information

ようこそ津波荘へ。ここでは私minatsuの自己満足の世界を、デジタルカメラで撮った写真やつたない日記、時々行う模様替えなどを通して表現しています。

一日の出来事、感じたこと、思ったことなどを書き綴っています。感想や気づいたこと、質問等ありましたら、各日記の[post a comment]で気軽に書き込みをしてください。一行コメントを付けることが出来ます。


2006.3.1 (水)

えにっき(2006/03/01)

Mac mini

Intel Core搭載のMac miniがAppleから発表されました。新型が発表される度思うことではあるのですが、やっぱりMac欲しいな。でも、先月ThinkPad X40を購入したばかりだし、色々と先立つものがあったりして、現状悩みどころです。


2006.3.2 (木)

えにっき(2006/03/02)

生きてます

まだゴホゴホいっておりますが、私が思うにだいぶ治まってきてはいます、いるハズです。そんなことで、ようやく風邪のピークは過ぎたかなと思える状態になってきたと、私は判断しております。色々ご心配をお掛けしました。


2006.3.3 (金)

えにっき(2006/03/03)

オープンソースカンファレンス 2006

今月の17日、18日の2日間、オープンソースカンファレンスがあります。もちろん行きますし、ついでにブースも出すことになってもいます。あと2週間しかないわけで、何を出すのか必要なものは等々準備しなければいけません。大変だ。

飲み

まったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。大人数もそれはそれで楽しいですが、やはり少人数はゆっくりとしたときの流れを感じることが出来て、好きです。しかししかし、毎度のようにというか、気が付いたら日付が変わっていて結局朝の4時過ぎまで飲んでいました。とっても楽しかったです。


2006.3.4 (土)

えにっき(2006/03/04)

一日

朝の4時過ぎまでまったりと飲み明かしていたわけで、それから帰宅してあっという間に眠りにつき、気が付いたら14時。土曜日ということで一応は休みなわけなんですが、データセンターに行かなくてはいけないので、慌てて支度をしてデータセンターへ。あれこれして帰宅したのが19時。物書きの締め切りが一応月曜日ということなので、そこから集中モードで頑張ってみたものの、なかなか進まず26時就寝という一日になりました。


2006.3.5 (日)

えにっき(2006/03/05)

一日中

物書きの締め切りが一応月曜日なわけで、まだ半分もいっていない私としては、内心かなり焦っています。窓を開けると春らしい暖かな風が入り込み、外に出てみなさいとまるで風が誘っているようなそんな陽気になっている今日、部屋に籠もりパソコンの前でひたすら文章を考えては書いています。しかし、文章を書くというのは思っている以上に大変だということを実感したというか、やっと4000文字です。先はまだまだ長い・・・。あぁぁ、外に出てこの陽気を思いっきり感じたい気分です・・・。


2006.3.6 (月)

えにっき(2006/03/06)

インド料理

今日の昼食は初めて行くお店で、インド料理の「パーラス」。こぢんまりとした店でなかなか雰囲気もあって、しかもお店の人が愛想が良くてなかなか良い感じ、味は私的にもう少し香辛料がきいていても良いかなと思うのですが、でも、普通のカレーとはやはり違ってインドに行ったことがありませんがインドって感じがして美味しかったです。しかし、私としたことがカメラを忘れてしまいまして、撮りたいと思った今日のインドカレーの写真を撮り損ねてしまいました。大失敗です・・・。また次の機会に挑戦します!

山越えた

何だかんだで内心焦っていた物書きを何とか仕上げることが出来て、やっと、ようやく、ホッと、一安心です。終わったよー!と思いっきり叫びたいそんな気分です!


