information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2005.9.1 (木)

えにっき(2005/09/01)

二日目

ここの方は、いわゆるオープンソース界のある言語で知られている方というかそんな感じの方で、今日は無理を言って某データベース関連で知られているところでのミーティングに連れて行ってもらいました。ここもそうなんですが、私の中で雲の上の存在とか、そんな感じに思っていた方々が普通にいるわけなので、もう興奮でした。


2005.9.2 (金)

えにっき(2005/09/02)

三日目

ここが何処で地図的にどの位置なんだということは、サッパリ分からないのですが、春日部を過ぎて南桜井駅とかいうところで降りてそんな感じのところで、色々やっていました。

そんなことで、初始めは一週間とかそんな話だったのですが、今日で終わりました。一応ホテルは日曜日チェックアウトということなので、土日と彼方此方散策してみたいと思います。ということで、まず明日は、横浜へ足を伸ばしてみようかなと思っております。


2005.9.3 (土)

えにっき(2005/09/03)

彼方此方

何処へ行きたいといわれて、まずあげたのが横浜中華街でした。そんなことで、中華街へ行ってお昼ご飯。で、食べ終わってから彼方此方見て回り、渋谷へ行って彼方此方見て回り、新宿へ行って彼方此方見て回り、韓国街で夜ご飯。で、最後は居酒屋で。こんな感じでちょっと疲れたのですが、楽しい充実した一日でした。


2005.9.4 (日)

えにっき(2005/09/04)

離京

ホテルをチェックアウトしてから、一度東京駅へ行き荷物をコインロッカーに預けて、新宿へ戻って時間まで新宿タカシマヤを中心にぶらぶらしていました。当たり前といえば当たり前なんですが、やはり地方とは比べものにならない品揃えにもう驚くばかりです。

都会は、住むには高いとか狭いとか色々あると思うのですが、ショッピングに食事に遊びにそして仕事をするには、とても面白い場所なんだとこの数日で感じました。

そんなことで、一応山形へ戻ってきました。結果というかどういう返事が来るのか分かりませんが、そうなったらもちろん行くつもりです。


2005.9.5 (月)

えにっき(2005/09/05)

VAIO

そういえばこの話題に触れていなかったのですが、先月の終わり頃に発表されたVAIOシリーズの秋モデル。中でも特にtype T、久しぶりに欲しいなと思えるスペックです。薄く軽くなったというのはもちろんなんですが、TR2を使用している私としては、Bluetoothと11a/b/g/のトリプルバンドが戻ってきてくれたということが、ものすごく嬉しいポイントです。その他にも、バッテリの出っ張りも目立たなくなったし、液晶の解像度もほんの少し増えたし、そしてそして、VAIOノートでは初めてのSDカードスロット搭載。見れば見るほど、買い換えたいなという気分になってきます。欲しいなぁー。


2005.9.6 (火)

えにっき(2005/09/06)

分岐点

今までにも数多くの人生の分岐点がありました。私はどちらかというと自分自身のことを周りに話したりするタイプではないので、その度、誰に相談するわけでもなく自分自身で決め自分自身で解決してきています。そのせいか、昔から悩みがないタイプとか、そんな感じに思われてきているのですが、本当は違います。出来るなら誰かに相談したい、心の奥底ではそう思っているんです。

そんな分岐点、今目の前にあります。良い返事をもらいました。しかし、それとタイミングを合わせるかのように、全く別な私的な問題が降って湧いてきました。こういうことは今までなかったのですが、急に動き回ったというか運動したからだとかそんな感じみたいで、都会の風は私には合わなかったのかもしれません。難しい選択・・・。


2005.9.7 (水)

えにっき(2005/09/07)

悩んだ一日

色々悩んだのですが、このまま保留にするわけにも行かないので、辞退することにしました。

分かりません

正直、私自身という存在そのものが分からなくなってきました。


2005.9.8 (木)

えにっき(2005/09/08)

分岐点

あれこれで辞退する旨を話したところ、落ち着いてからで良いので是非ということでした。やはり考えてみます。

iPod nano

AppleからiPod miniの後継となるiPod nanoが発表され発売になりました。iPod 20GB(Click Wheel)を使用している私ですが、ここ最近、慣れてきたせいかちょっと大きいかなと思うことが多々あって、小さいものがあっても何かと便利かもしれないと思っています。そんなときに登場してきたこのiPod nano、薄くてコンパクト、そしてiPodよりも全体的にバランスがとれているように感じるそのスタイル、かなり魅力的です。買い換えようかな。買い換えたいなー。

かざぐるま

藤沢周平原作の映画「蝉しぐれ」のイメージソングになっている、一青窈の新曲「かざぐるま」のPVを、今日観ました。イイ!


