information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2006.2.1 (水)

えにっき(2006/02/01)

雨降り

日々自転車で通っているのですが、今日もいつものようにそれで行こうと外へ出てみると、雨、雨です。さすがに、こんなに降っているとダメだろということで、慌てて地下鉄にしました。普段、自転車を想定して家を出る時間を決めているので、間に合うのかどうかドキドキしながら電車に揺られていた私です。結局、いつもと変わらない時間に着くことが出来たわけなんですが、ということは、私の場合、自転車でも地下鉄でも掛かる時間は大して変わらないようであります。

X60s

X40を購入したからなのかちょっとThinkPadの情報も気になりだしてきた今日この頃、レノボ・ジャパンから新モデルが発表されました。私の場合やはり注目すべきはX60sなわけですが、もちろん、これが出ると知りながらX40を注文しています。旧型ということでの安さとThinkPadに「Windowsキー」は似合わないという理由で選んだのですが、しかししかし、今日の発表で改めてX60sを観てみると、何か良いなぁという気がしないでもないです。理想のものが出るまでの繋ぎとして考えると、VAIOのTX同様高いことに変わりないのですが、B5サイズでCore Duoで軽い。良い感じではありませんか。早とちりだったかも・・・。でも、本命というか、やはりソニーからこういうものが、早く出てくれないかなと願うばかりです。

ちなみに注文したX40は、色々と、配達会社のこちら担当の方から携帯に電話があったりして、まだ手元に来てません。たぶん今度こそ、明日中に届くハズです。


2006.2.2 (木)

えにっき(2006/02/02)

ThinkPad X40

注文していたThinkPad X40がようやく届きました。すぐにでも使いたい!という気分でいっぱいなんですが、時間が無くて今のところ箱から出して眺めているだけ、電源すら入れておりません・・・。


2006.2.3 (金)

えにっき(2006/02/03)

地震

ここ最近よく揺れるというか地震が多い気がする今日この頃、また揺れています。酔ってしまいそうになる気持ち悪い揺れです。

歓迎会

新たに入ってきた方々のための歓迎会ということで、日が沈み辺りが暗くなってきた頃に始まりました。飲んで食べて喋って、考えてみると週末になると飲んでばかりいるような気がしないでもないのですが、お酒やこういう雰囲気が好きな私にとっては嬉しい限り。楽しい時間でありました。ちなみに、気が付いたら日付が変わっていて午前4時。眠くなってきたということもあって、自転車な私は一足先に失礼です。


2006.2.4 (土)

えにっき(2006/02/04)

目覚め

ふと目が覚めて時計を確認すると午後3時近く。何と言うことでしょう、もう一日の半分以上が過ぎています。色々としなくてはいけないこと、特に文章を書き上げなくてはいけないというのに時間が・・・。


2006.2.5 (日)

えにっき(2006/02/05)

文字数

長い文章を書くというのは思いの外大変だと言うことが、ここ数日の作業で身に染みています。なかなか進みません。

お買い物

書き書きするためにずっと籠もってばかりいてはダメだと思って、気分転換すべくちょっと外の空気を吸ったりということで、ThinkPad X40のリカバリーCDを作るためとか何かと必要になるであろうCD-R/RWドライブを買いに行ってきました。色々考えた末に、PanasonicKXL-CB45ANを購入です。

世界らん展

帰り道、ふと駅構内のポスターを見てみると「世界らん展日本大賞2006」なるものが目に留まりました。18日から26日まで東京ドームにて、ということで近場です。うぅぅ、行きたい。


2006.2.6 (月)

えにっき(2006/02/06)

寒い

布団から出たくないようなそんな朝の寒さ。昼になってもそれは変わらず、日が暮れてきたところで雪、雪が降っています・・・。


2006.2.7 (火)

えにっき(2006/02/07)

デブサミ

Developers Summit 2006、略してデブサミ2006、9日行きます。私の中で一番の目当てはやはり何と言っても「Ruby on RailsとLLによるWebアプリケーション開発」であります。


2006.2.8 (水)

えにっき(2006/02/08)

春のような

こちらに来たのが秋なので、春の暖かさというかその雰囲気を感じたことはまだありません。でも、おそらくこういう感じではないかなと思える、とても良い感じの暖かさが今日の午前中ありました。どことなく春の香りがするような気がしないでもなく、ついつい、自転車のペダルを漕ぐスピードが遅くなってしまい、いつもよりオフィスに着くのが遅くなりました。しかし、今日のこの一時は、とてもとても心地良かったです。


