information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2005.4.1 (金)

えにっき(2005/04/01)

和風ロールキャベツ

挽肉とみじん切りにして飴色になるまで炒めたタマネギ、細かく切った椎茸、パン粉がなかったので代わりに麩、卵、塩こしょうを粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。で、混ぜ合わせたら、適量を手に取り俵型に成形して、塩湯でし水気をよく切ったキャベツの葉に乗せて包みます。後はそれを鍋にキッチリと敷き詰めて、水、酒、みりん、醤油で煮込んで完成です。

好みでシメジなどキノコを加えて煮込んだり、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみを付けてあんかけにしたりすると、さらに美味しい和風ロールキャベツになります。


2005.4.2 (土)

えにっき(2005/04/02)

ベスト4

スポーツ全般どちらかというとあまり興味がない私なんですが、一部、メジャーリーグや高校野球は面白いと思ったりします。そんな選抜高校野球で、山形県羽黒高校が県勢初のベスト4進出です。

高校野球が弱くてどうしようもなかった山形ですが、ついにここまで来ました!まあ、いわゆる野球留学云々のおかげがなのかもしれませんが、それの善し悪しは置いておくとしても、とにかく、最近ようやく普通のレベルになってきているので、一応ここに住んでいる者としては、素直に嬉しいと思う次第であります。


2005.4.3 (日)

えにっき(2005/04/03)

昼食

久しぶりに、今日の昼食はスパゲティにしてみました。有り合わせの材料で間に合わせた感じではありますが、スパゲティというかパスタ、やっぱり美味しいであります。


2005.4.4 (月)

えにっき(2005/04/04)

ポカポカ

今日は、4月という月春という季節にピッタリの、日差しが眩しいポカポカ陽気になっています。周りにはまだ少なからず雪が残っているのですが、もうすっかり春の空気です。


2005.4.5 (火)

えにっき(2005/04/05)

お酒

ビール大好きな私ではありますが、ここしばらく、安物なんですがワインばかり飲んでいました。ビールを卒業したとかそういうわけではなく、違った味に浸ってみるのも良いなと思いまして。

そんな今日この頃です、久しぶりにビールを飲みました。ワインもワインで、ブドウの香りと口に含んだときの味が素晴らしく良い感じなんですが、やっぱりビールの苦み、イイよイイよ!堪らないです。


2005.4.6 (水)

えにっき(2005/04/06)

春物

今日は気温が20度を超えるということだったので、衣類を薄着というか春物に切り替えてみました。朝夕寒くなったりしないかなとちょっと不安だったりもしたのですが、結局、今日一日この格好で十分過ごすことが出来ました。ちなみに、この辺りの最高気温は21度強だったそうです。


2005.4.7 (木)

えにっき(2005/04/07)

2週間

ふとカレンダーを見て気が付きました、あとちょうど2週間で私の誕生日。何だか月日が流れるのが早いです。また1歳、年をとってしまうということですよ。

いい加減、私自身が本当にやりたいもの、それを見つけてそれに向かって進みたいと思う、今日この頃です。


2005.4.8 (金)

えにっき(2005/04/08)

デジタルカメラ

今メインで使っている手ぶれ補正付き光学12倍ズームのFZ10に不満はないのですが、最近、使ってみたいというか欲しいというか、気になるものがあります。それはCanonのデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss Digital N」。一眼レフを使いこなせるような腕があるわけではないので、どうかとも思うのですが、彼方此方のレビューや店頭で見かけるたびに何故か惹かれるんです。

FZ10に満足しているので、すぐ購入ということにはならないと思います。でも、うーん、とにかく、ものすごく気になっています。


2005.4.9 (土)

えにっき(2005/04/09)

フルハウス

今から十数年前に教育テレビで放送されていた海外ドラマ。一つ屋根の下で、妻を亡くしたダニーが義理の弟でロックシンガーのジェシーと親友でコメディアンのジョーイの手を借りて、三人娘D.J.とステファニーとミシェルを育てていくホームコメディです。

海外ドラマファンの私にとってこのドラマはものすごく大好きなドラマで、当時、確か夕方頃に放送していて、その日は学校が終わったら一目散に帰って観ていたのをよく覚えています。

そんなフルハウスですが、今週火曜日から教育テレビで再放送が始まりました。笑いあり涙あり家族とは何なのかを考えさせられるこのドラマ、この再放送という日を何年待っていたことか・・・。私は録画していたので今日になってようやく観たわけなんですが、もう懐かしくて懐かしくて感無量というか何というか、観ていてものすごく嬉しくなってしまいました。これからは毎週フルハウスですよ!嬉しいです!

