information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2005.10.1 (土)

えにっき(2005/10/01)

筋子

イクラももちろん好きなんですが、卵をほぐす前のもの、筋子も大好きな私。今日はその筋子を、塩漬けする前の生の筋子を食しました。醤油と酒にちょっと浸したものなんですが、新鮮なせいか全然生臭くなくもう堪らないほど美味しいです。白いご飯と共に、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。


2005.10.2 (日)

えにっき(2005/10/02)

かざぐるま

基本的にシングルは購入しないことにしているのですが、テレビやラジオ等で耳にすれば耳にするほど、ずっと聴いていたいという思いが出てきて、しかも、もう我慢出来なくなってしまいました。そんなことで、一青窈の7thシングル「がざぐるま」、只今聴きまくり中です。やっぱりイイね!


2005.10.3 (月)

えにっき(2005/10/03)

VPNパススルー

東京へ引っ越しをしてあれこれと落ち着くまでは、ここのサーバを実家へ置いておく予定なので、もし何かあったときあちらからでも対応出来るようにと、その設定をここ数日しています。一応、セキュリティのことも考えて何だかんだしているわけでなんですが、どうしてもユーザ認証のところでエラーを起こして失敗状態。カーネルにもPPPにもパッチを当ててローカル内では認証も出来て接続出来ているし問題はないつもりなのに、何故。

そんなとき、ふと思い立って使用しているルータに目がいきました。で、メーカーのサイトで確認してみるとファームウェアをアップデートすれば対応しているような感じ。あっ、そうなんだということで早速最新版へアップデートしたわけなんですが、結果はダメですよ。

ログを確認した限りでは、GREをちゃんと通してくれないような・・・。昔から私と相性の悪いBUFFALO、案の定という言葉がよぎる、そんな感じがしてきました。


2005.10.4 (火)

えにっき(2005/10/04)

物件

あちらの方で、いくつかピックアップしてくれていたようです。右も左も分からない土地なので感謝感激です。自転車でも楽に通勤できるような距離の結構近い場所の物件のようで、見た感じなかなか良さそうです。そろそろ決めないといけないなぁー。


2005.10.5 (水)

えにっき(2005/10/05)

朝晩はすっかり涼しくなり、日中も日中で日が当たらないところは肌寒さを感じます。空を見上げれば秋らしい雲が浮かび、周りを見れば木々の葉も少しずつ色付いてきています。秋です。


2005.10.6 (木)

えにっき(2005/10/06)

Bookmarks

今までは、サイトの更新時間を取得するスクリプト「なつみかん(NATSU-MICAN)」を用いて、いわゆるアンテナとしてBookmarksのページをやっていたのですが、今日から新しいもの、いわゆるオンラインRSSリーダー的なものに変更してみました。

各サイトで配信されているRSSを取得して、その時点での最新のサマリー1件を表示するようにしています。あくまで私のブックマークなので、RSSを配信していないところはリンクという形で一緒に載せています。この辺は、何らかの方法でサイトの更新時間を取得して組み合わせたいと思っているのですが、まだそこまで出来ていません。

処理の流れ的なものは、PHPのRSS parserの一つであるMagpieRSSを用いてRSSを取得し解析し、日付をキーにして並び替え、Smartyを用いて表示するというようなことをやっています。今のところ取得間隔はアンテナの時と同じよう1日1回かなと思いつつも、まだ検討中・・・。

そんなことでまだまだ調整しながら試行錯誤中ではありますが、Bookmarksページ、一新です。


2005.10.7 (金)

えにっき(2005/10/07)

続・Bookmarks

昨日、RSSを中心としたBookmarksページに変更したわけなんですが、それを配信していないサイトからも更新時間は取得するよう手を加えてみました。今のところ、ヘッダにIf-Last-Modifiedがあるものだけです。ない場合やその他色々はこれからの課題ということで。

予定

来週12日東京へ行く予定とのことでしたが、一日早まって11日に東京へ行きます。


2005.10.8 (土)

えにっき(2005/10/08)

ワイナリー

近くにワイナリーがあるのですが、この週末は秋の収穫祭ということでかなりにぎわっています。来週東京へ行くし、そちらの方からは以前焼酎を頂いたりして、そのお返しということでワインが良いかなと思っていたところだったので、ワイナリーへ行ってきました。近くということで昔から結構行っていたりするのですが、ここではワインを自由に試飲することが出来ます。収穫祭というイベントのため、試飲用のカップが普段より小さいものになってはいましたが、思う存分試飲したのは言うまでもありません。