2005.9.9 (金)

えにっき(2005/09/09)

氷結

先日発売されたキリン氷結プレミアムフルーツシリーズの新製品「ロゼ スパークリング」。発売したということをテレビCMを観て思い出し、慌てて購入してきました。以前は発売日を忘れるなんてことはなかったのですが、ここ最近はこんなことばかり。

で、このロゼ スパークリング。早速飲みました。ブドウというと白ブドウ品種を用いたシャルドネ スパークリングもありますが、こちらはロゼや赤ワイン等に用いられるものを使用しているそうで、グラスに注ぐととても綺麗です。味的にはほのかに香るブドウの香りとほんのりとした甘さ。私的はどちらが良いといわれると、こちらの方が好みかも。美味しいです。


2005.9.10 (土)

えにっき(2005/09/10)

結構気になる長さになっていたので、切ってきました。心身共にスッキリした気分です。


2005.9.11 (日)

えにっき(2005/09/11)

腹痛

食べ過ぎたとかそんな記憶はないのですが、ちょっとお腹が痛いです。そんなことで、今日一日大人しくしていました。


2005.9.12 (月)

えにっき(2005/09/12)

暑さ

久しぶりという気がしないでもないこの感じ、いわゆる残暑という言葉がピッタリの暑さです。一頃と比べるとムシムシした感じは減っていますが、それでもやはりまだまだ嫌な暑さ。怠さを感じる今日一日です。


2005.9.13 (火)

えにっき(2005/09/13)

邦楽

ここ最近聴いているのは、Tommy heavenly6のファーストアルバム「Tommy heavenly6」です。Tommy february6はTommy february6で明るく80年代を感じさせてくれる曲調で私は好きなんですが、こちらTommy heavenly6も、どことなくダークな感じでロックしかもthe brilliant greenを思い出すような曲調だったりして、それが好きだった私はもちろん好きだったりするわけです。the brilliant greenも復活してくれないかなと思いながらここ最近聴いているのですが、ただ一つ、聴けば聴くほどPVを観れば観るほどAvril Lavigneに似ている気がしないでもないなと思ったり。意識しているのかな・・・。


2005.9.14 (水)

えにっき(2005/09/14)

夕立

日が傾きかけてから、一気に降ってきました。それまで蒸し暑くて仕方がなかったのですが、このおかげで一転、涼しくとても心地良いです。夕立様々です。


2005.9.15 (木)

えにっき(2005/09/15)

ストリーミング

USBカメラなどを用いてリアルタイムで動画を配信するとしたらどうやればいいのか。ちょっと思ったので色々やってみました。一応、私が使用しているVAIO TR2にはMOTION EYEというカメラが付いているのでそれを使って。

まずはWindows Media エンコーダ 9。普通にこのソフトをダウンロードしてきてインストールするだけで、何の問題もなく、呆気ないほど簡単にライブ配信が出来てしまいました。サーバ等をWindowsで固めるのなら一番簡単に出来そうです。

次はDarwin Streaming ServerQuickTime Streaming Serverのオープンソース版です。私としては出来れば一つのプラットホームに縛られたくないという思いがあるので、こちらにちょっと期待。今回はWindowsのバイナリをダウンロードしてインストール。これだけで、特に設定等することなく、例えばC:\Program Files\Darwin Streaming Server\Moviesに動画や音楽を置くとストリーミング配信は出来るようになります。そして、Macの場合はQuickTime Broadcasterを用いることによって簡単にライブ配信出来るようになるそうなんですが、私はWindowsなのでどうしたものか・・・。色々調べてみると、VLC(VideoLAN)なるソフトを使うと出来るとか何とか。早速ダウンロードしてやってみると出来ました。

vlc -vvv --reset-config dshow:// --no-dshow-config --sout "#transcode:rtp" --sout-transcode-vcodec="mp4v" --sout-transcode-vb="192" --sout-transcode-fps="15.0" --sout-transcode-acodec="mp4a" --sout-transcode-ab="192" --sout-transcode-channels="2" --sout-rtp-dst="127.0.0.1" --sout-rtp-ttl="127" --sout-rtp-sdp="file://C:/Program Files/Darwin Streaming Server/Movies/vlc.sdp"