世界ふしぎ発見!

今日はスペシャルで、後半からは噂されていたリニューアルした内容で始まりました。昔からの世界ふしぎ発見!のファンの一人として言わせていただきますと、彼方此方で言われているとおり、これって改悪です。スタジオでのクイズを重視している内容というか、アシスタント?マスターズ・チョイスで視聴者参加?観客の”えー”とかいう反応、慣れの問題なのかもしれませんが、今日観た限り最悪です。みんな、この番組にこんなシステムは望んでいないと思うのですが・・・。こんな改悪をするのであれば、もうクイズなんて無しにして、正直、ミステリーハンターとナレーションだけで世界のふしぎを紹介する番組に変更してくれたほうが、どんなに嬉しいことか。

とにかく、今回のリニューアルには失望です・・・。


2005.4.10 (日)

えにっき(2005/04/10)

タイヤ交換

すっかり春らしい暖かさが続くようになった今日この頃、もう雪が降ることはないだろうと言うことで、ようやくスタッドレスタイヤから普通タイヤへ交換しました。交換しましたと言っても、私の場合はいつも通りディーラーへ持って行き、すべてやってもらうわけですが。

そんなことで、冬から春へ切り替え完了です。

蕗の薹の天ぷら

雪が溶け始めその下から土が顔を出すたび、冬から春へ移り変わるこの季節になるたび、ついつい食べたくなるものがあります。それは蕗の薹。苦みがきついので嫌いな人は嫌いかもしれませんが、私は大好物で、たとえ雪が解けポカポカ陽気になったとしても、これを口にしないと春が来ないと思ってしまうほど、私にとっては大好きな春の風物詩なんです。

そんな蕗の薹なんですが、ついに今日、家の裏から採ってきたばかりものを天ぷらで食しました。この香りにこの苦み、口に広がるこれら春の味は、堪りません。春です。


2005.4.11 (月)

えにっき(2005/04/11)

Dynamic DNS

今まで使用していたところが来月から有料サービスになるということで、他のところを探して移らなければと思っていたのですが、今日ようやく移りました。出来れば、固定IPアドレスを取得して自前でDNSを立ち上げるなりしたいのですが、今のプロバイダでは料金の問題があるし、だからといってプロバイダを変えることは出来ないし、現状ではやはりこれに頼るしかないんです。

運転免許証

今年は免許更新の時期なので、今日、警察署へ行って免許更新をしてきました。講習が来月なのでまだ新しい免許は手にしていませんが、ついにゴールド免許です!有効期間が5年になり保険料は安くなる、やったね。


2005.4.12 (火)

えにっき(2005/04/12)

蕗味噌

先日は蕗の薹を天ぷらにして食したのですが、次から次から顔を覗かせる蕗の薹、まだまだあるということで、今日は蕗味噌にして春を味わっています。

蕗の薹を茹でてみじん切りにし、よく水を切ってから味噌、酒、みりん、砂糖と混ぜ合わせて完成です。一度食したらやみつきになるこの味、白いご飯と一緒だともう何も言うことがありません。美味しすぎ!

ちなみに、私は炒めたりはしないのですが、ごま油で炒めてそれら調味料と合わせてみるのも良いです。苦みが程良く抑えられて且つごま油の風味がプラスされるので、苦手な人でもいけるかも。


2005.4.13 (水)

えにっき(2005/04/13)

Hi-MDドライブ

今日、ソニーからポータブル型のHi-MDドライブ「DS-HMD1」が発表されました。パソコンと接続出来るHi-MDウォークマンは既に発売されていたわけですが、今回のは純粋にパソコン用の外付けドライブ。音楽はもうiPodに移行してしまった私なんですが、ストレージとしてのMDにはちょっと興味が引かれます。CD/DVDより小さなサイズで邪魔にならないとか比較的乱暴に扱っても問題ないとか、結構良いなと思ったりするのですが、でも、正直今更という感じもにしも非ずです。もう少し早く、出来ればUSBストレージクラスが注目されだした数年前にこういうのが出ていたら・・・。


2005.4.14 (木)

えにっき(2005/04/14)

どっちの料理ショー

前々から番組内で触れられていたリニューアルが行われて、今日から「新・どっちの料理ショー」になりました。この改変での大きな目玉は、視聴者参加という仕組みが取り入れられたことだと思うのですが、今日観た感じ、邪魔というか要らないような気がしてなりません。しかも、ナレーションも変わって何だか雰囲気が合わないような気がするし、今までの方が良かったと思う今回の改変です。