2006.2.9 (木)

えにっき(2006/02/09)

デブサミ 2006

午後から行ってきました。まず、何というか、一応会場である目黒雅叙園までの地図を携帯に入れて行ったのですが・・・迷ってしまいました。目黒駅を出てその地図を比べてみると、どれがどのみちなのか、うーんという悩む感じで、こちらかなと思いながら歩いてみてもそれらしき建物は見つからず、同じようなところをぐるぐる回っている気がしないでもなく、15分ぐらい彷徨い歩いていました。最終的に、近くの人に聞いて辿り着いたという感じで、辿り着いてみれば駅からすぐ近くにありました。こうなると、やはり、私は方向音痴かもしれません。

そんなことで、一番の目的であるRuby on Railsのセッション開始時刻にはギリギリ間に合うことが出来ました。しかし、案の定というべきでしょうか、盛況なようで立ち見です。スピーカーは高橋征義さん、念願だったかの有名な「高橋メソッド」を生で見ることが出来ました。セッション終了後に、高橋メソッドについてお話しすることが出来ましたし、感激であります。そして、今日最後のセッションでは、Rubyの人、まつもとゆきひろさんを生で見ることが出来て、とても嬉しかったです。やっぱりRubyだね!

メガネ

壊れました・・・。見えません。予備もないし、もちろんコンタクトもないし、マジどうしよう・・・。明日は無理なので、土曜か日曜にでもかならず買いに行かないと。


2006.2.10 (金)

えにっき(2006/02/10)

色々お話を聞くことができ、そして、そこの雰囲気というか人柄を感じることができ、とても充実した日でありました。

性格

いつでも同じように接するというか、ある意味感情の起伏がないというか、よく言われます。正直、それが悩みだったりするわけです。


2006.2.11 (土)

えにっき(2006/02/11)

メガネ

壊れたメガネは5年ほど前こちらで購入したものです。ふと思い立って探してみると、その時のお店のメンバーズカードがあったので、またそのお店に行って買ってきました。違った雰囲気のものにしてみようかなとも思ったのですが、相変わらず今までと同じようなものを選んでしまいました。でも、フレームの色だけは以前よりちょっと明るめになっています。


2006.2.12 (日)

えにっき(2006/02/12)

ThinkPad X40

ようやくという感じでしょうか。購入してそのままになっていたThinkPad X40を弄り始めました。まずはリカバリーディスクを作成して、フォーマット。今使用しているVAIOとこれと、同じWindowsマシンばかり揃っていてもそれぞれ使い分ける理由というのが思い付かないので、Linuxマシンにしました。VAIOもそうですがThinkPadもカーネルレベルで同じようにサポートされているので、サスペンドもハイバネーションも、各種ファンクションキーも問題無し。

そんなことで、私の中では570以来となるThinkPadを使い始めました。長い間VAIOに浸っていて忘れていたからなのか、微妙に違うキー配列でミスしまくり。ESCキーを押したつもりがF1キーを押していたり、Ctrlキーを押したつもりがFnキーだったり。慣れというものは恐ろしいものです。

しかし、ThinkPadにしてはというか、昔使っていたThinkPadと比較するとキータッチが柔らかい感じがしないでもないかなと・・・。でも、何だかんだ言っても良い感じは健在のようです。ちなみに、手元を照らしてくれる「キーボード・ライト」、私的にこれが一番ありがたく好きだったりしています。

世界遺産

今日の世界遺産はイタリア・プーリアにある「デル・モンテ城」。小高い丘の上に立つ八角形のお城なわけですが、素晴らしすぎ。映像の撮り方というのもあるかもしれませんが、それにしてもあの美しさは素晴らしいです!もう一目惚れですよ。イタリアへ行って本場のパスタやピッツァを食べたいというのは前々からありましたが、今回の世界遺産によって、それら食べ物以上にデル・モンテ城目当てで行きたいというか、自分の目で観てみたいです!!


2006.2.13 (月)

えにっき(2006/02/13)

落ち着き

新しいメガネになって初めて一日中かけていた今日。まだ慣れていないと言うこともあって、何か落ち着かないというか、度数がちょっと上がったということもあるのかもしれません。

ジュンさん犬神さん、おめでとうございます!