2006.3.7 (火)

えにっき(2006/03/07)

陽気

外に出ると、日中はすっかり春らしい陽気になっていて、どことなくうきうきするような気持ちの良い風を感じます。田舎と比べると空気は悪いというか綺麗ではありませんが、でも、それでも気持ちの良い空気がある季節になったと感じた今日一日です。


2006.3.8 (水)

えにっき(2006/03/08)

刺身

久しぶりに刺身を食しました。マグロに鯖にサーモンに鯛?かな。焼き魚ももちろん良いですが、刺身、魚は刺身が一番です。


2006.3.9 (木)

えにっき(2006/03/09)

DREAMS COME TRUE

ここ最近聴いているのは、DREAMS COME TRUEのニューアルバム「THE LOVE ROCKS」です。ドリカムを聴きまくるのは、考えてみるとかなり久しぶりな感じがします。昔、中学高校の頃はよく聴きまくっていたのですが、何故か最近離れてしまっていました。しかし、久しぶりに聴いてみると、やはりドリカムは素晴らしいですね!


2006.3.10 (金)

えにっき(2006/03/10)

パスタ

つい先日もパスタを食しましたが、今日もまたパスタ。パスタ大好き人間な私にとっては嬉しいことであります。今日はやわらか豚肉と長ネギの和風パスタを選んでみました。どちらかというとパスタというよりも 、そばとかラーメンという感じで、ちょっと今まで食した和風とは違った味で、刺激的なパスタでありました。でも、美味しかったです。


2006.3.11 (土)

えにっき(2006/03/11)

山形へ

先月の中頃に亡くなっていたという祖母へのお参りと、叔父とその母親の一周忌をかねて、夕方の新幹線で山形にやって来ました。今日の東京は春真っ盛りという感じのポカポカ陽気でとても過ごしやすかったのですが、いざこちらに来てみると、路面には雪はありませんでしたが、それ以外では普通に雪が沢山残っていて、コートを着てくればよかったと感じる気温になっています。

そんなことで、明日の夕方には東京に戻ります。


2006.3.12 (日)

えにっき(2006/03/12)

お参り

朝7時半に実家を出て、先月亡くなった父方の祖母へのお参りのため眠りについているお寺へ行きお参り、それが終わってから、今度は叔父とその母親の一周忌に出席し、お酒飲んだりお食事したり、ついでにその叔父の娘である従妹の誕生日ということで持ってきたプレゼントを渡し、それが終わったら、ついでに母方の祖母のお墓参りをして、それが終わったら、祖父一人っきりになってしまいましたがもう何年ぶりでしょうか父方の実家に上がり、葬式に出席していなかったということもあってお線香を上げさせてもらいました。

お参りばかりで、どちらかというと喜ばしい一日ではなかったのですが、従妹がプレゼントをとても喜んでくれたのは、良かったです。

帰宅

そんなことで、何とか全てこなすことが出来て、夕方の新幹線で戻ってきました。

山形新幹線

東京ー山形間の移動はもちろん山形新幹線「つばさ」を利用しています。ちなみにこの「つばさ」には400系E3系1000番の2種類の車両があるのですが、乗る時間の関係かもしれないのですが今までずっと400系の「つばさ」にしか乗ったことがありません。しかし、ついにというか、今日初めてE3系の「つばさ」に乗ることが出来ました!このE3系は1999年に新庄市まで延伸されたときに登場した車両で、当たり前ですが400系と比べると内装が新しくて、前々から乗ってみたいと思い続けていたのですが、ようやくです。もう大満足であります。


2006.3.13 (月)

えにっき(2006/03/13)

体脂肪

年齢や身長等をセットして計る体重計等一緒になっている体脂肪計何年か前に一度計ったことはあるのですが、それ以来サッパリ計ったことがありません。でも、今日、機会があって久しぶりに体脂肪計にのってみました。私はどちらかというとこういうものにあまり興味が無いというか、運動は好んでしないし、食べるときは食べるし食べないときは食べないし、そんな感じだったりするので、内心ドキドキしながら体脂肪計にのりました。で、結果はというと16.5%らしいです、ハイ。


2006.3.14 (火)

えにっき(2006/03/14)

鳥カレー

久しぶりに食しました。学生は春休みな為かあまり混んでいなくてすんなり入ることが出来ました。ここに来たら鳥カレー、私の定番になっています。


2006.3.15 (水)

えにっき(2006/03/15)

氷結ゆず

私の大好きな缶酎ハイの一つであるキリン氷結に新しいフレーバーが登場し、今日発売されました。キリン氷結ゆず。もちろん、早速購入し飲みました。プルタブを開けると和の香りであるゆずが広がりとても良い気分、そして、一口飲むと、口いっぱいに広がるゆずの香りが素晴らしいです。もともと柑橘系のものが好きなのでこれもまた同様に好きなわけですが、氷結ゆず、レモンやライムより私的に好きかも。美味しいです!