人によって色々好みがあるし苦手な人もいると思うので、どれにしようかあれこれ試飲し迷いその末選んだのは「樹氷のしずく カベルネ・ソーヴィニヨン」。ロゼの極甘なワインなんですが、甘ったるいという甘さではなく柔らかい感じの甘さ、しかも、渋みやアルコールの苦みが感じられないので、苦手という人も含めて美味しく飲めるのではないかなと思いまして。でも、正直これかなり美味しいです。実は私、これだけはかなりの回数試飲していました。

ちなみに、赤ワインのソフトクリームなんてものもあったりして、曇り空でパラパラと小雨が降ったりするあいにくの天気ではあったのですが、もちろん食してきました。これまたワインの味がしてこれまたとても美味しかったです。


2005.10.9 (日)

えにっき(2005/10/09)

あじの刺身

ハマチや鯛、サーモンやマグロといった魚の刺身はもちろん好きなんですが、青魚の刺身も好きだったりする私。今日はあじの刺身を食しました。全然生臭くなく美味。ネギとショウガのおかげということも少なからずあると思うのですが、新鮮ということが一番大きいと思います。このとろけるような柔らかさは、最高です。とても美味しいです。


2005.10.10 (月)

えにっき(2005/10/10)

準備

明日東京へ行くので今日はその準備をしていました。新幹線の切符を買いに行ったり、バックに服を詰めたり、掃除をしたり。あっという間に今日という一日が過ぎていきます。

そんなことで、明日のお昼頃には東京です。

FD

昔々、まだ全然DOSが全盛期の頃、今の人だと知らない人の方が多いのかもしれませんが、その当時NECのPC-9801というパソコンが日本では圧倒的なシェアを持っていて、御多分に洩れず私も使用していました。で、そんなパソコンで使われるフリーソフトの中で、もっとも有名と言っても良いソフト、「FD」というファイラーがあったんです。ファイル操作や管理の面などで、そのUIや使いやすさから絶対に欠かすことの出来ないソフトでした。そんな欠かせないDOSのファイラー「FD」ですが、その作者である出射 厚さんが去年の11月に亡くなっていたそうです。

私の中では、Windows 3.1や95がメインになってきても他のものには乗り換えることが出来ずDOS窓で使用し続け、さすがにNTに移ってからは使用することが少なくなってしまったのですが、今でも緊急時にはたまにお世話になったりしています。とにかく素晴らしいソフトで、こんなにも素晴らしいものを世に出してくれてありがとう!という感じです。

ご冥福をお祈り致します。


2005.10.11 (火)

えにっき(2005/10/11)

東京

お昼過ぎに着いて、一休みした後、会社の方に連れられて押さえてもらっている物件を見に行ってきました。通勤等を考えて自転車でそこまで行ってきたのですが、時間的には10分かそこらという感じ。ただ、久しぶりの自転車ということと結構坂道があったりして、少なからず疲れたのは事実です。でも、物件そのものは、会社の皆さんがお勧めするとおりなかなか良い感じのもでした。まだ手続き等で時間が掛かるみたいなんですが、そこに決めようかなと思っています。

ちなみに、近くということで初めて東大に行ってきたりしました。ちょっと日が落ちてからだったので良くは見れれなかったのですが、テレビ等で観ている風景が見られたのでちょっと感動したりして、とても有意義な一日でした。


2005.10.12 (水)

えにっき(2005/10/12)

書類

物件の管理会社が書類等を全て実家へ郵送してしまったそうで、それ送り返してもらうまで何も出来ないので、契約は明後日になりそうな感じ。


2005.10.13 (木)

えにっき(2005/10/13)

銀行

今持っている口座は地方銀行のものなので、さすがにこちらでは不便で仕方がありません。前々から変えなければと思っていたこの件ですが、今回の東京行きが決まりこちらへ来て、そして、家賃の口座振替等のこともあるので、今日早速口座開設に行ってきました。初めての都市銀行です。

周辺ぐるぐる

これから住むことになる周辺をぐるぐる回ってきました。静かな住宅街といった感じでなかなか良さそうなところ、近くには植物園があったりして自然が感じられますです。


2005.10.14 (金)

えにっき(2005/10/14)