例えばコマンドラインでこんな感じでvlcを起動すると、デフォルトのキャプチャデバイスからリアルタイムでMPEG-4の192kbpsでエンコードして、みたいな感じになって、後はQuickTime Playerで rtsp://127.0.0.1/vlc.sdp なURLを開くとライブ映像が流れます。

Windows MediaとQuickTime、比較するとエンコードの負荷が少ないのはQuickTimeのようでした。お手軽という面で見ると、全てWindowsで固めた場合はWindows Media、全てMacで固めた場合はQuickTimeと当たり前といえば当たり前な感じ。混在させる場合は、やはりというかQuickTimeしかないかな。私としてQuickTimeが良い感じなのでコレ!

以上、ストリーミング、ライブ配信でした。

チャングム

今日のチャングムは、今までの中で一番の見所という感じの回でした。チェ女官長は最後の最後で人の心を取り戻したんだなと、心の奥底ではずっと苦しんでいたんですね。クミョン、やはり私は好きです。あの泣き崩れていた場面や出て行くときのチャングムとのやりとり、ミン・ジョンホに言った最後の言葉など、もうクミョンです!

もちろん、チャングムはチャングムで良かったなぁと。あの久しぶりに見せた嬉しそうな顔はとても良い感じでした。でも、ハン尚宮を思い出したりお母さんを思い出したりしてのあの場面は、涙です。

そんなことで、今回の回はとにかく良かったです!


2005.9.16 (金)

えにっき(2005/09/16)

スタイル

久しぶりに新しいスタイルを作ってみようかなと急に思い立って、今日一日あれこれとやっていました。でも、何かというか、あえていえば今流行のスタイルみたいな感じになってしまって、何かダメダメ。ボツ、かな。

金曜エンタテイメント

今日の金曜エンタテイメントは、北森鴻原作の新シリーズ「蓮丈那智フィールドファイル I 凶笑面」でした。私はこの小説を読んだことがないのでこのドラマが初めてなんですが、登場人物の雰囲気・関係が面白くてかなり良かったです。原作の方もちょっと読んでみようかなと思います。


2005.9.17 (土)

えにっき(2005/09/17)

色々ご心配をおかけしましたが、明日には何らかの答えが出ると思います。


2005.9.18 (日)

えにっき(2005/09/18)

新たな道へ

ご心配をおかけしましたが新たな道が決まりました。私の方の問題で一度は辞退したのですが、色々考えましてやはり東京でお仕事することになりました。場所は文京区。正直東京というか首都圏に住んだことはないので、地理的なこともまだサッパリ分かりませんが、一応10月中にそこまで通える住まい等を決めて、そちらへ移ります。そして、その10月中にアメリカ、サンフランシスコ周辺へ1週間ほど行く予定です。カンファレンス出席を兼ねてちょっと彼方此方という感じで。こちらは約10年ぶりのアメリカ。

以上、今のところこんな感じまで決まりました。まずは、住まいを決めなくてはいけないのですが、それよりも先にパスポートの取得を急がないといけないかもしれません。色々することがあって大変なのかもませんが、頑張りたいと思います。新たな道、楽しみです!


2005.9.19 (月)

えにっき(2005/09/19)

鍋焼きうどん

窓を開けていると、涼しい秋らしい風が入ってくるようになりました。そんな涼しさのせいか、ちょっと熱々のものを食したいなという気分になってきて、まだ季節的には早すぎる感じもしないでもないのですが、食べたいという気持ちが留まらなくなってしまったので、食しました鍋焼きうどん。油揚げと半熟の黄身、椎茸の香りに熱い熱いうどん、体の芯から熱くなるこの感じはやはり最高です。美味しかったです。


2005.9.20 (火)

えにっき(2005/09/20)

パスポート申請

私の本籍地は今いるこの市ではなく別なところなので、戸籍抄本を取るためにはそこまで行かなくてはいけません。初めてパスポートを申請した昔々、こちらの市役所で住民票を取って、あちらの市役所へ行って戸籍抄本を取って、パスポート申請の窓口がある庁舎へ行ってという感じで、彼方此方回らなければなりませんでした。

