information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2005.5.1 (日)

えにっき(2005/05/01)

パエリア

パエリア鍋(*1)にオリーブオイルを熱しみじん切りにしたニンニクを炒め、香りが出てきたら鶏肉や魚介類など具材を炒めてお皿に取り出しておきます。そして、今度はお米(*2)を透き通るまで炒めていきます。透明になったら水、ワイン、サフラン水(*3)、トマトを加え塩こしょうをして、取り出していた具材を並べて煮込んでいきます。お米の固さを確認しながらまだのようだったら水を足したりして煮込んでいき、水分が無くなったら完成です。

今回は冷蔵庫にあるものを使ったので、鶏肉や魚介類ではなく、ベーコンと野菜、山菜のパエリアにしてみました。簡単で豪華でボリュームがあって美味しくて、最高です。

  • *1: 無ければフライパンで。
  • *2: お米は研がない。洗ってしまうと粘りが出るし、それに水分を含んでしまうので。
  • *3: 出来ればあった方が良いのですが、無かったら無いで気にせずに。

2005.5.2 (月)

えにっき(2005/05/02)

日本酒

普段は酎ハイ、ビール、ワインを飲んでいる私ではありますが、今日は珍しく日本酒を飲んでおります。日本酒というと、何故だか家で飲む機会があまりないのですが、これはもらい物ということもあり飲んでいます。

久しぶりだからなのか何なのか、一本あっという間に空けてしまいました。美味しいです。


2005.5.3 (火)

えにっき(2005/05/03)

姪っ子

妹が姪っ子を連れて遊びに来ています。今まではカバーオールっていうんでしょうか、上下が一緒というか一体になっている服を着ていた姪っ子でしたが、今回は上下が別々、プリントTシャツにデニムのパンツという出で立ちで帽子もかぶったりして、赤ちゃんから子供へ変身したみたいです。可愛らしい!

そんなことで、基本的に人間を含む動物は撮らないことにしている私なんですが、毎度のように例外ということで、写真を撮りまくりました。SDカードが何度フルになったことか。良い一日でした。


2005.5.4 (水)

えにっき(2005/05/04)

願望

VAIO TR2/BWindows XPを使っている私は、この環境に対して大きな不満はありません。しかし、Windowsの次期バージョンLonghornは来年末出るかどうかということで、おそらく、それまでの間は私の興味を引くようなパソコンは出てこないだろうと思うんです。そんなことで、やるなら今の時期しかないかなとここ最近思ったりしているわけであります。MacへSwitchしたいな、なんて。

今のMacの魅力はというと、私的にはやはりUNIXベースであるMac OS X。これを使ってみたいというのが一番なんです。新しく出たTigerの機能が魅力的ということもあるのですが、何だかんだ言っても中身がUNIXベースというのが良いなと。

で、前々からiBook G4 12-inchが欲しいなと思っていたのでそれにしようかと思っていたのですが、色々見てみると現状ではTigerの一部機能に対応していないし、考えてみるとXGAはちょっと狭いかなとも。そうすると、PowerBook G4 15-inchかなと思うのですが、ちょっと大きくて重いしそれだったら、iMac G5の方がとも思ったりしてしまうのですが、でも、デスクトップよりはノートの方が良いので、だったらやはりiBook G4かなと。だとすると、6月頃まで待ってみた方が良いのかなと思ったりもするし。

こんな感じで色々迷っている今日この頃ではありますが、結論として、一応来月まで待ってみて、その時も今の気持ちが続いていたらそれから判断してみたいと思っています。まあ、どれにしようかなと、あれこれ悩んでいる時期が一番楽しいのかもしれませんが。


2005.5.5 (木)

えにっき(2005/05/05)

一日

部屋掃除でもしようかと思って窓を開けたまでは良かったのですが、入り込んでくる風が気持ちよく、目を閉じて横になり風を感じるだけのつもりが眠っていたようで、気が付いた時には既に日が傾いていました。結局、お昼寝だけで一日が過ぎてしまい、当初の目的だった部屋掃除をしそびれてしまった、今日一日です。


2005.5.6 (金)

えにっき(2005/05/06)

肌寒い

日が暮れたあたりからちょっと肌寒さを感じる寒さになってきました。日中は日差しが眩しくて暑いという感じすらしたというのに、薄着のままでいるからということもあるのかもしれませんが、寒いです。


2005.5.7 (土)

えにっき(2005/05/07)

ヒーター

そろそろヒーターを片付けようかと思っていたのですが、太陽が出ているというのに寒さを感じる今日の天気、付けてしまいました。もうしばらくは、これの暖かさが必要かもしれません。


2005.5.8 (日)

えにっき(2005/05/08)

部屋掃除

今日は寒くもなく暑くもなく、過ごしやすい天気になっています。こんな時こそちょうど良いということで、部屋掃除をしました。掃除機掛けて彼方此方拭いて、ついでにコートやセーターなど冬物を片付けて、コタツも片付けました。綺麗になったし広くなったし、何と言ってもこの満足感というか達成感。やっぱり掃除は楽しいです!