完了

朝一番で不動産屋さんのところに書類が届いたそうで、早速残りを記入し契約金を振り込んで、部屋の鍵を受け取ってきました。これからはここを中心として生活を行っていくわけです。まだ住民票をこちらに移したりはしていないのですが、東京の人になります。

そんなことで、まだ部屋には持ってきた衣服の荷物だけで何にもありませんが、まずは一段落という感じでしょうか。

ちなみに、来週月曜日から一週間ほどアメリカへ行ってきます。ロサンゼルスからサンフランシスコ、ヨセミテ、またロサンゼルスに戻り帰国という予定になっています。


2005.10.15 (土)

えにっき(2005/10/15)

サーバ

すみません、またまたハードディスクが壊れたようです。サーバは実家にあるため、ハードディスク交換等こちらからはどうすることも出来ません。そんなことで、当分の間自宅サーバは諦めレンタルサーバへ移します。

20時54分、レンタルサーバへの移行完了しました。コメント機能もメールも復旧しました。ブックマークのページはPHPのバージョン等の違いより変更しなくてはいけないので、それだけは後回しということで。ちなみにURIからチルダが無くなっています。この辺はRewrite機能とか使えば出来るのかなと思うのですが、お恥ずかしいことに私分かりません。もしその書き方を知っていらっしゃる方いましたら、教えていただければ幸いです。

そんなことで、今のところwww.ktsonline.jp/~minatsu/www.ktsonline.jp/minatsu/に微妙に変わっていますが、どちらからでもアクセスできますので一応移行完了ということになりました。

しかし、何でこんな時に何でこんなことになるんでしょうか。


2005.10.16 (日)

えにっき(2005/10/16)

地震

東京へ来て初めての地震です。この辺りは震度3だったそうなんですが、今まであちらで体感していた震度3とは違った感じで、結構揺れていました。

明日

いよいよ、明日からアメリカへ行ってきます。一応ノートパソコンとデジカメは持って行くつもりしているので、インターネットへ接続出来たらその間も更新するつもりです。でも、もし出来なかったら帰国するまでお預けになるかもしれません。帰国は24日の夕方。そんなことで、よろしくお願い致します。


2005.10.17 (月)

えにっき(2005/10/17)

成田

今から出発します。混んでいるようで離陸は20分遅れのもよう。実は私、新幹線と飛行機に対してもの凄い興味が引かれたりします。高速で移動する乗り物ということが関係しているのでしょうか、これらに乗ると何故か興奮してくるんです。新幹線は時々乗る機会があるのですが、飛行機はなかなかその機会がなく、これまた約10年ぶり。そんなこともあって、成田に着いたとたん、気持ちが高揚し始めています。ちなみに、航空会社はシンガポール航空。エコノミーであってもサービスが素晴らしく良いとのことで、ワクワク・ワクワクです。


2005.10.18 (火)

えにっき(2005/10/18)

ロサンゼルス

現地時間17日のお昼。約10年ぶりのアメリカ、初めての西海岸、ロサンゼルスに着きました。もの凄い雨が降っています。ストーム?でしょうか。カラッと晴れた気持ちの良い青空を期待していたのですが、どんよりと曇って激しい雨。現地の人からすると滅多に観られない天気といえばそれまでなんですが、こちらとしては晴れた空を期待していたのに、ということはあります。ちょっと残念なアメリカ一日目。


2005.10.19 (水)

えにっき(2005/10/19)

サンフランシスコ

久しぶりに運転する右車線右ハンドル車。辺鄙なところを走るフリーウェイは別ですが、ロサンゼルス市内も含め知らない土地でしかも大都会のど真ん中を走るのはかなり緊張します。そんな緊張も有りの中、101号線をひたすら北に向けて走り、サンフランシスコに着きました。

着いたのが日が傾いてからだったので、なかなか周りの写真は撮れなかったんですが、私的にロサンゼルスよりこちらの方が雰囲気的に好きかなと。街並みは綺麗で建物が可愛いというかカッコイイというか、かなり良い雰囲気です。住めるものならこういうところに住んでみたいなと。ちなみに、フィッシャーマンズ・ワーフで名物のクラムチャウダーはちゃんと食しました。とても美味しかったです。


2005.10.20 (木)

えにっき(2005/10/20)

カンファレンス

朝早くに起きて早速カンファレンスに出席してきました。キーノートを聞いたりセッションに参加したり、結構面白かったです。なによりも、午後からのキーノートスピーカーがNetscapeを作ったあのMarc Andreessenということで、盛り上がってたのはいうまでもありません。