2006.3.16 (木)

えにっき(2006/03/16)

築地市場

会社内で前々から話はあったのですが、何時実行するかということで話は立ち消えになっていたりした早朝に築地市場へ行こう計画。今日、ついにその計画が実行に移されて、朝6時半集合で築地市場まで朝食を食しに行ってきました。私にとっては、初めての築地市場です。テレビなどではよく目にしている風景ですが、実際にその場へ行ってみると、こんなにも朝早い?というのにあの活気には驚きました。

で、早速お目当てのお店「仲家」へ。ちょうど良いタイミングで席も空いて全員入ることが出来ていざ食事です。私は「ウニ入り海鮮丼」を注文したわけでありますが、ウニはもちろんのことエビやホタテやカニやマグロやタコやイカやその他色々、ボリューム満点で早起きしてきた甲斐があったと思える海鮮丼でした。とても美味しかったです!やっぱり築地はイイ、また行きたいです!


2006.3.17 (金)

えにっき(2006/03/17)

オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Spring

実はこれのための準備やらで昨日から今日にかけてあまり寝てないというか、私にとってはあり得ない2時間寝たかどうかという状態で今日を迎えております。で、会場に行って自分たちのブースの準備をしたりしてという感じでお昼になり、午後からは彼方此方のブースを巡って、そこの方たちと盛り上がったりして知り合いになったり。で、夕方になり一日目終了しました。明日は最終日、聞きたいセミナーがあるのでそれを聞いたりしながら店番をする予定であります。

ちなみ、明日は夜から懇親会があるとのことでもちろん出席の予定であります。

しかし、眠い・・・。


2006.3.18 (土)

えにっき(2006/03/18)

オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Spring 最終日

今日は私的に興味深いセミナーが目白押しでそれらに参加しておりました。中でも、そのセミナーが終わってからW3Cの中の人と色々お話しすることが出来たのは、HTMLやCSSに興味がある私にとっては、とても良かったです。

夜からは懇親会ということで、もちろん参加しました。人と人と人で、かなりの混み具合に圧倒されそうになったりしないでもなかったのですが、知り合いになった方々と盛り上がり語り合ったりしてました。楽しい一日でありましたです。

しかし、何というか、やはりmixiをちゃんと使った方が良いのかなと思ったりも。今回はもちろんここ最近、mixiやってる?とか聞かれては放置していると答えている私であるわけで、やはりちゃんと使いこなすべきなのかも。


2006.3.19 (日)

えにっき(2006/03/19)

強風

もの凄い風の音で目が覚めた今日日曜の朝。台風でも来たのかと思うぐらい素晴らしい風が吹いております。風とは逆方向に進むものならもう大変です。風の強さに負けてしまいそうな、そんな感じで歩きにくいというか、疲れます。


2006.3.20 (月)

えにっき(2006/03/20)

ファッション

私はどちらかというとあまりファッションに気をかけないというか、それ程こだわりを持っていないというか、そんなタイプだったりします。で、そろそろコートはいらないかなと思って、春らしいというか冬からの脱却を計った服装で出勤した今日、何というか、周りからは似合っている!ピッタリ!との声を頂きました。恥ずかしいやら照れるやら、なるほどというか私的こういう感じのものが意外と合っているようです。

明日

明日が祝日だということに気が付いたのは今日の夕方でした。何か得した気分になったのはいうまでもありません。しかし、明日何をしようかな。サッパリ考えていませんでした。


