が多かったかもと思ったのですが、この見事な出来映えに我ながら満足しまして、お腹いっぱいの完食。美味しかったです。


2005.3.17 (木)

えにっき(2005/03/17)

サムネイル

ページの下にある絵日記のサムネイルや日記の下に時々ついているサムネイルなど、縮小した画像は今まで手動でやっていました。手動といっても、Photoshopで元の画像をリサイズして特定のディレクトリへ保存するという作業です。簡単な作業なので日々これを行っても苦にならなかったし、疑問にも思わなかったのですが、ふと、疑問というか非効率的だと思うようになりました。

そんなことで、必要なそれらフィルタに、元の画像があって特定のディレクトリにサムネイルがない場合は、自動でそれを作成するようにしました。出来ればRMagickを使ってみたかったのですが、あれこれしてみても私のWindowsの環境ではインストールがうまくいかないので、結局、system関数でImageMagickのconvertを呼び出しています。スマートなやり方では無いような気がしないでもないですが、以前より効率的になったのは事実なので、目的達成です。

デザイン

私のサイトは見ての通り画像を多用していて、それで細かな部分を誤魔化しているような感じがあると、正直思ったりもします。そんな今日この頃、新しいスタイルになったkyoさんのhail2u.netがものすごく良い感じです。白、グレー、赤でうまくまとまっていて、シンプルでスッキリしていながら手の込んだ作り、素晴らしいです!


2005.3.18 (金)

えにっき(2005/03/18)

ひじきの煮物

洋風とか中華風とか、どちらかというとそういう料理を作ることが多い私ではありますが、和風というかいわゆるお袋の味的なものも作れますということで、大豆があったのでひじきの煮物を作ってみました。

ごま油で鶏肉を炒めて、火が通ってきたら人参と水で戻したひじき、油揚げ、大豆を加えて炒めます。馴染んできたら、水を注いで日本酒、みりん、醤油、隠し味で砂糖を加えて煮込んでいきます。で、煮汁が少なくなったら完成です。

晩ご飯ものが多い理由

ここ最近、晩ご飯ものを取り上げることが多いです。何故多いのか、それは、実は親がダウンしているからだったりします。そんなことで、お昼の時間一度家に戻り昼食を出して、その間に夕食の準備としてお米を研いで炊飯器の予約タイマーをセットし、自分の昼食を食べながらお風呂のお湯を洗濯機に上げて、お風呂を掃除。短時間でそれらを済ませるために、我ながらものすごい並行作業しているなあと思うのですが、このお昼の時間のおかげで、夜は夕食の準備に専念でき思う存分料理が作れるというわけなんであります。

私的記録

最期の状態や時間は聞いていませんが、今日、亡くなりました。


2005.3.19 (土)

えにっき(2005/03/19)

世界ふしぎ発見!

今日はスペイン、カナリア諸島がテーマでした。今から14年ほど前にピラミッドが見つかったそうで、古代、そこの先住民たちが大西洋を渡り、中南米で栄えたアステカやマヤといった古代文明の元になったのではないかという仮説があるとのことでした。歴史上、新大陸との交流は中世のコロンブスが始まりということになっていますが、太陽や星の動きが読めるのであれば、古代の人だって大西洋を渡ることが出来てもおかしくないと、素人考えではありますが、そう思ってしまいます。うーん、興味深いです。


2005.3.20 (日)

えにっき(2005/03/20)

私的記録

葬式は明日ということで、今日はまだ顔に白い布が掛けられ布団に寝かされている状態。妹と一緒にお線香を上げに行ってきました。


2005.3.21 (月)

えにっき(2005/03/21)

私的記録

今日、葬式でした。妹夫婦と一緒に出席、喪主はまだ成人式を迎えていない従妹なわけですが、しっかりとした挨拶を読み上げていました。


2005.3.22 (火)

えにっき(2005/03/22)

ヨーグルト

ヨーグルト作りにハマっています。牛乳にヨーグルトの菌っていうかそんな感じのものを入れて作るというものなんですが、当たり前ですが、ちゃんとヨーグルトになるんですね。市販のものと比較すると粘りがあるというか、トルコ風アイスまではいかないまでも、そこそこ伸びます。しかし、何だか感激してしまいます。自分で作ったヨーグルトですよ!まあ、ただを菌を入れただけなんですが、でも、それでも感激です。


2005.3.23 (水)

えにっき(2005/03/23)

濃霧

視程が1km未満の状態を霧、1km以上の状態を靄と言うそうです。ぱっと見た感じ1km未満なのか以上なのか判断できないのですが、遠くは見えないのでこれは霧だと思います。一日中この視界が悪い状態で、辺り一面真っ白の濃い霧。幻想的といえば幻想的、ハッキリしない天気といえばそうかもしれない、今日は濃霧です。


2005.3.24 (木)

えにっき(2005/03/24)

ポカポカ陽気

つぼみだった花も咲きだした今日、ようやくコートを着なくても過ごせるような、そんなポカポカの陽気になりました。日が高くなった頃には、ヒーターすら必要ないような暖かさになって、春です。