ちなみに、夕方からレセプションがあったのですが、ブラジルから来たという夫婦と仲良くなったりして、楽しかったです。


2005.10.21 (金)

えにっき(2005/10/21)

バークレイとスタンフォード

カンファレンスといっても全てのセッション等を聞いているわけではなく、特に面白いものに絞って聞きに行っています。そんなことで、今日2日目は午後から大学巡りをしてきました。UNIX、BSD発祥の地としても有名なカリフォルニア大学バークレー校とスタンフォード大学の2校です。私の頭ではとても入学できるところではないので、その雰囲気を感じたいというか何というか、せっかく近くにいるわけですし、キャンパス内を見て回りたいということで、行ってきましたよ。

バークレイの方は明るく広く大きく、雰囲気的にはいかにもアメリカって感じの雰囲気。しかし、スタンフォードは私立大学というだけあって、どことなく大人びているというか、落ち着いた雰囲気の中でのびのびとした自由がある感じ。どちらもどちらも素晴らしい雰囲気なんですが、どちらが好きかと問われると、雰囲気的にスタンフォードが良いなと。


2005.10.22 (土)

えにっき(2005/10/22)

シリコンバレー

カンファレンス最終日。今日のキーノートスピーカーはGoogleのエンジニアリングの副社長が来て色々語っていました。最終日ということで午前中で全て終了となりまして、午後からは、せっかく来ているのだからとシリコンバレーを見て回ったりして、ついでに、こちらでの日本人会みたいなところで次世代のデスクトップ環境「Project Looking Glass」の発案者である川原英哉さんのセミナーがあるということで、これにも参加してきました。Looking Glassを作り出した人が日本人だったとは全然知らずビックリしていたのですが、これを開発し表舞台に出るまでの裏話がさらにビックリだったりで、とても面白かったです。


2005.10.23 (日)

えにっき(2005/10/23)

ヨセミテ

今回のアメリカ行きで私的に一番楽しみにしていたのは、そうヨセミテです。毎週土曜日欠かさず観ていたテレビ番組「世界ふしぎ発見!」でも取り上げられて、何時か自分の目で見てみたいと思っていたあの壮大な自然の光景を、ついに観ることが出来るんです!夢が一つ叶うと感じでワクワクしてきます。

サンフランシスコから車で飛ばし4時間ぐらいでしょうか。アメリカに良くありがちな何にもない風景が広がっているところを通ったりしながら、山に向かって進んでいき、次第に高い杉の木が生え高い岩山がそびえ立つ風景に変わり、ヨセミテに着きました。道路の途中途中には駐車スペースがあって、風景の良いところで停車してはその風景を眺めたり写真を撮ったり出来るようになっています。もちろん、中心部にはディリーパーキングがあって、そこに車を止めて無料シャトルバスで各ポイントまで移動したり自転車をレンタルしたりして、トレッキングを楽しむことが出来ます。

10月ということで、秋のヨセミテ。各木々の葉が色付いていてとても綺麗な風景を描き出しています。しかし、滝や湖、一部の川などには水がありません。これらの水源というものは雪だそうで、雪解けの季節が終わった今の時期カラカラに乾いているそうです。 でも、この壮大な風景に変わりはないわけで、とても素晴らしいです。この自然の中、この空気の中、何もせずボーッと過ごしていたくなる空間が、ここにはあります。

言葉ではうまく説明できない、素晴らしい一日でした。もし機会があれば、この次は滝や湖や川に水が流れている夏に、是非来てみたいです。


2005.10.24 (月)

えにっき(2005/10/24)

帰国

一週間というものはとても短いもので、本当にあっという間に過ぎ去ってしまいました。10年ぶりのアメリカ初めての西海岸、楽しい一週間でした。10年ぶりということで、車の運転に戸惑ったり英会話がダメダメだったり色々思うことがありましたが、充実した日々を過ごすことが出来ました。本当に良かったです。

空港までのシャトルバスでその運転手さんが「ロサンゼルスは良いだろう」とか「買い物はどうだった」とか色々話しかけてきて、最後に「この次は異性と来るんだぞ」と言われてしまいました。相手を見つけたら、そうします。

ちなみに、帰りもシンガポール航空なわけですが、噂通りサービス素晴らしいです。オンデマンドで映画見放題、音楽聴き放題、デザートのアイスはハーゲンダッツ。シンガポール航空大なんて良いんでしょう、大好きです!