それから10年。何かと話題になった住基ネットのおかげで住民票は必要無し、戸籍抄本のため本籍地の自治体まで行くことに変わりありませんでしたが、そこの駅に隣接し色んなテナントが入っている大きなビル、そこで全てが完結するようになっていました。かなり楽です。今回は車でそこまで行ったのですが、これだったら電車で行くともっと楽だったかもしれません。

そんなことでパスポートの申請は完了。28日には受け取れるそうです。一安心。

刑事 鬼貫八郎

火曜サスペンス劇場の様々なシリーズの中でも特徴あるキャラクタで、時にはシリアス時にはお茶目で、真面目な中にもお笑いがある私の好きなシリーズ「刑事 鬼貫八郎」が今日でいよいよ最終回だそうです。何で!という気持ちが大きいのですが、これも火サスの打ち切りが影響しているのでしょうか。とてもとても残念です。


2005.9.21 (水)

えにっき(2005/09/21)

Picasa

私の場合、デジカメで撮った写真等画像ファイルはGoogleが出しているPicasaというソフトで管理しています。日本語に対応していないということもあって文字化けしたりするのですが、画像を管理する分には日本語が表示出来なくても何の問題もないし、何と言ってもそんなことが気にならないくらい色々と使いやすいので、そのまま使っていました。しかしです、つい昨日、日本語版が公開されたということで早速アップデートしました。当たり前ですが全て日本語表示になりもちろん文字化けもなくなり、使い勝手そのままで良い感じ。例え画像管理であっても、やっぱり日本語が表示出来る日本語版が一番です。


2005.9.22 (木)

えにっき(2005/09/22)

肌寒さ

秋らしさというべきでしょうか。今日は肌寒さを感じてしまう天気になりました。ニュースによると最高気温は18度だったようで、久しぶりに20度に満たない気温、肌寒いわけです。季節は一歩一歩確実に、冬に近づいているようです。


2005.9.23 (金)

えにっき(2005/09/23)

ピザトースト

食パンあるし溶けるチーズあるし、何だか急に食べたくなってきたので久しぶりにピザトースト作りました。タマネギにピーマン、ベーコン、トマト、シメジ等々冷蔵庫にあるものをスライスしたりしてパンに載せ、ケチャップやマヨネーズ、そして溶けるチーズをかけてオーブンで焼く。簡単なものなんですが、これがまた美味しいんです。


2005.9.24 (土)

えにっき(2005/09/24)

気分

胃もたれというか胸やけというか、何かそんな感じで、今日一日スッキリしない気分です。


2005.9.25 (日)

えにっき(2005/09/25)

部屋探し

来月中には東京にいる予定なので住むところを早く探さないといけないわけで、インターネットで相場とか場所とかを色々調べていた今日一日です。一応、上限は月7万前後ぐらいでと思っているのですが、そういうサイトに載っている情報が真実ならば、近場でもそれなりにはあるようです。聞くところによると、客寄せの物件というのもあるそうなので、近いうちに再び上京し、不動産屋さん巡りして探さないといけないなと思ってはいます。

しかし、敷金とか礼金とか初期費用が掛かりすぎるなと・・・。今回は初期費用をなるべく抑えたいと思っているので、出来ればそれらが必要無いもしくは1ヶ月/1ヶ月ぐらいの物件が望みなんですが、やはり難しいかな。費用を抑えるという点でいうと、最近日本でも市民権を得てきた感じがするルームシェアというもの良いかなと思ったりもします。あちらにいるときは普通にそれをしていたし、相手がいればの話ですが。

何はともあれ、出来る限り早く決めないと・・・。

秋刀魚

外はサクサク中ジューシー、大根おろしと醤油をかけて食すこの瞬間、美味です。秋といったらこの魚、秋刀魚を食しました。とても美味しかったであります。


2005.9.26 (月)

えにっき(2005/09/26)

窓際太郎

今日の月曜ミステリー劇場は税務調査官 窓際太郎の事件簿13、私の大好きなシリーズの一つです。前回、薫役の麻生祐未がおそらく産休でいなかったわけなんですが、今回は復帰して椿薫がいますよ!やはりこのシリーズに椿薫は欠かせませんです。


2005.9.27 (火)

えにっき(2005/09/27)