2006.3.21 (火)

えにっき(2006/03/21)

SO902i

SONY大好きな私ではありますが、機種変更のタイミングやスペックの関係から、実は、携帯電話ではSONYというかSony Ericsson製のものを持ったことがありません。良いなとは思いつつもなかなか持つことがなかったわけなんですが、祝日である今日、ついにソニエリのユーザになりました。もちろん、発売延期やらでやっと今日発売になったSO902iです。お昼近くに出かけたのが悪かったのか、完売しましたとか値段が3万円台後半だったりと高かったりで、悩みながらあちらこちら回っていました。で、結局帰り際に池袋駅構内、「Ekimobi 池袋店」にて購入と相成りました。ちなみに2万円台後半でした。

使い勝手の方は、私の手や指にとってはピッタリで結構キーが打ちやすくてイイ感じだし、メニューは半透明で背景が透けて見えたりとUIがグラフィカルで綺麗だし、でもだからといってモッサリしているということはなく、今まで使っていたP901iと比較するとかなりサクサクしています。

そんなことで、ソニエリ初のFOMA端末SO902i。買ったよー。


2006.3.22 (水)

えにっき(2006/03/22)

最近は余裕が出てきたということもあって日付が変わる前に家に帰るようにしています。そんな今日この頃、いざ家へ帰ろうと外に出てみると、雨が降っていました。朝出てくるときはもちろん降っていなかったのでいつものように自転車。濡れになって帰るのも嫌だし電車で帰るかどうしようか、しばし考えてしまうそんな天気です。


2006.3.23 (木)

えにっき(2006/03/23)

生茶エコパンダ

久しぶりにキリンビバレッジのサイトを見てみたら、生茶のキャンペーンが始まっていました。また生茶パンダのグッズがもらえるのかなと期待して詳細を見てみると、なかなか良さそうで欲しいグッズが・・・。「生茶パンダっち」はいらないですのですが、それに付いてくる「生茶パンダカバー&ストラップ」は欲しい・・・。それに、「エコパンダゴミ箱」!これも欲しい・・・。また以前のように生茶を買いまくり頑張ってみようかなぁ。


2006.3.24 (金)

えにっき(2006/03/24)

泡盛

今日は会社で歓送迎会&お誕生日会ということで夜から飲んで食べて喋っての一時がありました。毎度のように楽しい会であったわけですが、沖縄土産ということでこの度のお酒の席には泡盛が一升瓶であり、泡盛を飲んだことがなかった私はもうワクワクものでした。早速飲んでみるとこれがまた美味しいではありませんか。だったらということで、一升瓶を空ける勢いで飲んだのはいうまでもありません。しかし、何というか、すみません、一升瓶を空けることは無理でした!


2006.3.25 (土)

えにっき(2006/03/25)

新宿御苑

ここ最近、休みの日となると起きるのはお昼過ぎ頃になる私ですが、今日は朝早く起きて新宿御苑に行きました。先日桜が開花したと発表されたわけで、それが観られると思うともうワクワクであります。私にとっては初、新宿御苑。kinaさんの案内で新宿御苑の中を見て回りました。しかし、さすがというか桜はもちろんのこと花のことが詳しくて、尊敬です。素晴らしすぎ。で、早速花を見て回っては写真(*i1)(*i2)(*i3)(*i4)を撮りまくったり(*i5)(*i6)(*i7)(*i8)、しばらくしてnarukamiさんと合流しさらに写真を撮りまくり(*i9)(*i10)(*i11)(*i12)、大満足というかもの凄く充実した時の流れを感じましたです。思えば、久しぶりにFZ10がフル稼働したという感じであります(*i13)(*i14)(*i15)(*i16)

天気が良いということもあって、お昼は桜の見える芝生に座り売店で買ったもので。桜はもちろんですが、日差しも良いし芝生も気持ちが良くて最高です。しかし、考えてみると、芝生に座ったりするのはもの凄く久しぶりのような気がしないでもなく、自然の気持ち良さを再確認した次第であります。芝生は良いね!