2005.5.9 (月)

えにっき(2005/05/09)

怠い

長い連休明けの今日、何とか寝坊することなく時間通りに起きることが出来ました。でも、非常に怠いです。ゆっくり出来るというか、遅くまで寝ていることが出来る休日はもちろん好きなんですが、こうなると、休みすぎるのも少なからず問題かも。


2005.5.10 (火)

えにっき(2005/05/10)

サーバ

このWebサーバとは別に、外に公開していない内向きのデータベース兼ファイルサーバがあります。使い古したパソコンにDebianをインストールし、かれこれ5年ほど、サーバとして日々使い続けている欠かせないものなんですが、どうも不穏な動きを見せ始めています。ハードディスクだと思うのですが、キュルキュル・キュルキュルというような音を発して画面にはIDE関係のエラーメッセージがずらり。今朝この状態に気が付いて、慌ててとれるだけのバックアップをとりました。本来ならば、毎日バックアップ出来るような環境を作っておくべきなんでしょうが、バックアップ先とか容量とか考えるとなかなか良い方法やら思い付かなくて・・・。

一応、電源を切ってもう一度入れてみると、起動するにはするのですが1、2分すると音を発して同じ状態に陥ります。やはりハードディスクがダメのようで、交換しかないかも。最悪です。


2005.5.11 (水)

えにっき(2005/05/11)

続サーバ

昨日からハードディスク周りがおかしくなっているデータベース兼ファイルサーバですが、相変わらず同じ状況で事態が好転する気配がありません。ハードディスクを交換するにもすぐに準備することは出来ないし、だからといってこのままでも不便で仕方がないので、先月から使っていたFIVAで代替することにしました。

クライアント目的であれこれインストール設定していたので、今度はサーバ用にと必要最低限の構成でインストールし直ししました。私が使う分にはキチンと設定すれば今のところこのリソースで十分なので、しばらくはこれでやっていきたいと思います。


2005.5.12 (木)

えにっき(2005/05/12)

氷結

ビール発泡酒それぞれ1パックだとかその他の雑酒いわゆる第3のビール1箱だとか日本酒がそれなりだとか、ここしばらく、お酒に不自由しない量を立て続けにもらったということもあり、それを消費するので精一杯で、私としたことが夏季限定の氷結パイナップルクーラーの発売日をすっかり忘れていました。パイナップルというと、新しいフレーバーではなく昨シーズンも飲んでいるものなんですが、季節限定のものなのでやはり飲まずにいられないわけであります。そんなことで、帰り道コンビニへ寄って買ってきました。昨年同様、開けたときのこの香りは素晴らしく良いです。夏を感じさせてくれて、美味しいです。

ちなみに、今年は夏限定がもう一つだそうで来月15日に「グアバクーラー」を発売するそうです。今度は忘れないようにしなくてはいけません。6月15日楽しみです!

チャングムの誓い

私の中で今一番ハマっている海外ドラマで、早く続きが観たいという感じで、毎週木曜日が待ち遠しくて仕方がありません。そんなチャングムの誓いなんですが、今日は堪らなく良かったです。中でも、ここずっと怖い奴だと思っていたクミョンが本当は良い娘なんだと思える場面、私は今まであまりクミョンは好きではなかったのですが、この場面でコロリと好きになってしまいました。最高でした。


2005.5.13 (金)

えにっき(2005/05/13)

寒い

5月も中頃になろうという今日この頃、かなり寒いです。今までのような薄着ではとても過ごしていられないので、せっかくしまった冬物を少し引っ張り出してしまいました。ついでに、同じく片付けていたコタツも一緒に。何だかすっかり季節が逆戻りしてしまったような感じです。


2005.5.14 (土)

えにっき(2005/05/14)

頭痛

頭が重いというか何というか、気分が優れません。お酒を飲み過ぎたわけでもありませんし偏頭痛だと思うのですが、今日は早めに寝たいと思います。


2005.5.15 (日)

えにっき(2005/05/15)

もしかしたら

今年の初め頃、メインの環境をLinuxへ移行してみたものの、一ヶ月もしないうちにWindows舞い戻ってしまったということがありました。このときの一番の理由は、Photoshopに慣れてしまった私にとってGIMPがどうにもこうにも使いにくいということ。

それから月日が流れ、今日、GIMPshopなるものがあるということを知りました。メニューやショートカットキーなど出来る限りPhotoshopに近づくよう改造されたGIMPだそうで、これなら私も使えるかもしれないという思いが出てきました。そんなことで、早速Windows版をダウンロードしてものは試しと色々使ってみる(*i1)と、なかなか良さそうな感じです。100%Photoshopと同じになるというわけではありませんが、操作的なものはある程度似た雰囲気になるのでオリジナルのGIMPよりも使いやすく、私にとっては快適です。

