information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2005.6.1 (水)

えにっき(2005/06/01)

Deer Park Alpha 1

次期Firefoxのアルファ版であるDeer Park Alpha 1。これに対応した楠見直人さん作のTheme「 rein」が公開されたので、ちょうど良い機会かなと思いまして使ってみることにしました (*i1)

開発途中のものなのでまだ色んな問題があるわけなんですが、以前からGecko 1.8はレンダリングが速いと耳にしていたので使ってみたいなと思っていました。でも、各ExtensionやThemeの対応度などでなかなか踏み切れずにいたのですが、普段使用しているTheme「rein」が公開されたので実行してしまいました。一応、ExtensionのほうはmaxVersionを変更したり中身をいじったりして、普段使用しているものがほぼ動作していますし、Tab関係の微妙な動作は前々からbrowser.jarを直接変更するようにしているので、こちらも問題無し。

肝心のDeer Park Alpha 1の感想ですが、聞いていたとおりレンダリングが速いです。以前はワンテンポあって、重いという言葉が適当か分からないのですがでもそんな感じがあったのですが、これは全然です。スムーズにポン!という感じです。今のところ不安定になるということもなく快適なので、久しぶりに開発版でいってみようと思います。

*i1: サムネイル


2005.6.2 (木)

えにっき(2005/06/02)

Visio

全体的な流れを視覚化しなければならなかったので、どうしようかなと考えていました。視覚化ということで、普段から使い慣れているPhotoshop/Illustratorでやろうかとも思ったのですが、ふと、こういうときに使うのがVisioではないだろうかと気づきまして、使ってみました。

Office製品というとWordやExcel、Accessは使うのですが、これは今まで機会がなかったということもあって、本格的に使うのは今回が初めてだったのですが、すぐに使えるシェイプが揃っているというのは、やはり便利です。これを機会にもっと使ってみようかな。


2005.6.3 (金)

えにっき(2005/06/03)

梅雨近し

いよいよあの季節がやってくるのかと思ってしまうような天気、今日はかなり蒸し暑いです。未だにヒーターやら暖房器具が出ていたりする私の部屋なんですが、いい加減片付けるべきかも。


2005.6.4 (土)

えにっき(2005/06/04)

眺める

雷が鳴っては雨が降りそれの繰り返しの今日一日。ただボーッと、窓から雨が降る外を眺めて過ごしていました。


2005.6.5 (日)

えにっき(2005/06/05)

DELL

以前の祭りと比較すると仕様的な面では微妙かもしれませんが、先月データベース兼ファイルサーバが壊れてあるもので急ぎ代替することにしてそのままなので、あったらあったで使い道があるしちょうど良いかなと思いまして、ポチっとしてしまいました。お値段2万円ちょっと、本当に来るのかどうかドキドキものなんですが、楽しみに待ちたいと思います。


2005.6.6 (月)

えにっき(2005/06/06)

バテそう

真夏日には届きませんでしたが、天気予報によると最高気温28度だったそうです。湿度は高くなかったそうなんですが、それにしてもその温度以上に暑さを感じて、今年初めてバテ気味に。

気になる

MacへのSwitch検討している私としては、日本時間で今夜26時から始まるWWDC 2005がかなり気になっています。一応、新しいiBookを期待しているのですが、それ以上に、ここ最近新聞にも載ったAppleのアーキテクチャ変更が気になっています。もしこれが本当ならば、Switchはしばらく見合わせた方が良いかもしれないし・・・。全ては明日の朝です。


2005.6.7 (火)

えにっき(2005/06/07)

Mac

噂は本当でした。2年後の2007年末までにIntel製CPUに移行するとのこと。しばらくは今のG4やG5なわけですが、これから新しくなるというときにSwitchするのも、かなり勇気がいるような気がしてきました。来年までには最初の製品を出すらしいので、それを見てからどうするか判断しようかなと思います。

しかし、将来という視点で見るとこれは良いニュースなのかなとも思うのですが、張り切ってSwitchを検討していた私としては、その意欲をそがれたというか何というか、残念な気分です。


2005.6.8 (水)

えにっき(2005/06/08)

無題

今現在とても冷静です。そして、色々考えました。荒んでいます。もう限界です。この地に縛られる理由はありません。決めました。明日言ってきます。


2005.6.9 (木)

えにっき(2005/06/09)

辞意

今月いっぱいとは思うのですが、何だかんだで来月いっぱいかも。でも、とにかく決心しました。これから先のことはまだ何も決めていませんが、本当にしたいことは何なのか等々、これからじっくり考えます。