WILLCOM

私の場合、携帯電話は通話用PHSはインターネットやらメールやらのWEB用というような使い分けをしています。前者はNTT DoCoMoで後者はWILLCOM。そんなWILLCOMから、今日、ついに新しい音声端末が一気に発表されました。京セラ製の「WX310K」と「WX300K」、三洋電機製「WX310SA」、日本無線製「WX310J」。フルブラウザは当たり前でBluetoothやらFlashやらJavaやら、携帯電話に負けず劣らずの付加機能で素晴らしいラインナップです。

今現在、私は”京ぽん”ことAH-K3001Vを特に不満もなく使用しているわけなんですが、すみません、機種変更します!しないわけにはいかないでしょう。

候補としては、やはり京ぽんの後継機種であるWX310Kか三洋のWX310SA。実物を見たりこれから出てくるであろう色んな情報を見て判断という感じになるとは思うのですが、Bluetooth搭載のノートパソコンを使用している者としては、それと線無しで繋がる”京ぽん2”かな。

火曜サスペンス劇場

私の中では、火曜日といったら火曜サスペンス劇場というぐらい欠かさず観て楽しんでいるこの火曜サスペンス劇場が、今日で最終回を迎えます。そのラストを飾るのは「事件記者・三上雄太(3)」。水谷豊好きな私としては、これまた好きなシリーズの一つで嬉しかったりするのですが、でも、最後ということであれば、一番回数が多いであろう「監察医 室生亜季子」が相応しいのではないかなと思ったりも。しかし何と言いますか、私の火曜日の楽しみであった火サスが無くなってしまうと、これからのお酒のつまみはどうすればいいのでしょうか・・・。寂しいです。


2005.9.28 (水)

えにっき(2005/09/28)

サーバ障害

WEBは今のところ大丈夫のようですが、今現在メールが使えません。もしかしたらコメント機能もダメかもしれません。やばいです、やばいです。ハードディスクが逝ってしまった可能性大。

やはりハードディスクが原因のようです。確認してみるとエラーがズラズラ出ています。22時45分現在、今のところどうしようもありませんので、明日中に新しいサーバへ急遽移行します。一時接続出来なくなると思うのですが、明日の今頃には元通りになる予定です。

取得

先週申請したパスポートの受取日が今日からなので、早速行って受け取ってきました。初めてパスポートを取得した10年前は、未成年だったということもあって紺色の5年旅券だったのですが、今回は赤色10年旅券です。

ついでに、その足で免許センターまで行って国際免許証も取得してきました。10年前取得したときは警察署で申請したので取得するまで時間が掛かってしまったのですが、今回は免許センターまで足を伸ばしたおかげで、申請から取得まで30分も掛かりませんでした。

これでパスポートと国際免許証の準備は完了となりました。


2005.9.29 (木)

えにっき(2005/09/29)

復旧

WEB等のデータに問題が無かったので全然気が付かなかったのですが、ログを見ると27日早朝で途切れていました。おそらくその時点で既にメールが使えなくなっていたと思われます。エラーの内容は EXT3-fs error (device ide0(3,3)) in start_transaction: Journal has aborted. インターネットで検索してみると結構ありました。症状的には、Read-onlyになってファイルの書き込めが出来なくなるというもの。そうです、そうです。ファイルに書き込めないものだから、始めはクラックでもされたのかとか思ってしまったのですが、エラーが原因と分かってちょっと安心。でも、ハードディスクが壊れかかっていることは間違いないわけで、急遽、新しいサーバへ移行し、今現在全てOK、正常に戻りました。

もし、27日から今日までの間にメールしたぞという方がいらしたら、お手数ですがもう一度お願いします。ご迷惑をおかけしました。

新サーバ

正直、前々から移行しようとは思っていたのですが、切り替えるタイミングが見つからず延び延びになっていました。で、OSは結局DebianSargeになっています。Gentooはアップデートやらの手間を考えると、サーバとしてはメンテナンスが大変かなと。

以前のサーバと比較すると、今度のものは私が使う分には十分過ぎる性能を持っています。あれも出来るこれも出来る、そんな感じのもの。使いこなしていきたいと思っております!


2005.9.30 (金)

えにっき(2005/09/30)

待ち受け画像

いつの間にか秋の気配を感じるようになった9月の終わり、明日からは秋本番の10月です。そんなことで、いつものようにQVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2005年10月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「10月のイモカタバミ(*i2)」です。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

9月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]