そんなことで、私minatsu、日本に無事に帰ってきました。


2005.10.25 (火)

えにっき(2005/10/25)

買い物

日本に戻ってきたのは良いのですが、新しい住まいであるこの部屋にはまだ何もありません。ということで、何とかしなければと必要最低限のものをとりあえずは準備しようと、買い物してきました。でも、足りないものはまだまだ色々あると思うのですが、何分、部屋を借りたときの初期費用が掛かりすぎているので、給料等が入ってからではないと思うように動けないなあと思ったりもするわけで、難しいところです。今のところ、現金ではなくなるべくクレジットカードで生活するようなスタイルにしたほうが良いかもしれません。


2005.10.26 (水)

えにっき(2005/10/26)

肌寒い

日中はそれ程でもないのですが、日が沈み辺りが暗く夜になると一気に肌寒さを感じる今日この頃です。


2005.10.27 (木)

えにっき(2005/10/27)

レポート

先週のサンフランシスコ行きの一応の目的はカンファレンスの視察。そんなことで、今日一日そのレポート書きをやっていました。録音したものやメモ書き写真、記憶といったものから、試行錯誤の上、何とか書き上げることが出来ました。こうしてみると、英語って難しいです。あのときもう少しキチンと勉強しておけば良かったと、今更ながら後悔しています。


2005.10.28 (金)

えにっき(2005/10/28)

WPC EXPO 2005

ビッグサイトで開催されているWPC EXPOに行ってきました。以前だったら新幹線で東京まで来てそこから、そして終わったらまた新幹線でといった具合で少なからず大変だったりするんですが、東京に住んでいるとこういうイベントにも簡単に行くことが出来るんですね!

そんなことで見に行ってきたWPC EXPOですが、私が一番見たかったのは、そうWILLCOMのスマートフォンW-ZERO3です。ちょうどアメリカへ行っているときに発表されたようで、日記ではまだ触れていなかったのですがかなり興味があります。携帯電話でもパソコンでもどちらでもインターネットは出来るわけですが、パソコンになれている者にとって携帯電話でのインターネットやメールはちょっとやりにくい、でも、だからといってパソコンでやるにも家とかならまだ良いのですが、そこが出先だったり外だったりすると色々大変です。そういうちょこっとしたときに、これがあると結構便利ではないのかなと思ったりするわけです。だって、何と言ってもQWERTY配列のキーボード搭載ですよ。海外に目を向けると、こういうスマートフォンというのは普通に出回っているわけで、羨ましいなと思ったりしていたところにこの発表ですから、私としては現物を見てみたいということであります。

実際会場に行ってみると、この端末のところには長い順番待ちの列が出来ていて、その期待の高さを表しているような感じでした。早速並び順番が来て触ってみると、ちょっと大きいかなという感じ。でも、横向きにしてスライドさせキーボードを出してみると、バランス的になかなか良い感じしています。動作的にはワンテンポあるような感じがしないでもなかったですが、この辺は発売までの間に何とかなるのかなと。

私的に、京ぽんの後継機種であるWX310Kが良いなとは思っていたのですが、触ってみて、このW-ZERO3はかなり魅力的です。ただ、Bluetooth使いの私としてはこれが付いていないというのがちょっと残念なところ。うーん、どちらにしようかこれはかなり悩みます・・・。


2005.10.29 (土)

えにっき(2005/10/29)

休日

基本的に土曜日と日曜日は休み。そんなことで、今日は何をするわけでもなく、まだ知らぬこの街を一人ぶらぶらと歩いてみたり電車に乗ってみたりしていました。


2005.10.30 (日)

えにっき(2005/10/30)

物資

実家から宅急便が届きました。早速開封すると色々と入っていて、何というか、親のありがたさというものを知った瞬間です。そんなことで、何もなかった部屋が少しは賑やかになってきました。

休日その2

昨日に引き続き今日も彼方此方ぶらぶらと。そういえば、電化製品等ほとんど揃っていないので見てみようかなと思い、秋葉原に行ってきました。噂のヨドバシカメラにもいってみたのですが、やはり巨大。見て回るだけでも疲れてしまうような感じで、見るだけ見て何も買わずに帰路につきました。


2005.10.31 (月)

えにっき(2005/10/31)

待ち受け画像

ということで、いつものようにQVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2005年11月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「11月の花(*i2)」です。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

10月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記 31日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]