ドル紙幣

郵便局へ行って手持ちのドル紙幣を円に両替してきました。一見すると素晴らしい量の札束なんですが、中身的には1ドル札やら5ドル札やらの小額紙幣ばかりで、金額的には数百ドル分とたいした額ではありません。でも、やはり量が量だけに職員さん曰く「これだけの量ですと少し時間がかかりますが・・・」とのことで、急ぐわけでもなかったので待ってみると、40分ぐらいでした。

ちなみに、1枚の1ドル紙幣だけどうしても検査機を通らないそうで、それだけは買い取りできませんとのこと。これは初めての体験!と変にワクワクして、もしかして偽札?と聞いてみたのですが、一概にそうともいえないそうです。残念がるようなことではないのですが、ちょっと残念と思ってしまいました。しかし、何はともあれ、それ以外は問題無く円に変身です。

キャンセル

今日メールが来ました。あれだけワクワクしながら待っていたお祭りDELLサーバ。キャンペーン台数を超えていたのでご注文お受けできませんだそうです。うぅぅぅ、残念です。

たぶん

私のことかなと思って。結構そう思われる方が少なからずいらっしゃるようで、ごくごく初めのうちは違いますよと訂正していました。でも、そのうちどうでもいいやと。知っている人は知っていますし、知らない人は知らないし、気づいて驚かれたりというのも。こんな私ではありますが、これからもよろしくお願いします。


2005.6.10 (金)

えにっき(2005/06/10)

今のところ3つ考えられます。

まず1つ、地元で新たな職業職種を探しやっていく。これだと生活環境そのままということで、職さえ選ばなければやっていくことは出来ます。でも、これが自分の本当にやりたいことなのかは難しいところ。

2つ目、ここから離れ東京などで新たにやっていく。これだと生活環境もひっくるめて新しくなるので、刺激も出てきます。出来れば今まで通りコンピュータ関係、インターネット関連と思い求人情報サイトを眺めていると、やはり都会ということで多くあるわけでかなり魅力的です。ただ、住むところなどで初期費用がそれなりにかかるというのが、心配かなと。正直、今までここ地元のような田舎や海外の片田舎でしかアパートを借りた経験がないので、都会で借りて生活していけるのかなという思いがほんの少しあります。

3つ目、考えてみると私の夢は海外で生活するというものでした。でも、高校を卒業してすぐに実現させたので、夢とは何なのかと考えることになってしまったというか・・・。しかしです、1度あちらで生活したから実現というのも変な話で、2度3度あっても別に良いわけですよね。今度はあの国とか、いや、この国が良いとか。そう考えると夢のためにまた海外へ行ってみるのも良いかなと。年齢的にはまだ大丈夫なので ワーキング・ホリデーや、もちろん留学というのもあるし、生活ではないですが生活を感じるという意味ではバックパッカーで彼方此方というもの。ただ、行ったとして戻ってきたときにどういう生活をするのかという、新たな問題が生じるわけです。それはその時に考えろという手もありますが。

現実的には2かなとも思うのですが、じっくり考えます。

手紙

かなり珍しく、高校の同級生から何やら届きました。中身を読んでみると、永年勤めていたところを辞めて独立を目指し新たにスタートを切ったとのことでした。偶然というか何というか、頑張っているようです。もう何年と久しく連絡を取ったことはないのですが、ケイタイに連絡くれとのことなのでしてみようかなと思います。


2005.6.11 (土)

えにっき(2005/06/11)

懐かしい

何年と連絡を取っていなかったわけですが、話をしていたらすぐに高校時代の記憶がよみがえってきて、懐かしくなりました。頑張っているようです。私も見習わなければなりません。


2005.6.12 (日)

えにっき(2005/06/12)

歯骨納め

私はしきたりや宗教宗派等についてよく知りませんが、そういうことなので参列してきました。何をするものかサッパリ分からなかったのですが、お経を上げてもらってお焼香しお墓へ納めるという流れで、2時間程度の儀式でした。


2005.6.13 (月)

えにっき(2005/06/13)

フルーチェ

スーパーでたまたま目に留まり、子供の頃はよく食べていた何てことを思い出したら、食べたくなってしまいました。そんなことで即購入の即混ぜ混ぜ、もちろんブルーベリーです。早速お風呂上がりに食したのですが、懐かしいプルプル感に味、最高です。

やはり

そうでしたか。こちらこそすいません。始めから分かるようにおけば良かったのですが、あえて出すようなものでもないと思って省いていました。で、初めて拝見したときにアッ!という感じで、前々から言った方が良いのかなと思っていたのですが、今更という感じもしたりするし・・・。ホントすいませんでした。そう言っていただけるととても嬉しいです大好きです。