で、午後からももちろん写真(*i17)(*i18)(*i19)を撮りまくり(*i20)(*i21)(*i22)。正直、ここにずっといても飽きることがないというか、基本的に人間を含む動物は撮らず、花や植物を撮ることが大好きな私にとって、ここは天国であります。毎週来るという気持ちが実際に来てみて分かりました。大きな花はもちろんですが、私的に大好きな地面とにらめっこするような小さな花もあったりして、素晴らしいです。

そんなことで、もの凄く楽しく充実し満足した今日一日でありました。まだ咲いていない桜もあったので是非また行きたいです。これだけ楽しいところなら朝起きるのは苦にならないかも。

ちなみに、最後にケーキを食しました(*i23)。ケーキ大好きな私にとってどれも美味しそうなものばかりで、出来れば全部食べたいと思ったりもするわけですがさすがに無理なので、やはりというかもちろん、ベリー系のものをチョイス。とても美味しかったです。

写真

今日はかなりの枚数写真を撮りました。その中からどれをアップしようか迷いに迷って結局23枚をアップ、しかもリサイズしてしたわけなんですが、何か上手い方法を考えないといけないかなと思ったり。Flickrとかはてなフォトライフとか使った方が楽なのかも。実はこっそりと前からアカウントは取ってあるのですが、今まで使う理由を見つけることが出来なくてそのままになっています。それを活用するかそれとも自前で何かするか、考える時期かもしれません。


2006.3.26 (日)

えにっき(2006/03/26)

探索

昨日のように写真を沢山撮ったときの見せ方を、今日一日どうすべきか考えていました。一応こういうもののデファクトスタンダードになっているFlickrにちょこちょこ画像をアップしてみたり、はてなフォトライフにもちょこちょこアップしてみたり。で、結果、やっぱり便利だということが今更ながら分かった次第であります。ちなみに、まだ写真はあまりアップしておりませんが私のFlickrのURIはhttp://www.flickr.com/photos/minatsu/です。

しかし、こうなるとこれらと連携するブログにも興味が出てくるわけで、はてなフォトライフを使うならやはりはてなダイアリー。でも、どちらかというと私はそんなに器用なタイプではないので、複数を使い分けるのは難しいなぁ。でも、正直なところはてなははてなで便利なんですよね・・・すみません、今まで黙っていましたが実はプライベートモードでメモ書きに使っています。そんなことで、Flickrと連携ということを考えて、もちろんnDiaryでも十分出来ることなんですが、浮気心というか、ローカル内にいくつかブログをインストールして使ってみたりしました。

私的にはあまり好みではないのですがブログの代表的なものということで「Movable Type」、PHP関係の仕事をやっているのだからやはりそれで作られているものを触らないとダメかなと思い代表的な「P_BLOG」、でもやっぱりRubyだよなぁと思って「Typo」。以上三種類を駆け足で使ってみたわけなんですが、案の定でしょうか。Typo、ヤバすぎです。かなり気に入ってしまいました。さらにTypoというかRailsを使うならと勢いでlighttpdにしてみたりして。良い感じでありますです。

nDiaryももちろん大好きで気に入っているシステムなんですが、Typo・・・移行しようか・・・。移行するとなると今までの日記のデータはもちろん、TypoのThemeを作ってスタイルシートも移行させるという作業が必要になるわけで、結構大変な作業になりそう・・・。うーむ、もうしばらく考えてみましょう。でも、まずはFlickrだけでも使っていきます。


2006.3.27 (月)

えにっき(2006/03/27)

小さなカフェ

今日の昼食は近くの小さなカフェでとりました。こんなところにカフェがあったとは全然知らなかったのですが、話によると以前は飲み屋さんだったらしいです。ホントにこぢんまりとしたところで、でも、雰囲気が良いというか可愛らしく、こういうお店好きです。ちなみ、頼んだのはキーマカレー。美味しかったです。