2006.2.14 (火)

えにっき(2006/02/14)

義理

いわゆるウィスキーボンボン、ウィスキー入りと言うことで、まさしくお酒好きの私には堪らない一品でした。あと、コーヒー豆をチョコレートでくるんだものなんですが、コーヒーの香ばしい香りとチョコレートの甘い香りがマッチしていて、なかなかの美味でありました。


2006.2.15 (水)

えにっき(2006/02/15)

スキー準備

実は、明日からスキー旅行です。スキーを滑るのは何年ぶりでしょうか。もう久しくしていないので昔のようにちゃんと滑ることが出来るかどうか、ちょっと心配だったりするんですが、正直楽しみです。朝6時半集合でそこからレンタカーで長野県まで。帰りは土曜日の夕方とかその辺だと思います。そんなことで、もしかしたら日記を更新することが出来ないかもしれませんが、一応パソコンは持って行く予定だし、ホテルではインターネット出来るようなので、可能であれば更新します。

しかし、まだ準備はしていないし、しかも、朝起きられるのでしょうか。ピックアップしてくれるのが6時15分なので、それに間に合うように起きなければなりません。そんなことなので、私の中では5時半にはすでに起きていないとダメかも。うーん、心配であります。


2006.2.16 (木)

えにっき(2006/02/16)

スキー一日目

ということで、何とか朝5時半に起きることが出来まして速攻で準備、時間ギリギリに間に合うことが出来ました。目的地は長野県、志賀高原。私にとっては長野県へ行くことも初めてで、もちろん志賀高原も初めて、そしてスキーは約10年ぶりということで、ワクワク・ドキドキしながら車に揺られて、ワイワイ・ガヤガヤという感じであっという間というか、4時間ぐらいで到着です。雪国出身の者なら自前だろうという感じなんですが、すみません、スキー板やらウェアやらスキーをするための用具一式はレンタルにしました。全部実家にあるし、あると言っても10年も前のものだし、手入れなんてしていないし・・・。

そんなことで、いざ張り切って滑ろう!ではありますが、天候は雨ですよ、雨。小雨程度ですが雨。しかも霧も掛かっているし・・・。テンションが下がってしまうという感じがしないでもありません。しかし、小雨なので支障はないわけですから、スキーの始まりです!

初日の初回なのでまずはみんなで一緒に滑ろうということで、みんなでスタートです。私にとって約10年ぶりとなるスキーなので、上手く滑ることが出来るか少なからず心配だったりしていたのですが、体はキチンと覚えていました。1度滑ってしまえば感覚も思い出し、スキーしてます。


2006.2.17 (金)

えにっき(2006/02/17)

スキー二日目

昨日は雨の天候でしたが、今日は雪です。しかも風がちょっとあったりして、寒すぎ。何でこんなにも天候が悪いのかと思いながら、二日目始まりました。今日はスノボー組とスキー組に分かれてスタートです。

今まで私は地元のスキー場でしか滑ったことがなかったので、そことの比較しかできませんが、スキーリゾートというだけあってここ志賀高原ゲレンデが沢山あります。このリフトを乗ってあのゴンドラを乗ってこのリフトを乗るという感じでゲレンデ周りをしていると、方向音痴らしい私は、もう自分が何処にいるのか分からなくなってしまう感じが少なからずあります。一応、地図はあるのですが、それでも分からないかな・・・。しかししかし、こんなにも広く色々なコースがあるというのは、スキー好きな私はもう感激ですよ。

ホテルがあるところは 高天ヶ原マンモススキー場なので、そこらからスタートして東館山スキー場 ジャイアントスキー場というコースを回っているわけですが、楽しいです。東館山のオリンピックコースも悪くはないのですが、この天候のせいか、固まった雪の固まりがゴロゴロしていてちょっと滑りにくいかなと。で、私的にはジャイアントスキー場、雪質は良いし滑りやすくて素晴らしく良いであります。

ちなみに、この日一緒に来ている仲間が足を痛め病院ということもあったのですが、幸いなことに大事にはならずに済みました。そんなことで、二日目から参加組も無事到着したしと言うことで、みんなでカードゲームしたり飲んだり、楽しい宴会を催すことが出来ました。旅行はやはりこうでなくては!