2005.6.14 (火)

えにっき(2005/06/14)

掃除

そろそろ時期だったので、フィルタの掃除交換をしました。始めた頃はそれ程でもなかったのですが、徐々に日差しが強くてなってきて、汗は出てくるし私自身がオーバーヒートしそうでした。寒いときは寒いときで水が冷たくてどうしようもないのですが、暑いときは暑いときでこんな感じ。でも、水の冷たさがある分暑いときの方がやりやすいといえばやりやすいかな。何はともあれ、一生懸命掃除をしました。金魚さんも喜んでくれることでしょう。


2005.6.15 (水)

えにっき(2005/06/15)

梅雨入り

とうとうこの辺も梅雨入りしたそうです。そのせいか今日はちょっと涼しげで、いつも通り薄着にしてしまった私にとっては、肌寒さを感じながら過ごした今日一日でした。

動画

先日、従妹のところへ行ったときに大学の課題でこんなのがあると見せられたのが、WEBサイトを作るというものでした。いくつか条件が指定されていてそれを念頭に作るというものらしく、今はこういう課題があるんだと、資料を見ながら羨ましくなってしまったのは事実です。私なら絶対に喜んで取りかかるだろうと思ったのですが、条件の中で一つ気になるものが。それは動画または音声を含めることというものです。おそらくこれの意味していることはブラウザ内でそれらを再生させることだと思うのですが、そう考えたとき、もし私だったらどう実現するのだろうと。

今の今までサイト上で動画等をどうこうするということは考えたこともなかったので、これは良い機会だなと思いまして考えてみました。もしもやるとしたらということで。しばらく考えてみると、やはりQuickTimeWindowsMediaで埋め込むのが一般的なのかなと思ったのですが、最近の状況からするとFlashを使ったFlash Videoが一番良い感じのようです。

そんなことで、25秒程度の何の変哲もない動画ですがFlash Video - 金魚、実際に作ってみました。私的にFlash MXは使い難くて仕方がないアプリケーションの一つで、未だに使いこなせずにいるんですが頑張ってみました。Media Componentsを使えば簡単だったのですが勉強がてらActionScriptを書き書きしたりして。

動画を撮るセンスとか別な問題も出てきますが、ここ数日色々やってみて、Flash Videoなかなか面白そうです。


2005.6.16 (木)

えにっき(2005/06/16)

お風呂

今日も昨日に引き続き涼しいような肌寒いような一日ということで、お風呂の温かさがとても気持ち良いです。私はどちらかというと熱めのお湯が好きなんですが、これから暑くなる時期ということで冬用の設定から少しづつ下げています。しかし、その日の気温との兼ね合いからなかなかこれだ!という湯加減にならないでいたのですが、今日はものすごくピッタリの湯加減になりました。水温と室温のこの絶妙なバランス、私が探し求めていたものです。このままずっと湯船に浸かっていたいようなそんな気分です。

チャングム

久しぶりにミン尚宮とチャンイのコンビが観られたし、中でもヨンセンとの再会のシーンは涙でした。良かった良かった。


2005.6.17 (金)

えにっき(2005/06/17)

Musical Baton

kinaさんからMusical Batonを受け取りました。嬉しいです!ありがとうございます。実は、Musical Batonって何?と慌ててしまったりしたのですが、はてなダイアリーのキーワードを見てみると、音楽に関する質問が「バトン」として回ってきてそれに答えてまた誰かに渡すという企画ということで、早速答えてみます。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
6.7GB。ハードディスクの容量やスピーカーの問題から、持っているCDを全てパソコンに入れて聴いているわけでないのでこんな感じです。出来れば、容量の問題を解決してAirMac Expressを購入して、音楽を楽しんでみたいなと思ったりします。
Song playing right now (今聞いている曲)
小田和正「風のようにうたが流れていた」。昨日購入したばかりの小田和正のアルバム「そうかな」を今聴いています。
The last CD I bought (最後に買った CD)
小田和正「そうかな」。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Ana Johnsson「Don't Cry For Pain」、Ashlee Simpson「Better Off」、Hilary Duff「I Am」、久石譲「il porco rosso」、坂本龍一「Merry Christmas Mr.Lawrence」。その時の気分や季節やその他色々で変わるしで、5曲を挙げろというのも難しいのですが、今現在よく聴く中で特に好きなものを挙げてみました。始めの3曲は車の中でよく聴いています。残りの2曲は私の大好きなピアノの音色が素晴らしく(*1)どんなときも欠かせません。
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
feu.のちーなさん、LOVING CATの彩子さん、N's Gardenのmaoさん、すぴりっつおぶぜろの101さん、めも帖のmatsuさん。誰に渡したらいいのか悩んだのですが日記等で音楽関係の話題がちらりと書かれてあったりした方を選んでみました。もし時間があったり興味があったらよろしくお願いします。