まだ触り始めたばかりなのでどうなるか分かりませんが、この使い心地、Linuxへ移行するということをもう一度検討してみようかなと思ったりもしてきそうです。

*i1: サムネイル


2005.5.16 (月)

えにっき(2005/05/16)

灯油

今日も肌寒く4月上旬並みの気温だそうです。こう何日も低い気温が続くと、ヒーターの暖かさの元になる灯油が心配になってきます。というのも、もうそろそろ片付けようと思っていたこともあり、灯油は今ヒーターに入っているものだけなんです。しかも、これの残りもあと僅かになってきていて、でも、だからといって今の時期、新たに買ってしまうのも使い切ることが出来そうにないし、どうしようかなと迷う日々が続いています。やはり、我慢するのが一番良いのかな・・・。


2005.5.17 (火)

えにっき(2005/05/17)

フレームワーク

最近ハマっているものの一つにRuby on Railsがあります。RubyのWebフレームワークの一つなんですが、私は最近になってこれを知りまして、ドキュメント等を見ながらcookbookや私の中でのHelloWorldである住所録など、あれこれ作っています。

今までは、どちらかというと自前というかそんな感じで作ることが多かったのですが、これを使ってみたところ、今までやっていたのは何だったのかというくらいものすごく簡単に直感的に作れてしまうので、かなり気に入っています。まだ複雑なことをやる場合はどうするのかとか勉強中ではありますが、かなり良い感じです。


2005.5.18 (水)

えにっき(2005/05/18)

税務調査

税務調査があってあれこれの出し方が分からないのでということで、他人事ということもあるのですがワクワクしながら行きました。というのも、何人もずらずらと調査官が来て怖そうなイメージというのがあったので、それが実際に見られるのかなと思っていたんです。しかしです、違っていました。ごくごく普通で一人だけ。期待外れといったら失礼で不謹慎だと思うのですが、期待に胸をふくらませていろいろ想像していたのは、妄想だったということでしょうか・・・。結局、サスペンスなどのテレビの見過ぎといことか・・・。

運転免許証

更新の手続きは先月済ませたのですが優良運転者講習は今日ということで、午後から行ってきて新しい免許証を受け取ってきました。講習といっても30分ほどスライドを見ながら話を聞いているだけなんですが、これで私もゴールド免許になりました!


2005.5.19 (木)

えにっき(2005/05/19)

鳴き声

日が落ちて辺りが暗くなった頃、耳を澄ませると蛙の鳴き声が聞こえてきます。雪があった冬の間は何の音もしてこない静寂に包まれていたのですが、水田に水が張られ始めたこの時期になると蛙の合唱が聞こえてくるようになります。この鳴き声、水田の近くに住んでいる人とかだと五月蠅いと感じてもしかしたら嫌いだったりするのかもしれませんが、私は好きです。ケロケロケロケロという感じのような気もするけどガァガァというような気もしないでもない、うまく言葉では表現できないのですが、私にとっては心地良い音です。機械などから発せられた作られたものではない自然の音、季節を感じることが出来何だか落ち着くんです。


2005.5.20 (金)

えにっき(2005/05/20)

独活の天ぷら

この季節になると食べたくなるものがあります。それは独活と書いてウドと読みます、そう独特の苦みと香りが何ともいえないウドです。蕗の薹もそうなんですが私はこういう系統のものが大好きで、旬になると天ぷらで食さないと気が済みません。そんなことで、今日それを食しました。茎の部分はもちろんなんですが、ほのかに香る若芽や葉の天ぷらは繊細な味がして、これまた良い感じです。

美味しい独活の天ぷら、もう大満足です!


2005.5.21 (土)

えにっき(2005/05/21)

心地良い

ようやくらしい季節になってきたというか、今日は素晴らしい暖かさです。気温はそれなりにあるのですが、暑くて不快という感じではなく清々しい暑さとでもいいましょうか、降り注ぐ日差しもそよぐ風も心地良く、Tシャツ1枚で十分過ごせる一日です。


2005.5.22 (日)

えにっき(2005/05/22)

邦楽

基本的にシングルCDは買わないことにしているのですが、どうしても我慢できませんでした。先月発売した一青窈のニューシングル「影踏み」と先日発売した槇原敬之のニューシングル「明けない夜が来ることはない」、ここ最近聴きまくっています。かなり良い感じです。

ちなみに、CDとは関係ないのですが「影踏み」のPV、かなり好きです。今まで一青窈のPVの中では「大家」が好きだったのですがそれに取って代わりそうなくらいです。


2005.5.23 (月)

えにっき(2005/05/23)