2006.2.18 (土)

えにっき(2006/02/18)

スキー三日目

初日・二日目とはうってかわって、青い空が広がり日の光が燦々と降り注ぎ光が反射し眩しいゲレンデ、素晴らしく気持ちの良い晴れの天候です。リフトやゴンドラを乗り継ぎ頂上から見渡す風景は、もう素晴らしく綺麗です。最終日ということで、まだ行っていないところへ行ってみようと寺小屋スキー場へ行ってみたのですが、雪質が良くてかなり滑りやすかったです。こんなにも沢山のゲレンデがあるとそれぞれ特徴があるわけなので、飽きることがありません。時間があればもっと彼方此方回りたい滑りたいという気持ちでいっぱい。しかも、こんな素晴らしい天気だとそれがますます強くなります。でも、今日東京へ戻らないと日曜日休めなくなって月曜日が大変になるわけなので、時間ギリギリまで楽しみ、ホテルに戻ってお風呂に入って荷物をまとめて、18時過ぎ帰路につきました。ちなみに、行きは私運転していませんが、帰りは運転しています。高速に入るまでは路面に雪があったり暗くなって気温が下がり凍結とかしていますし。

そんなことで、途中買い物したりサービスエリアによって食事したり運転手交換したりして、23時近く、無事到着と相成りました。久しぶりのスキーということで筋肉痛になったりしているのですが、とても楽しいスキー旅行でした。スキーはやはり楽しい!また行きたいです。


2006.2.19 (日)

えにっき(2006/02/19)

都会の道

スキー旅行で借りたレンタカーを返すということで、2台のうち1台を運転してレンタカー会社まで行ってきました。昨日は長野から東京までの半分ぐらいの距離で運転手交換をしたので、今日初めて東京の道を運転しました。都会の道は車線が多くて運転しにくいというイメージを持っていたのですが、普通でした。まあ、後ろをついて行っただけだからかもしれません。

パスタ屋さん

知り合いの知り合いが引っ越すということで色々頂きました。さすがにこんなにもタダでもらうのは悪いので、食事をおごるということにしまして、今日3人で食事してきました。自分が住んでいる近辺だというのに美味しいお店を知らなかったりする私、そんなことで、主賓の方が知っているお店というか、その方の友達が働いているというパスタ屋さんに決定。歩いて全然行ける距離のところなんですが、こちら方向には私行ったことがなかったので、こんなところにお店があるとは全然知りませんでした。こぢんまりとしたお店で店員さんも良い感じで雰囲気の素晴らしく良いお店。しかも、有名なお店らしくあっという間に満席になっています。サラダとパスタ2品(*i1)(*i2)、スープをシェアして、最後に甘いものも食べたいなということでベリーのタルト(*i3)やりんごのタルトを注文したり、素晴らしく美味しかったであります!家から近いし雰囲気は良いし美味しいしハマってしまいそう。

*i1: *i2: *i3:


2006.2.20 (月)

えにっき(2006/02/20)

亡い

4年ぐらい前、確か、頭が痛いということで病院へ行き脳卒中とかそんな感じで手術、意識が有るような無いような感じの寝たきりになりずっと入院していた祖母が、1週間前に亡くなっていたことを今朝知りました。忙しいだろうし何かと心配をかけないようにということで今まで私には知らせなかったらしいのですが、気遣いということは分かります、でも、ちょっと寂しい気もしないでもありません。

以前、祖父祖母のためというか親戚が集まり温泉旅行というかそんな行事が毎年あったのですが、ある年、それを壊すきっかけというか原因を私が作り、たぶん、それ以来、集まりが無くなりました。何が起きたのかというと、その席上、私と一部親戚が大げんかをしたということなんですが、その時の祖母の悲しい顔を今でも覚えています。それ以来親戚とは顔を合わせることはなくなり祖父祖母とも会うことが無くなってしまったのですが、妹の結婚式で久しぶりに祖母に会いました。足が悪くなっていたようで、車いすに乗っていましたが、小さな手で私の手を握り笑顔で色々話してくれたあの姿を忘れることは出来ません。

でも、今思い起こすと、私にとってはその時が元気な祖母を見た最後になっています。それからまもなくだと思うのですが、そういうことが起こり、病室のベッドで眠りにつく姿だけ・・・。