DELL その後

キャンセルになったハズの、お祭りDELLサーバが今日突然届きました。残念と思っていたのですが、キャンセルは表面上だけで実際は届きますよという感じなんでしょうか?一応、キャンセルだからとクレジットカードの口座からはお金を引き上げたのですが・・・今のままだと残高不足ということになるので、やはり入れておいた方が良いのかな・・・でもキャンセルというのはどうなったのか・・・。

  • *1: il porco rossoは途中からJazz風になりますがそれもまた魅力的。

2005.6.18 (土)

えにっき(2005/06/18)

手伝い

今日は従妹の課題作りを手伝うことになりまして、かかりっきりです。私が作ってしまえばすぐ出来るのですが、学校の課題、さすがにそれはまずいので作り方を教えています。もちろん、普通の書き方でと思っていたのでありますが、そういう系統のアプリケーションを使ってやるということのなので、久しぶりに目にすることになりました。私も昔はこういうもので書いていたわけですが、今見ると訳が分かりません。もう頭フル回転です。


2005.6.19 (日)

えにっき(2005/06/19)

トマトの冷製パスタ

今年もまたこれの美味しい季節がやってきました。暑い季節になると冷たく冷えたこのパスタが恋しくなってくる私。今日もかなり蒸し暑く、そろそろちょうど良いときかもしれないと思い、作りました。今年初めてのトマトの冷製パスタです。気分はもう夏、美味しいです!


2005.6.20 (月)

えにっき(2005/06/20)

ぼくの地球を守って

瑠璃さんの6月19日のlove all ... personal memo ...を見て、そう言えば同じタイトルの「ぼくの地球を守って」というアニメをBS2だったかで観たなぁと思い出しました。中学生の頃か高校生の頃かどちらだったかは忘れてしまったのですが、たまたまチャンネルを付けたらそれをやっていて、これ面白い!と思ったのを覚えています。私はどちらかというと漫画やアニメのことに関しては詳しくないので、今の今まであれはああいう単発というかそんな感じのアニメだと思ってたのですが、漫画「ぼくの地球を守って」というのが原作だったんですね。しかも、続編があるということも。全然知らなかった・・・。


2005.6.21 (火)

えにっき(2005/06/21)

真夏日

暑い暑いと言いたくないけれど、ついついどうしても言ってしまう茹だる暑さになってしまった今日、まだ6月だというのに真夏日、しかも34度だそうです。夏です、暑いです。


2005.6.22 (水)

えにっき(2005/06/22)

サンドイッチ

こう何日と暑い日ばかり続くと、湯気が立つような温かい白いご飯は遠慮したくなるこの頃。蕎麦や素麺、冷やし中華といった麺類も涼しげで良いのですが、今日は何故かどうしてもパンを食べたい気分なので、サンドイッチ。今日の夕食はサンドイッチにしました。中身はマヨネーズと野菜たっぷりの簡単なものですが、蒸し暑いときにはちょうど良い感じです。


2005.6.23 (木)

えにっき(2005/06/23)

サーバ 騒音編

先週届いたDELLのサーバを、今日ようやく箱から取り出しスイッチオンしてみました。OSはまだインストールしていないので何も立ち上がらないのですが、ふと騒音がどんな感じなのか気になりだして、どうしても確かめたく封を切った次第です。そんでもって、実際に音を聴いてみると、それ関係の音に敏感な私にとっては少なからず気になる、しかし、サーバとして考えると静かな部類に入るのかなという感じでした。

値段が値段だけに、もしかしたら掃除機のような爆音を立てるのではないかと、正直ビクビクしていたのでちょっとホッとした気分です。でも、ここ津波荘のもそうですが今使っているサーバ類は、昔々のノートPCを流用しているということもあってファンレス。ベッドの近くにあっても気にならない代物なので、このDELLのサーバを設置するときは場所を考える必要有りです。クローゼットの中とか、熱とかを考えるとさすがに無理かな・・・。


2005.6.24 (金)

えにっき(2005/06/24)

ロビン・フッド

今日の衛星映画劇場はケビン・コスナー出演の映画「ロビン・フッド」です。私、この映画がかなり大好きで何度も観ているのですが、やはり良いです。この頃のケビン・コスナーが一番良かったということもあるのですが、ノッティンガムの代官役であるアラン・リックマンの演技が面白いというか強烈というか、とにかく印象的で好きなんです。ちなみに、主題歌「(Everything I Do) I Do It For You」も好きだったりします。