局は違いますが世界ふしぎ発見!もあんな風になり、どっちの料理ショーもこれですよ。視聴者参加というのは今の流行なんでしょうか?番組の種類によってはこれは逆効果だと思うんですが・・・。大好きだった番組がこうも改悪されると、悲しいです。


2005.4.15 (金)

えにっき(2005/04/15)

今日一日中、先の尖ったピンセットを用いて、ああでもないこうでもないと細かな作業に没頭していました。仕上がり具合を見て、我ながら手先が器用だと感心した次第なんですが、それにしても、目が疲れました。


2005.4.16 (土)

えにっき(2005/04/16)

姪っ子

お雛様を片付けるというので、妹の家へ行ってきました。一応手伝いということだったのですが、私はというと、姪っ子の写真ばかり撮っていました。人間を含む動物は撮らないことにしている私なんですが、やはり、どうしてもこれだけは例外ということで。

その姪っ子、今日でちょうど8ヶ月になるとのことで、とにかく元気です。ご飯を指しているのか母親を指しているのか分かりませんが「まんままんま〜」と叫んだり、あっちへこっちへ寝返りしたり、前進むことはまだ出来ないようで後ろへ進むハイハイをしたり、見ているこちらは全然飽きることありませんでした。可愛すぎ!


2005.4.17 (日)

えにっき(2005/04/17)

ボーッと

音楽を聴きながらボーッとしていたら、いつの間にか今日という日が終わりに近づいていました。そんな一日です。


2005.4.18 (月)

えにっき(2005/04/18)

炊き込みご飯

カレーもそうですが、炊き込みご飯もまた作った当日よりも一日おいた次の日に食すと美味しい。ということで、昨日の夕食だった筍ご飯を今日も食したわけですが、案の定、味と香りがしっかり染み込んでいてとても美味しかったです。


2005.4.19 (火)

えにっき(2005/04/19)

桜の木

太陽の日差しが暖かく、薄着でも十分過ごすことが出来る気持ちの良い天気の今日この頃、私の住むあたりではまだなんですが、ようやく県内でも桜の開花という言葉を耳にするようになりました。固い固いつぼみだった近くの桜の木々も、この暖かさで日々大きく、且つ色が付き始めています。何時咲くのか、とても待ち遠しいです。


2005.4.20 (水)

えにっき(2005/04/20)

はぐれ刑事純情派

私の大好きなドラマの一つである「はぐれ刑事純情派」が今日から始まりました。子供の頃からずっと観続けてきたこのドラマですが、いよいよ今シーズンで終了するとのこと。ファンの一人としては、ここまで続いたのだからさらに頑張って欲しかったと思うのですが、残念です。でも、集大成でもあり締めくくりでもあるファイナルシーズン、楽しんで観ていきたいと思います!


2005.4.21 (木)

えにっき(2005/04/21)

誕生日

今年もまたこの日がやってきました、年が一つ増える日、誕生日です。子供の頃は誕生日というとワクワクする日だったのですが、この年になると、また一つ老いてしまったのかという気持ちになったりしないわけでもありません。しかしです、大好きなケーキを見るとそんな気持ちもどこかへ飛んでしまうのでありました。

そんなことで、特注のブルーベリーのムースケーキを食しました。見た目を楽しみ味を楽しむこのケーキ、もう素晴らしく美味しかったです。正直、これのために誕生日があるといっても過言ではないので、私は大満足です。


2005.4.22 (金)

えにっき(2005/04/22)

掃除

朝からぐずついた空模様だったのでどうしようかなと思っていたのですが、お昼近くになるにつれ、日の光が燦々と降る注ぐようになってきたので、そろそろ時期だった水槽のフィルタ掃除交換をしました。水の冷たさも気にならなくなったこの季節、スムーズに掃除をすることが出来、短時間で終了させることが出来ました。

綺麗になったし、金魚さんたちも喜んでくれることでしょう。


2005.4.23 (土)

えにっき(2005/04/23)

暖房

外など日差しのあるところはそれなりに暖かかったのですが、日差しが直接入り込まない家の中は肌寒く、ヒーターにコタツに、暖房器具が必要不可欠な今日一日でした。


2005.4.24 (日)

えにっき(2005/04/24)