晴れの日はもちろん好きですが雨降りの日もまた好きな私。そんな今日は、朝は雨降り日中は晴れ間夕方は時折強く降る雨降りの日。屋根に当たる雨の音が心地良く私の心を落ち着かせてくれます。


2005.5.24 (火)

えにっき(2005/05/24)

寒い一日

またかという感じで寒さが戻ってきました。15度にも満たないような気温ということで、今日は寒て仕方がありません。家を出てくるとき、大丈夫だろうと思って薄着で出てきてしまったのが失敗でした。寒いです。


2005.5.25 (水)

えにっき(2005/05/25)

澄み渡る空

ここ数日の雨のおかげとでもいいましょうか、いつもは霞んで見えない遠くの山々がハッキリと姿を現し、気持ちの良い風景が広がる今日の天気です。

アイス

眩しい日差しにカラッとした暖かさに我慢できなくなりまして、抹茶アイスとブルーベリーたっぷりのソフトクリーム、一度に食してしまいました。大満足!

お参りとお見舞い

お葬式以来だと思います、お墓参りに行ってきました。ここに来るのは私は初めてなんですが、大きな大きな広葉樹が作る日陰が涼しく木漏れ日が優しく包む、その場所に叔父は眠っていました。

その叔父の母親、80歳前後くらいだとは思うのですが同じ系統の病気で、それが発覚したのは叔父よりも前なんですが進行度がそこまでではないということで、長くはないと言われつつも、入退院を繰り返しながらも比較的生活できています。しかし、最近調子が悪いらしくまた入院することになったそうで、お見舞いに行ってきました。


2005.5.26 (木)

えにっき(2005/05/26)

カッコウ

「カッコー、カッコー」と鳴く鳥カッコウ。今朝はその鳴き声で目が覚めました。私が子供の頃はよく耳にしていた記憶があるのですが、ここ最近はあまり聞かなくなった気がします。どちらかというと早朝というイメージがあるので、もしかしたら起きるのが遅くなった私自身の問題かなとも思うのですが、それにしても機会がなくなりました。そんなことで、久しぶりに聞くその声はどこか懐かしく、朝がめっぽう弱い私ではありますが今朝だけは気持ちの良い目覚めになりました。

明日もこんな目覚め、明後日もこんな目覚め、出来ればいつもこんな目覚めで朝を迎えられたならどんなに気分が良いことか。カッコウの鳴き声、大好きです。


2005.5.27 (金)

えにっき(2005/05/27)

突然、ドーンという轟音が鳴り響き一瞬何が起こったのがサッパリ分からなかったのですが、どこか近くに雷が落ちた音のようです。で、その後すぐにバケツをひっくり返したような雨がふり、いわゆる夕立になりました。以前、屋根に当たる雨の音が心地良いといいましたが、今日の別。音楽やら周りの音が全く聞こえなくなるほど激しいです。しかも、雹まで降ったりして凄い荒れ模様です。

金曜ロードショー

今日は「デンジャラス・ビューティー」でした。もうこの一言、サンドラ・ブロック可愛い!これに尽きます。


2005.5.28 (土)

えにっき(2005/05/28)

点検

以前から車の点検の案内が来ていたので、今日行ってきました。40分ぐらいとのことなので中で待つことにして、頼んだアイスコーヒーを飲みながら持ってきたiPodで音楽を聴き、のんびりと時間を過ごしました。こういう土曜の朝というのも、なかなか良い感じです。

ちなみに、車はどこも問題無しということでオイル交換等だけでした。

残念

yukiakari.netのドメインを管理していた真冬さんが逝去されました。

残念です。


2005.5.29 (日)

えにっき(2005/05/29)

気になる長さというか中途半端な長さになってきたので、切ってきました。スッキリです。


2005.5.30 (月)

えにっき(2005/05/30)

世間話

珍しく電話がありまして、知り合いの常務さんと延々と世間話。どちらかというと私は聞き手で、家を新しくしたとかヘルニアになったとか。正直、こういう時間の過ごし方は好きだったりします。


2005.5.31 (火)

えにっき(2005/05/31)

DewのCM

アサヒビールの新缶酎ハイ「Dew」のCMが変わりました。「デューーーーー」と商品名を叫び続けるCMで、私的にはかなり耳障りだったのですぐチャンネルを変えるようにしていたのですが、あの叫びが無くなってナレーションへと変わりました。公式掲示板でもかなり批判があったようで、やはり不快に感じていた人は多かったみたいです。

待ち受け画像

5月も終わりということで、いつものようにQVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2005年6月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「6月の花(*i2)」です。

霞夕子

今日の火曜サスペンス劇場は私の大好きなシリーズの一つ「検事 霞夕子」でした。先ほど見終えたわけなんですが、今回のを観て床嶋佳子版霞夕子というもの良いではないかと思った次第であります。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

5月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記 31日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]