このまま、この暖かさが続いてくれたらいいのにと思いながら今日一日過ごしていたのですが、予報によると明日は大雪らしいです。こんなにも暖かくなったというのに、冬に逆戻りですか・・・。


2005.3.25 (金)

えにっき(2005/03/25)

パッシング

トンネルに差し掛かったときに、ちょうど対向してきたトラックからパッシングされました。ライトはきちんと付けているし、まさかトンネルの中でねずみ捕りをしているわけはないし、何だろうと思いながら一応スピードを落として進んでみると、この車線を塞ぐように彼方此方凹み破壊された乗用車が横になって停車していました。

そういえば、この手前ではハンドルが取られてしまうほどツルツルした路面状態だったので、事故って間もない雰囲気だったし、あそこでスピンし回転しぶつかり止まったのではないかなと想像。しかし、一応その車はハザードランプを付けていたのですが、横になっているということもありこちらからは結構見えにくい状態で、しかも、その手前が凍結しよく滑る路面状態。そんなことで、あのときトラックからパッシングされなかったら、私は止まることも避けることも出来ずに、そのまま突っ込んでいたかもしれません。トラックの運転手さんに感謝です。ありがとう!

吹雪

昨日はあれだけ天気が良かったというのに、天気予報の通り、今日は雪が降っています。しかも、吹雪です。


2005.3.26 (土)

えにっき(2005/03/26)

消化

ようやく時間が出来たので、録画してそのままになっていたドラマを一部、まずは「救命病棟24時」を消化しました。特に、最終回の前の回、第10話はもう涙涙。やはり期待通りのドラマでした。気に入っていたドラマなだけに終わってしまったのが残念なんですが、まだ来週のスペシャルが残っています。楽しみです!


2005.3.27 (日)

えにっき(2005/03/27)

父曰く、昨日の夜カーブで滑って回転しコンクリート?縁石?に車をぶつけたそうです。対向車など相手はなくていわゆる自爆だったのですが、左前方部分が素晴らしい壊れようでした。しかも、ハンドルを少し右に切った状態で走るとまっすぐ進むそうです。そんなことで、ディーラーまで送り向かいしました。けがもなく相手もなく自爆で済んで良かったと思うべきなんですが、その車は購入してちょうど一年、凹んでいるみたいです。

母は母でもう一ヶ月もなるというのに相変わらず腰が治らないようで寝込んでいるし、父はそんな感じだし、疲れるよ。


2005.3.28 (月)

えにっき(2005/03/28)

米ドル

ソニーバンクにて、今日から土曜日まで外貨5日間キャンペーンということで、米ドル・ユーロの片道10銭がようやく始まりました。ここ最近為替相場が私望みの流れになっているので、ちょうど良いタイミング、そろそろ売りたいと思っていたんです。でも、欲を出せばもう少し待ってみても良いような感じがしないでもないんですが、売りたいと思ったときに売ろうと決めている私。そんなこともあり、今日、2ヶ月ほど前に購入した米ドルを売りました。

素晴らしく良い感じです。


2005.3.29 (火)

えにっき(2005/03/29)

掃除

そろそろ金魚さんの水槽のフィルタ掃除交換の時期ということで、強風とパラパラ雨が降ったりやんだりの、水仕事にはあまり適さないどちらかというと悪天候の今日、やりました。こんな天気の中で無理してやらなくても良いかなと思ったのですが、明日はまた雪降りらしいし、これ以上延ばすのは厳しいかもしれないので、思い切ってやりました。寒くて冷たくて大変だったのですが、綺麗になったし、金魚さんも喜んでくれることでしょう。


2005.3.30 (水)

えにっき(2005/03/30)

微妙

昨日発表があった、旧型VAIOを対象とした「オプティカルドライブ アップグレードサービス」。外付けドライブを用いて少なからずDVDを焼いたりしている私にとって、これはかなり興味が引かれるサーヒスです。在庫が無くなり次第終了とのことなので申し込みたいと思ったのですが、4万円という高いような安いような価格が気になってきました。というのも、スペックを見ると今使っている外付けドライブと大差ない性能なんです。もちろん、外付けより内蔵してある方が圧倒的に便利なので、出来ればという思いはあるのですが・・・やっぱりこの価格では微妙かな。

予報の通り、チラホラと雪が舞っている今日の天気です。


2005.3.31 (木)

えにっき(2005/03/31)

ポリティカルコンパス

style221.net Type INVESTMENTのTAKAYUKIさん経由で知ったポリティカルコンパス、興味があったのでやってみました。結果は、

  • 政治的な右・左度(保守・リベラル度) -2.29
  • 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 0.45

あなたの分類はリベラル右派(リバタリアン)です。

こんな感じ、思っていた通りでした。

待ち受け画像

明日から4月ということで、QVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2005年4月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「4月の花(*i2)」です。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

3月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記 31日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]