柿の味噌漬け

近所の方からこういう食べ方があると聞いて、ものは試しと去年の秋に漬け込んで、すっかり忘れていた「柿の味噌漬け」を食してみました。見た目は柿そのものなんですが、初めて口にする未知なる食べ物。果樹という果物である柿、それが味噌漬けということでどんな味どんな舌触りなんだろうと色々考えていたのですが、思い切って一切れ口にしてみると、美味、かなり私好みの味です。ふにゃふにゃしているかなとも思ったのですが、ちゃんと歯ごたえがあって野菜などの普通の味噌漬けと何ら変わりありません。

ちなみに、作り方はへたを採った渋柿を味噌に漬け込んだだけです。耳にしたときはどうかなと思っていたのですが、すみません、これは美味しいです。一口一口、また一口と、病み付きになりそうです。


2005.4.25 (月)

えにっき(2005/04/25)

洗車

いつものようにいつものエッソへ給油しに行ったら、古くからの顔見知りで久しぶりの店員さんから洗車もどうですか?と。そういえばここしばらく洗車なんてしていなかったし、花粉やら土やらで少なからず汚れが目立つとは思っていたので、ちょうど良いタイミングと言うことでお願いしました。

しばらくぶりにピカピカになった我が車、何だかこちらも気分が良くなった気がします。たまにはこのように綺麗にしてあげるべきなのかもしれません。


2005.4.26 (火)

えにっき(2005/04/26)

FIVAでLinux

その昔、CASIOから出ていたCASSIOPEIA FIVA MPC-102というA5サイズの小さなノートパソコンがありました。何年か前にそのパソコンを父から譲り受けたことがあったのですが、その時は、運が悪かったのかハズレを引いてしまったのか、ほどなくして電源が入らなくなったりしてあまりにも調子が悪いので、こんなのいらないよと言う感じで父に返していました。

それから何年と時が流れ、この度また私の手に舞い戻ってきました。正直、性能の良いパソコンが1台あれば十分と思っている私なので、今更このスペックが手元に来たとしてもどうするよと1週間ぐらい考え込んでいたのですが、ようやく道が見えました。A5サイズという小ささと軽さにまだバッテリーが生きていると言うことで、寝転がってインターネットとか、寝る前に気づいたときにインターネットとかに使えるかなと。

そんなことで、Linuxをインストールしました。以前と違ってこれではブラウザ(*i1)さえ動けば十分だし、もちろん文字は綺麗だし(*i2)、patchを当ててサスペンドにハイバネーションに無線LANも使えるようになったし、 FIVAでのLinux(*i3)は大丈夫でしょう。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル *i3: サムネイル


2005.4.27 (水)

えにっき(2005/04/27)

青い空に燦々と降り注ぐ日の光、今日は朝からポカポカ陽気で外は気持ちの良い晴れの天気です。この暖かさのおかげで、待ちに待った桜も一斉に咲き始めようやく見頃になっています。

桜、何故こうも安らぎを与えてくれるのでしょうか。薄い薄いピンク色のいわゆる桜色、素晴らしく綺麗です。吸い込まれてしまいそうな感覚に、私はついつい時間を忘れ、SDカードがフルになるまで写真を撮りまくっていました。今現在、基本的に日記には一日一枚の写真しか載せないことにしているのですが、こうも撮りまくってしまうと、もっと写真を載せたいなと思ったり。方法とか配置とかその他色々あるので、今後の課題かな。


2005.4.28 (木)

えにっき(2005/04/28)

夏日

今日は昨日以上にポカポカ陽気で、暖かいを通り越して暑いという感じです。山陰や北陸では30度を超えたとか何とか、こちらはそこまではいきませんでしたが26度。何か冷たいものが欲しくなるそんな日です。


2005.4.29 (金)

えにっき(2005/04/29)

消化

大型連休、いわゆるゴールデンウィークの始まりである今日なんですが、私はというと、録画したままでハードディスクに溜まっていたドラマを、外に一歩も出ずに丸一日掛けて消化していました。


2005.4.30 (土)

えにっき(2005/04/30)

アイス

冷たいものが欲しくなる暖かさということで、チョコチップ入りのアイスを食しました。やはり、暑いときは冷たい冷たいアイス、これに限ります。

待ち受け画像

今日で4月も終わって明日からは5月ということで、QVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2005年5月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「5月の花(*i2)」です。

解夏

今日のプレミアムステージは「解夏」。原作の小説は読んでいないし、映画が公開されたときはちょっと観てみたいなと思ったものの結局観ていないので、今日のこの時間を楽しみにしていました。心にグッと来るものがあって、こういう映画大好きです。望んでいたものというか、しっとりした流れで私涙してました。ものすごく良かったです!

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

4月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]