新宿のお店とかはまだよく知らない私ですが、おかげさまでこの辺りのお店なら分かるようになってきました。ランチ限定だけど。


2006.3.28 (火)

えにっき(2006/03/28)

Flickr

先日書いたように写真をアップしまくりするためにFlickrを使うことにしたわけなんですが、今更ながらそれの面白さにハマってしまったというか、楽しくて仕方がありません。少しずつアップしているということもあって、まだ枚数が少ないのでありますが、しかし、この楽しさを考えると無料アカウントのままではすぐに限界が来てしまう気がしないでもないので、Proアカウントを購入しました!これで思う存分アップロードすることが出来ます。ワクワクです。

Shibuya.js

JavaScriptには前々から興味があったので、このShibuya.jsには前々から密かに注目していました。で、テクニカルトークがあると聞いていたので、それを是非聴きに行きたいなと思っていた今日この頃、思い出したようにサイトを見に行ってみたわけです。見てみるとテクニカルトークの記事がポストされていました。おおー、と思いながら読んでいくと「定員に達したため募集を締め切りました」の文字。・・・・しくじったと思った瞬間です。開催場所が御茶ノ水ということでオフィスから目と鼻の先なわけだし是非とも行きたかったなぁ。


2006.3.29 (水)

えにっき(2006/03/29)

欲する

使っているiPodはそろそろバッテリーが持たなくなってきているしモノクロだし大きいし、iPod nanoが欲しいと思うこの頃。また、一眼レフのデジカメが欲しくてたまらないこの頃。さらに、デスクトップPCが1台欲しいなとiMacMac miniが欲しくてたまらないこの頃。さらにさらに、今日の昼食時に有給休暇の話になり、ヨーロッパ良いよとか、近場で韓国とか台湾とか上海とか、そしてもちろんアメリカとか。私的には前々からヨーロッパというかイタリアに行きたいわけで、可能なら行きたいなぁと思う今日この頃。


2006.3.30 (木)

えにっき(2006/03/30)

こう見えても社内では朝一番乗りというか結構出勤するのが早いほうだったりする私。それでも今日はちょっと時間があったので、ちょっと寄り道というか、東大に行って桜を観てきました。毎朝、脇を通っていてちらちらと見ていたこれら桜、ちょうど見頃という感じでしょうか。桜の木の下で時間を経つのも忘れてしまいそうになる、そんな心地の良さがありました。


2006.3.31 (金)

えにっき(2006/03/31)

FRESHNESS BURGER

休みの日とかちょっと暇なときとか、よく近くのモスバーガーかフレッシュネスバーガーへ行き、本を読んだり場所があるときはノートパソコンで何かしたりと、のんびりと時間を過ごすことがあります。距離的に2件ともほぼ変わらない位置にあるし、メニュー的にも味的にもどちらも好みだし、ちらっと見て混み合っていない方をその時その時で選んでいます。そんな好きな二つのお店ですが、今日聞いたところによると、何でも最寄り駅のすぐ隣にフレッシュネスバーガーが出来るとのこと。普段行っているお店よりも、最寄り駅に行く方が家からは近いわけで、これを聞いたときは思わず喜びの声を上げてしまいました。通い詰めになりそうです!


month index

過去の日記については下記のインデックスから辿ることが出来ます。写真をクリックするとその日の日記に飛ぶことが出来ます。

3月の写真
1日の絵日記 2日の絵日記 3日の絵日記 4日の絵日記 5日の絵日記 6日の絵日記 7日の絵日記 8日の絵日記 9日の絵日記 10日の絵日記 11日の絵日記 12日の絵日記 13日の絵日記 14日の絵日記 15日の絵日記 16日の絵日記 17日の絵日記 18日の絵日記 19日の絵日記 20日の絵日記 21日の絵日記 22日の絵日記 23日の絵日記 24日の絵日記 25日の絵日記 26日の絵日記 27日の絵日記 28日の絵日記 29日の絵日記 30日の絵日記 31日の絵日記
2000
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2001
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006
[ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]