2005.6.25 (土)

えにっき(2005/06/25)

炎が消える

春先に亡くなった叔父の母親が、今日の夕方亡くなったそうです。ここ数日で急激に悪化したようで、来月いっぱいといわれていたのですがこういう結果になりました。

しかし、先日お見舞いに行っているのですが、私が顔を見せに来てくれたと、とても喜んで叔母に話していたそうです。何だか立て続けに人が亡くなっているし、もうどうしようもありません。ろうそくの炎が消えるように、命なんて呆気ないものです・・・。

土曜ワイド劇場

今日の土曜ワイド劇場は私の大好きなシリーズ「法医学教室の事件ファイル」でした。いつもワクワクしながら観ているのですが、今回は悲し過ぎます。涙涙ですよ・・・何で水村刑事が・・・。ショックです。もうこのシリーズは終わってしまうのでしょうか、水村刑事がいない法医学教室なんて、考えられません。


2005.6.26 (日)

えにっき(2005/06/26)

私的記録

お葬式は明日とのこと。しかしながら私は出席できないので、その代わりといって何ですが、今日お参りしてきました。棺の横に敷かれた布団に寝かされていて顔には白い布、側ではろうそくの炎が揺れ訪れた人が上げた線香が香り、茶碗に盛られたご飯に箸が突き刺さっているこの光景。短期間で再び目にすることになったわけです。


2005.6.27 (月)

えにっき(2005/06/27)

サーバ OS編

カードの明細を確認してみると8月分に請求が出ていたので、そろそろ使い出しても良いかなと思って、まだ何もインストールしていなかったDELLのサーバをセットすることにしました。

今月初めにSargeもリリースされたし、いつも通りDebianをインストール。今使っているサーバとは違って何をするにも速いということで、GUI等サーバ目的で必要のないものを入れていないということもありますが、あっという間に終了してしまいました。しかし、何か物足りないなと思ったりも少なからずしてきまして、ふと、前々から使ってみたかったGentooをインストールしてみました。

コンパイルが基本で自分のシステム用に最適化して環境を作り上げていくということで、バイナリをポンというのよりは時間が掛かるわけですが、やっぱり色々自分の好きなように出来るってイイ!かなり良い感じなのでDebianからGentooへ乗り換えようかな。一応、来月中には新しいサーバで運用したいので、それまでの間に決めたいです。


2005.6.28 (火)

えにっき(2005/06/28)

氷結

またもや新しいフレーバーの発売日を忘れてしまっていた私ですが、ようやく今日その新フレーバー「グアバクーラー」を飲みました。開けたときに広がる香りと後味、確かにパイナップルやその他と比較するとインパクトがないかなというか、アルコールの味が強いかも思うのですが、私的には良い感じです。で、よくよく見てみると果汁が2.5%ということで、氷結の中ではウメに次ぐ低さになっています。おそらくこの果汁の低さが、好みの差に現れているのではないかなと思うのですが・・・。


2005.6.29 (水)

えにっき(2005/06/29)

Google Earth

 Googleから衛星画像を表示できる地図ソフトGoogle Earthが公開されました。衛星画像というと、最近になってGoogle Mapsでも地球全体をカバーするようになったわけですが、このソフトはそれ専用のソフトということで、ブラウザで操作するとのとは比較にならないほど使い勝手が良いです。この動きというか何というか、かなり病み付きになります。世界中彼方此方見て回っているのですが、どうしようもないくらい、かなり楽しいです。

はぐれ刑事純情派

大好きなドラマの一つで初期の頃から見続けてきた「はぐれ刑事純情派」。18年の歴史に幕ということで、ついに今日、最終回を迎えてしまいました。こんなにも長く続いたのだからこれからも続けていって欲しいと思うのですが、ファイナルということでとても残念です。まあ、年齢など設定上厳しくなってきたということもわからないでもないですが、はぐれファンとしてはまだまだ頑張ってもらいたかったなぁと。

しかし、18年前いうと私は小学生。このドラマとともに成長したと言っても過言ではありません。エンディングで流れた今までの場面が私の中での思い出も蘇らせてくれて、とても懐かしかったです。出来れば、スペシャルなどでまたはぐれ刑事が観られることを願わずにはいられません。


2005.6.30 (木)

えにっき(2005/06/30)

案の定

やはり今月中には抜け出せませんでした。マジで来月中には何とか目処を付けたいです。


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

6月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]