もし、あの時親戚と大げんかをしなかったら、祖父祖母が楽しみにしていただろうあの行事は続いていたはずだし、昔のように近くに行ったら遊びに寄っていたはずで、もっと接することが出来ていたはずです。私のこの罪悪感は永遠に消えることがないでしょう・・・出来れば元気に回復してもっと生きていて欲しかった・・・・・・、ごめんなさい、おばあちゃん・・・。


2006.2.21 (火)

えにっき(2006/02/21)

のど

朝は何ともなかったのですが、午後を過ぎた辺りからのどが痛くなってきました。帰る頃にはかなり痛いし体もだるいし、もしかして、風邪を引いてしまったみたいです。結構フラフラしながら家まで帰り、着いたときには寒気もするし・・・。一人暮らしはこういうとき辛い。


2006.2.22 (水)

えにっき(2006/02/22)

モスバーガー

マクドナルドよりモスバーガーの方が好きな私。今頃になって、近くというか帰り道にあることを知りました。24時まで開いているので、ちょくちょく寄り道していけそうな感じです。

声変わり

のどが痛くて、今ちょっとハスキーな声になっています。


2006.2.23 (木)

えにっき(2006/02/23)

マスク

のどが痛いのは相変わらずですが、今度は咳も出てくるようになってしまい、さすがにこのままでは周りに風邪を移してしまうのでマスクをするようにしました。考えてみると、マスクをしたのなんて何年ぶりでしょうか。いや、こんな風邪を引いたこと自体もの凄ーく久しぶりのような気がします。ちょっと辛い。


2006.2.24 (金)

えにっき(2006/02/24)

飲み会

誕生会&歓迎会ということで、飲み会です。飲んで食べて喋っての楽しい一時、やはりこの時間は最高です。で、いつものパターンで、日付が変わりだした頃から近くのダーツバーに行ってダーツを楽しみました。

のど

さすがにのどが痛く咳も出るこの状態で飲んだりしたのはまずかったかなと思う、そんな状態になっています。


2006.2.25 (土)

えにっき(2006/02/25)

半日

昨日の飲み会、帰ってきたのは朝の5時過ぎだったりしたわけで、それから眠りにつき、ふと起きてみると既にお昼は過ぎて15時頃。既に半日過ぎ去っています。

声変わり その後

よく寝たからなのか、のどは昨日と比較すると良くなった感じ。やっと良くなったかなと思ったのですが、しばらくして気が付きました。声が擦れています。やはりお酒がまずかったのかな・・・、もしそうだったらお酒好きには結構辛いなぁ・・。今日明日とゆっくり休んで早く直さないと。


2006.2.26 (日)

えにっき(2006/02/26)

のどはさほど痛くなくなったのですが、声は出ないし咳は出るし・・・。中でも咳が結構辛いです。意外と体力を使うようでもうへとへとでありますです。睡眠を十分に取ろうとしっかり寝ようとするのですが、この咳でなかなか寝付けないし。薬はあまり好まない私ですが、正直辛いので、近くの薬屋さんに咳止めの薬でも買いに行こうかとも思いました。でも、外に出てみると思いっきり雨降りなので、結局行く気を無くしたりとか。何か疲れてきた・・・。


2006.2.27 (月)

えにっき(2006/02/27)

眠り

一日の最後の締めくくりに眠りというものがあります。布団に入るとどこかホッとするというか、疲れを癒やしてくれる感じがする就寝という一時。最低8時間は眠りたいという私にとって、「眠り」はとても好きな行動の一つなんですが、風邪のせいで、ここ数日とても苦しいものに変わっています。原因はもちろん咳。気持ちとはしては眠りたいのですが、咳が止まらなくなってなかなか眠ることが出来ないんです。しかも、寝ようとしなければそんなにひどく咳は出なくて、寝ようとすると咳がひどくなるというどうしようもない状態・・・。でも、夜だから寝たいわけで、もう布団の中で何時間ももがいております。しかし、結局気が付いたらもう夜明けだったりということがしばしば・・・。早く健康体に戻りたい。


2006.2.28 (火)

えにっき(2006/02/28)

待ち受け画像

月日が過ぎ去るのが早く感じるこの今日頃、2月も終わってしまいます。そんなことで、いつものようにQVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2006年3月(*i1)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「3月の花(*i2)」です。

*i1: サムネイル *i2: サムネイル


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

2月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]